コロナウイルスによる緊急事態宣言が解かれ、店の営業も元に戻った今日、飲みに行ってきました。
ススキノで飲むことはめったにありません。いつもは会社近くの居酒屋を使うことが多くあります。
最後にススキノへ行ったのは確か昨年の9月です。なによりコロナの影響で飲みに行ったのは4ヶ月ぶりくらいです。家では飲むんですけどウイスキーなので、ビールを飲んだのも4ヶ月ぶりでした。
やはりススキノは少し高い気がします。会社近くというと札幌駅周辺です。が、札幌駅周辺といっても札幌駅地下にあるApia(アピア)は高いと思います。どちらもテナント料が高いのでしょう。
今日の連れは元同僚です。4月から始まった短期の業務でご一緒だったかたです。私より年上なので、連れといっては失礼ですね。
短期の業務は5月24日で終了しました。
業務が終わってからその同僚と軽く飲んで帰ろうと話していました。
ところがまだ営業時間短縮中だったため、ほぼ店は休み。開いている店もアルコールは午後7時で終了。
仕事は午後8時終了なので、もうアルコールは飲めません。
酒も出せない居酒屋って食堂?
今日はそのリベンジでした。
午後6時にススキノ交番前で待ち合わせ。
ススキノ交番といえば、「警察24時」みたいな番組でおなじみですね。
落ち合ったのは良いのですが、どこへ行くのかまったく決めていませんでした。
でもお互い、焼き鳥が食べたいと前から話していました。私がススキノ交番まで歩いているとき、焼き鳥を焼く煙が外にまで漂っている店がありました。これはコロナウイルス対策の換気のためか?
で、その店へ行くことにしました。
久しぶりに飲んだビールはエビス。1杯500円。高いわけではありません。しかし飲み放題はないといいます。
実は連れには行きたい店がはじめからあったようです。ただ、開店が8時。それまでの時間つぶしにしたかったようなのです。私は行ったことがありません。
その行きたかった店というのはスナックです。
たいていの店がそのようですが、1か月半ぶりの営業なのだとか。
私たちが最初の客で、ママは「よかった。0(ゼロ)じゃなくて」と言っていました。
それだけ休業間近にはお客が入らなかったのでしょう。
私たちが入って間もなく、ママの携帯に着信があり、あとから4人組が入ってきました。
4人組のうち何人かは連れの知り合いだそうです。きっと店の常連同士、顔見知りになったのでしょう。
飲みに行くとときどきいます。やたら大きな声で話すヤツ。
4人組の一人がそうでした。きっとママに電話をしたのはそいつでしょう。
どうしてあんなに叫ぶような大声で話すのか。
酔ってくれば耳が遠くなるからでしょうか。
いつもなら睨んで無言の抗議をします。
でも連れの知り合いならそういうこともできません。
4人組が入ってきたあとも、さらに4人組、続いてひとりと店は盛況のようでした。
まだ連れと二人だけのとき、私は瀬戸でできたボトルに目が留まりました。
あるプロ野球球団の優勝を記念してできたボトルでした。
ママに聞くと、ファンなのだそうです。
私もファンです。
ここは北海道ですが、日本ハムファイターズではありません。
私は北海道に住んでいます。しかし北海道出身ではありません。
まして、日本ハムファイターズが北海道に来たのはここ最近です。
もともと北海道はジャイアンツのファンがほとんどでした。
理由はきっと単純で、テレビをつけると北海道では、いつもジャイアンツ戦しか放送していないから、そのまんまジャイアンツファンになる。
それが札幌ドームができてプロ野球チームを誘致することができるようになり、日本ハムファイターズが本拠地に置くと、ジャイアンツファンだった人たちは、多くが日本ハムファイターズファンに鞍替えしました。
なんか単純すぎて、イヤになっちゃいます。
私は違う。
〇〇ファンになってから50年近く変わっていません。
連れはジャイアンツファンだそうです。それはそれで日本ハムファイターズになびかなかった強さです。
しかしママと私。〇〇ファンなのは多勢に無勢。
ムフ!
あれよあれよと時間は午後10時を過ぎていました。
最終のバスには余裕で間に合うだろうと思っていたのに、もう無理。
久しぶりに地下鉄で帰ることに。久しぶりの地下鉄は車内表示が新しくなっていました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image