アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月03日

Z3-ATX-200Wを買ってみた。



Z3-ATX-200Wでしたいことがあったのでヤフオクで購入してみました。

IMG_1927.JPG

スペックは
ATXメインコネクタ:24Pin
サイズ:L5.5×W1.6×H4.2cm
入力電圧:DC(16V-24V)
定格出力:160W
最大出力:200W
重量:約75g(各ケーブル含)

コネクタ種類
ACアダプタ用コネクタ ×1(外径φ5.5、内径φ2.5、センタープラス)
SATA電源×2
4Pinペリフェラル電源 ×1
ATX12V コネクタ 田型4Pin ×1
FDDコネクタ ×1

ケーブル長
ACアダプタ用コネクタ:約35cm
4Pin電源:約25cm
田型4Pin:約25cm
SATA電源:約25cm
FDDコネクタ:約25cm

pico-boxという物ですが、pico-PSUのパチモンです。
パチモンですが、接続すれば普通に動きます。
ACアダプタはどうやら19Vの物が推奨らしい。
口の部分は5.5mm、2.5mmの物を選ぶ必要がありますが、
家電屋などで普通に売ってますので入手には困らない。

とりあえずマザーに接続して稼働させてみると、5分後には相当な発熱。
タンタルとコイルは余裕があるのか45℃くらいだが、
他が、70℃近く行く。このままだと寿命も合わせて、いろんな面で心配。。
そこで、ヒートシンクを熱々の所に貼り付けて少しでも放熱しやすいように加工してみます。
ヒートシンクを貼る場所を見ていくと大体13個くらい必要そう。

用意したのはこれ

ainex HM-17A
サイズは20mm×20mmです。

他のヒートシンクも考えてみましたが、どれも1つに付き100円前後と高い。
そのため、カットする手間はかかるが、その分安価になるainex HM-17Aを2セット選んでみた。

必要なサイズは大体
10mm×10mm
12mm×12mm位。

IMG_1939.JPG
↑こいつを100円ショップで購入した糸鋸で
↓こんな風にカット。(切り口汚い。。。)
IMG_1940.JPG


あとは貼り付けです。
貼り付けは元からついている熱伝導シールもしくはしっかりと貼り付けたい場合は
サンハヤト SCV-22を使用して貼り付けると良いです。


こんな感じで貼り付けました。
IMG_1942.JPG
IMG_1943.JPG
貼っても汚い。。。

この状態でマザーに接続。温度を測った所
大体55℃あたりで温度上昇は止まった感じ。


《注意》
やはりパチモンならではの部分もあります。
それはコネクタに配線されている部分
私の購入した物は、FDDケーブルの5v(赤コード)が配線逆になってました。

修正前
IMG_1944.JPG

修正後
IMG_1945.JPG
まさにチャイナクオリティ
配線がおかしいことがすぐにわかったので、直すことが出来たが、
基板から出ているケーブルの配線が違っていたら、大事となる。
基板だけなら良いが、マザーやメモリなども巻き込んで死亡する事も考えられるので
もし購入したなら、必ず、ケーブルのチェックをした方が良い商品ですね。

とりあえず、
基板から出ているハーネス部や
S-ATA、ATX12V、ペリフェラル4ピン、FDDコネクタの配線は要チェックです。

IMG_1956.JPG
IMG_1957.JPG
IMG_1958.JPG



2015年10月29日

HDD共振を抑えてみた。



以前
https://fanblogs.jp/createpc/archive/7/0
で紹介したJonsbo C2Rの
HDDの共振がひどい。
あまりにウォンウォンしすぎるので
なんとかしたくなり、無い知能をちょっとだけ回転させて
HDD共振フォルダを作成してみました。

用意した物
・アルミ板 ホームセンターなどで売っている2mm厚。
・自転車用ロング虫ゴム(100円ショップ)
IMG_1876.JPG
・穴を開ける道具
・耐震マット(100円ショップ)
IMG_1910.JPG

アルミ板は
縦150mm×横300mm
のを
以下の側面に当たる部分にゴムが通るように穴を16カ所(片方8個)ほど
開けます。

その後、以下の感じで適当な板を合わせて折り曲げます。

30mm(底面)
50mm(側面)
140mm(上面)
50mm(側面)
30mm(底面)

完成した図
IMG_1874.JPG


きたない。。。


いつも通り汚いですが、我慢。
板金折り曲げ機があれば良いのでしょうけど、そんな高い物買えません。


できあがった物に自転車用ロング虫ゴムを左右に通してHDDが固定できるようにします。
※ゴムには粉がついていたのでしっかり洗って乾かしてから使用しました。
IMG_1878.JPG

ゴム通しが完了したら
そこの部分に耐震マットを貼り付け(ちょっと贅沢に2段重ね)
IMG_1519.JPG

最後にHDDを設置して、ケーブル類を接続。
完了です。
どれだけウォンウォンしなくなったか確認のためスイッチON!

すげー静か。音竹刀!!!

材料費全部で500円位です。
タグ:HDD 共振 防止
プロフィール
自作パソコン改造ブログ管理人さんの画像
自作パソコン改造ブログ管理人
今更ながら、ブログを始めました。 自作パソコン、改造などを主に行っていきますので よかったら、見てやって下さいね。
ブログ
プロフィール
タグクラウド
日別アーカイブ
月別アーカイブ
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事


フルーツメール





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。