2023年04月18日
大誤算
私、大誤算をしてしまいました。
もうすっかり自分に自信が持てなくなってしまいました。
昨日朝の用事というのは、二人目の娘を嫁に出したんです。
いやいやいやいや、嫁に出したのは車のことです。
8年前に中古で購入した車です。
今月、車検でした。
もう古いので、あと一度車検に出したら次は入れ替えようと思っていました。
見積もりを取ってみると、
18万円。
ラジエーターを交換しなければならないと。
社外品を使っても18万ということでした。
18万て金額は、私はホイっと出せる金額ではありません。ならクレジットカードで分割払い?
20回で払うと、だいたい月2万円くらいになるのではないか。
んなわけありません。
金利がついて20万になったとしても、20回なら月1万円です。なのに私の中ではずっと、月2万円になってしまうという計算が成り立ってしまったのです。
さらに3ナンバー車の税金は5万円強。それなら車を換えた方が良いのではないか。と、動き出してしまったんですね。
妻は今回のこともあり、車検代も税金もコミコミのカーリースが良いといいます。カーリースをネットで探していると、車買取りの広告も出てきます。
もう車検は切れるんだからと、買取りを先に申し込むことになりました。
ネットで査定をしてみると、すぐさま4社から電話が来て、3社は来てくれるといい、1社は車に乗ってきてくれといいます。わざわざこっちから行くのはイヤだと断って、3社の査定を受けました。
A社は15万円、B社は7万円、C社は15万円は出せないと、辞退しました。
それにしても平成14年車です。すでに21年も経っています。人間でいうならもう98歳くらいの娘です。(笑)
車の価値は5年でなくなるという昔ながらの意識がぬぐえない私には、よく15万円の値がついたと正直、驚いています。
ただ、A社は車両持ち込みです。それも札幌市の外れの方にあるから、帰りをどうすれば良いのかわかりません。近くに地下鉄もJRもない。きっとバスはあるでしょうけど、どんなバスが走っているのか。
そんなとき、スマホは頼りになるんですね。スマホがない時代だったら、どれだけ大変だったろうかと思います。
昨日の朝、約束通りの時間に着きました。でも降りていくと店のドアが開きません。見ると中で朝礼をしています。車で待っていると、開店時間の7分後にドアが開きました。信じられん。
契約は30分くらいで終わり、帰ろうとバス停の場所を聞きました。割と近いところにあるといいます。バス停に着くと小さな待合室があります。そこに入ろうかと思ったらちょうどバスが来ました。
バスは乗り換える必要がありました。乗り換えるバス停を見つけると同時に、またちょうどバスが来たんです。バスが先に行ったので間に合わないか。
次のバスは10分後。気温が3.3℃の中、待つのはイヤだと50mくらい走りました。バスは待っていてくれました。
ということで恐れていた帰り道は迷うことなく、それも待ち時間0分で帰ることができました。
帰宅してからブログを書きました。
車検費用の18万円をクレジットカード会社の分割払いシミュレーションをしたんです。そこで自分の誤りに気が付きました。
ゾッとしました。
すべてがご破算といえばご破算。買取りは昨日中ならキャンセルがきくという。
しかし慣れない道をまたバスで引き返して
「すいません、やっぱり買取りキャンセルします。」
って、あなたならできますか?
私にはできません。せっかくの買い替え話。もう購入先とも話を進めています。
だけどちょっと罪悪感。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11947769
この記事へのトラックバック