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2017年08月17日
DUCATI 900MHR ヤフオク出品中
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u157702804
CB750k1が仕上がってしまい、
弄るオートバイがないので、MHRを出品いたしました。
資金もないし、保管場所もないので、
名残惜しいですが、出品です。
ヤフーボックスはこちら
https://yahoo.jp/box/xZXGfG
いい人と取引できますように。(^^ゞ
続きを読む...
CB750k1が仕上がってしまい、
弄るオートバイがないので、MHRを出品いたしました。
資金もないし、保管場所もないので、
名残惜しいですが、出品です。
ヤフーボックスはこちら
https://yahoo.jp/box/xZXGfG
いい人と取引できますように。(^^ゞ
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2017年08月16日
CB750 K1 完成しました。
2017年08月13日
CB750K1 1971 レストア中 5
2017年08月06日
CB750K1 1971 レストア中 4
毎日暑い日が続きますね。
今朝5時〜7時まで作業をしました。
ご覧のように、ほぼ完成いたしました。
外装一式はゴールドにしました。
もともと付いていたキャンディブルーの一式は、ヤフオクで出品しました。
ライトやウィンカーなど、通電を確認しましたので、あとはガソリンを入れてセルボタンを押すだけです。
点火時期調整とキャブ同調もやらねばなりませんね。
8時になると、車庫の温度が40度くらいになりますので、今回はここまで。
メーターは、日本計器サービスにレストアに出したのですが、
「あまりにひどい」と言われ、程度のいいものをヤフオクで購入しました。
それでもレンズの内側が曇っていたので、メーターを自分で分解して直しました。
ただ、再びカシメたあとの強度が心配だったので、メッキカバーを付けました。
CBのクラシカルな雰囲気に合わないとわかっているのですが、
走行中に振動と風圧でメーターレンズが吹っ飛ぶのが怖いので、これで良しとします。
左側サイドカバー内の電装品たちです。
現代のレギュレーターに換えたので安心です。
メインハーネスも新品です。
キャブレターはオーバーホールキットで修復。
ちゃんと動くかな?
エアクリーナーboxは新品にしました。
マフラーはサビ取り液に浸けて再利用。
ヒートガードだけ新品にしました。
そのうち、闇矢屋さんの新品マフラーに換えたいです。
右側サイドカバー内のオイルタンクです。
タンクは再塗装しました。
タンクホースの新品って、2本で3万円くらいします。
そんなの買えないので、程度いい中古の布部分を塗装して使用しました。
楽しかったレストアも、もうじき終わっちゃいます。
さみしいな。
心配した部品の調達も、全く問題ありませんでした。
輸入新規なので登録も頑張らないといけないのでした。
必要な「製造証明書」も、ホンダお客様センターに電話し、
通関書をFAXしたら、すぐに送ってくださいました。
今度は完成後の写真になりますね。
そういえば、配線の時にk1専用の配線図を持っていなくて困りました。
その1枚のために、ちゃんとしたサービスマニュアルを購入したので、
困った人のために掲載しておきます。
K0、K1、K2、k4の配線図です。
今朝5時〜7時まで作業をしました。
ご覧のように、ほぼ完成いたしました。
外装一式はゴールドにしました。
もともと付いていたキャンディブルーの一式は、ヤフオクで出品しました。
ライトやウィンカーなど、通電を確認しましたので、あとはガソリンを入れてセルボタンを押すだけです。
点火時期調整とキャブ同調もやらねばなりませんね。
8時になると、車庫の温度が40度くらいになりますので、今回はここまで。
メーターは、日本計器サービスにレストアに出したのですが、
「あまりにひどい」と言われ、程度のいいものをヤフオクで購入しました。
それでもレンズの内側が曇っていたので、メーターを自分で分解して直しました。
ただ、再びカシメたあとの強度が心配だったので、メッキカバーを付けました。
CBのクラシカルな雰囲気に合わないとわかっているのですが、
走行中に振動と風圧でメーターレンズが吹っ飛ぶのが怖いので、これで良しとします。
左側サイドカバー内の電装品たちです。
現代のレギュレーターに換えたので安心です。
メインハーネスも新品です。
キャブレターはオーバーホールキットで修復。
ちゃんと動くかな?
エアクリーナーboxは新品にしました。
マフラーはサビ取り液に浸けて再利用。
ヒートガードだけ新品にしました。
そのうち、闇矢屋さんの新品マフラーに換えたいです。
右側サイドカバー内のオイルタンクです。
タンクは再塗装しました。
タンクホースの新品って、2本で3万円くらいします。
そんなの買えないので、程度いい中古の布部分を塗装して使用しました。
楽しかったレストアも、もうじき終わっちゃいます。
さみしいな。
心配した部品の調達も、全く問題ありませんでした。
輸入新規なので登録も頑張らないといけないのでした。
必要な「製造証明書」も、ホンダお客様センターに電話し、
通関書をFAXしたら、すぐに送ってくださいました。
今度は完成後の写真になりますね。
そういえば、配線の時にk1専用の配線図を持っていなくて困りました。
その1枚のために、ちゃんとしたサービスマニュアルを購入したので、
困った人のために掲載しておきます。
K0、K1、K2、k4の配線図です。
2017年07月12日
CB750K1 1971 レストア中 3
2017年06月01日
CB750K1 1971 レストア中 2
ベアリングレースを打ち込むはずが、
フレームを刷毛塗りで黒く塗った形跡が気になりだしてしまい、
フレームを塗装することに決めました。
夜中に天井から吊ったラチェットベルトを駆使して、一人でエンジンを下しました。
乗せるときは、さすがに一人じゃ無理だな。
剥離剤とかワイヤーブラシでコツコツ落として、スプレーガンでウレタン塗装をやるつもりだったのですが、
以前ヤフオクでお世話になった、レストアの先輩のことを思い出し連絡してみました。
そしたら、剥離とパウダーコートを格安でやってもらえることになりました!
うれしい〜。
エンジンも下したことだし、腰上を開いてみることにします。
このオートバイ、エンジン下さないと、ヘッドカバーさえ開けられないんですよ。
Z2だと楽勝なのにねぇ。
2017年05月19日
CB750K1 1971 レストア中
2017年04月28日
HONDA CB750K1 1971
最近、イジるオートバイがなかったので買いました。
これでしばらくは楽しく過ごせそうです。
購入後、まだ手を付けていません。
輸入新規で、国内では未登録です。
ちなみにマフラーはオリジナルのHM341です。
自分はK0 のサイドカバーよりもK1、K2のツルンとしたデザインが好きです。
今の状態でも何とか走りますし、登録できるとは思うのですが、ちょっとヤレ過ぎなので半年ほどかけて手を入れようと思います。
写真はきれいに見えるのですが、本当はかなりヤレています。
気になる点は、
ガソリンコックから漏れ。
キャブが不調でアイドリング不安定。
スイッチ、エアクリーナーケースなど、プラスチックパーツが劣化。
ネジ山のナメ。
チェーン、スプロケットの摩耗。
タイヤ前後の劣化。
メーター2個の劣化(マイル表示)
シートの破れ。
タンクのへこみ、サイドカバーの割れ、傷。
フロントフェンダーステ−の曲がり。
ライトステーの割れ。
リアフェンダーが他車流用。
キーシリンダーが他車流用。
サビ多数。
オイル漏れがないのはありがたい。
まずはレストア順序を考えようか。
2017年03月04日
(SOLD) HONDA CRM250R
昨日、ヤフオクで出品したCRM250Rが即決価格で落札されました。
もう少しオークションを楽しみたかったけど、あっという間だったなぁ。
とてもいい車体に仕上がっているので、自信を持って発送できます。
レストア金額を入れると、僕の儲けはまったくありません。
逆に赤字かもしれません。
でも、CRMをイジって、乗って、楽しんだので、これでいいのです。
次のオーナーにバトンタッチです。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k245195748
DUCATI 900MHR 1984
最終型になる、通称「R1」と呼ばれるMHRです。
1984年製で、当時の僕にはハーレーとドカティは雲の上の存在でした。
こうして33年後に所有できて、ちょっとうれしい。
僕の物欲は70年代と80年代で止ってる。
ドカの旧車の修理というか、パーツの入手に自信がなかったのですが、地元のバイク屋さんにドカに精通しているところがあったので、迷わず購入した。
部品が手に入らなくても、何とかなるでしょう。
カウリングの下部がなく、メーターも替わっているせいか、安く手に入れられたけど、
ブレーキやホイール、スターターモーター、クラッチ、ベアリングなど、たくさん手を入れる必要がありました。
ベベルギアを使用したこのエンジン、高回転が素晴らしい。
これを官能的というのかな、力強く滑らかで、音がいいです。
低速ではハーレーみたいなドカドカドカ!ですが、高回転がイイ音なんです。
言葉では表せられないけどね。
ポジションが辛いのと、ハンドルのキレ角が浅くて、乗りづらいです。
気合を入れないと乗れない。
時間が出来たからチョイ乗り・・・なんてありえない。
現代のスーパースポーツに比べたら、どうってことない性能ですが、あと10年、20年たっても色あせない、他に代わるものがない鉄のオートバイだと思います。
余裕があれば、750SSも所有してみたいですね。