アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月01日

テレビ

 エプソンのプリンタは“カラリオ”、キャノンは“ピクサス”で、三菱のエアコンは“霧ヶ峰”とか、ブランド名ってありますね。カレンダーはカレンダーなんですけどね。

いまテレビは
パナソニックは“ビエラ”
三菱は“リアル”
東芝は“レグザ”
日立は“Wooo”
シャープが“アクオス”
ソニーは“ブラビア”
と、すべて横文字です。

c780fe2fdfbdfcf08e9990ac582ac21f_s.jpg

昔のカラーテレビは、
ナショナル(パナソニック)は“嵯峨(パナカラー)”
三菱は“高雄”
東芝は“名門”
日立のカラーは“キドカラー”
NECは“太陽”
サンヨーは“薔薇”
と、漢字だったんですよね。

でもLED照明や蛍光灯に、例えば“輝”とかブランド名があるのを私は聞いたことがありません。
テレビとかエアコン、プリンタなど、メーカーのフラッグシップ的商品にある、こだわりのようなものでしょうか。昔、我が家には“太陽”があったのを憶えています。(笑)

今の若い人に「家では太陽を使っているよ!」なんて言っても通じないでしょうね。
外観も家具調で、どこの家でもテレビの上には何か物が置かれていました。

いま家にあるのはレグザです。
買ったのが2010年なので、もう9年目になりました。
今のところ、故障や劣化は見られません。

古い方といっては失礼ですが、古い方なら憶えていると思います。
昔のテレビは寿命がそんなに長くありませんでした。

まるで映らなくなるというのは、あまり聞いたことありません。ですが、映像が歪んでくるんです。

CMでタイヤは丸くなければいけないのに、三角形の“おむすび型”になってしまいます。
そんなだから、他の映像を見ていてもイライラしてきます。
大体、購入してから5年くらいでそうなりました。

そもそも、ブラウン管のテレビでしたので。
いまのようにLEDや液晶だと考えられない現象です。

それでも価格は今とそんなに変わらなかったと思います。
しかし今のようにドン・キホーテはないし、安価なテレビはありませんでした。

つまり昔はテレビに高いお金を費やしたことになります。
それでも当時、テレビはなくてはならないもの。

もし、今も同じ状況であれば、インターネットが代わりの役目を果たすから、テレビ離れは加速していたと思います。現に、テレビはいらないという人が増えてきましたね。















タグ:テレビ
【このカテゴリーの最新記事】
posted by CSおじさん at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7606480

この記事へのトラックバック
検索
■お知らせ■
サブチャンネル:
今日のうたつくりました。

215.gif
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
CSおじさんさんの画像
CSおじさん
コールセンターに勤務することになって13年目になりました。 日頃考えていることを綴ってまいります。
Mail
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
トラップ2件(後編) by ワイルド少年おやじ (11/19)
JFK by CCおじさん (03/16)
映画「恋人たちの時刻」 by CCおじさん (01/01)
映画「恋人たちの時刻」 by 京平 (12/31)
162日ぶりの仕事 by CSおじさん (11/04)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。