はした金って、いくらですか?
私の場合は何十円、少し見栄を張って何百円です。やはり千円単位は無視できません。
先日受けたメールに、間もなくポイントが期限を迎えますというのがありました。
昨年、一昨年とお返しなどギフトを使うことが多かったので、863ポイント残っていたんです。
863円分。それが来月、12月に期限切れになってしまうという内容だったんですね。
見栄を張れば、はした金ですが何に使ってもいいわけです。
カタログギフトの中から何か交換できるものにしようと思いました。
で、今日届いたのがこれです。
ベジタブルソープキャンディ
キャンディ型をした石鹸なのでしょう。
863円分というと、約1,000円近いイメージがあるんですけども、何しろ送料がかかります。
商品を選んでカートに入れ、決済手続きまで進むと、ようやく送料が表示されます。
すると、どんなに小さなものを選んでも送料は731円かかってしまいます。
ということは、863 − 731 = 132円
132円以下のものしか買えないってことです。
写真は120円の石鹸です。
そんなん、なくてもええんちゃうか?
思いましたが、お金はかからないので手配しました。
そして今日届きました。
郵便で届いたんですが、コロナのせいでしょうか。
配達の郵便局員はドアに触ろうとしないんです。
私が中から片手でドアを押し開けながら、もう片方の手でサインする紙を受け取り、一旦ドアを閉めてサインして、また片手でドアを押し開けながらサインを渡して荷物を受け取って、、。
ドアは勝手に閉じるドアです。片方だけはいた靴で踏ん張りながら、こっちは両手を使っているんです。
あっちは片手だけ。なんかムカつきました。
また、少し前にウイスキーを買いに行ったときです。
ウイスキーを買う店は決めています。北海道や東北方面で強いアークス系のスーパーです。
いつも使っている店舗は自動精算機です。といっても、レジ打ちの人はいて、お金だけ機械で精算します。
買ってくるウイスキーは税込みで3,718円です。
普段は千円札を4枚入れて、282円お釣りを受け取って帰ります。
でもあの日は5千円札でした。
家に着いて、ゾッとしました。
千円札を受け取った覚えがありません。
お札は挿入したところに戻るのを抜き取ります。
なのに、小銭しか受け取らずに帰ってきたようなのです。
1,000円は私にとってはした金ではありません。
会計のとき、後ろには若い女の子が二人並んでいました。
あの二人にとられたのか?そう考えると悔しくてなりませんでした。
同時に1,000円という金額が私にとってはバカにできない金額だというのを理解しました。
でもその悔しさからは解放されます。
普段はウイスキーだけ買うのですが、あの日はウイスキーの他にカビキラーとバスマジックリンの詰め替え用も買ったのです。すると合わせて4,000円を超えます。だから小銭しか返却されなかったのです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image