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2019年05月11日
RX8のオイル交換@備忘録(マツダゴールデン5w30 SN 純正オイル)
RX8のオイル交換@備忘録
今日はRX8のオイル交換です。(後ろの緑色のボンネットは冷却水交換を待つFD3Sです)
ウチに来てから初めてのオイル交換ですが、前のオーナーはオイルを注ぎ足しながら走らせていたと前オーナーからの情報が><
仕方ないので、下から全量抜いてから余っていたオイルが2L有ったのでフラッシングとして使用しました。
フラッシングオイルは以前FD3Sのサーキット用に購入したオイルです。
オイルを注入して5分くらいアイドリングさせてから再度下から抜きましたが、2度目なのに結構真っ黒だったので、注ぎ足しながらっていう話は本当かもしれません。
次回のオイル交換は早めの方が良いのかも?
2度目の下抜きが終わったら、本命のオイルの登場です!!
本命はマツダ純正、マツダゴールデン5w30 SN!!
それは純正オイル、マツダゴールデン5w30 SNです!
先程フラッシングで使ったのはPOLO TURBO XLD 10w40です。
このPOLO TURBO XLD 10w40は鉱物油なのですがFD3Sとオイルの関係を調べると、粘度の硬いオイルや下手な化学合成オイルを入れると、燃焼室内部にエンジンオイルを注入している関係上、入ったオイルは必然的に爆発燃焼と共に燃えてしまいます。
この時組成の悪いエンジンオイルだと燃え残ったカス(カーボン)がアペックスシールとローターの隙間に入り込み、シールの動きを悪くして圧縮比の低下などを引き起こしてしまいます。
POLO TURBO XLD 10w40は、なんでもベースオイルが違うそうで過去に買ってテストしたものの残りです。
当然FD3Sで筑波サーキットOK!油温油圧共に安定なんだけど2年くらい放置していたのと残り2Lしか無かったのでフラッシングオイルとして使っちゃいました!
それと、今回入れたマツダゴールデン5w30 SNは部分合成油ですが、メーカーが大金使って開発しているオイルでもあるので、試す価値あり!!と考えて筑波サーキットで使ってみたところ、油温油圧共にPOLO TURBO XLD 10w40と変わらなかったのでそのまま使い続けています。粘度もPOLOよりも柔らかいので燃え残ったカスも少なそうです。
という事で、最後はオイル量をレベルゲージでMAXに調整して終了しました。
ここでマツダゴールデン5w30 SNが残り2リットル位になったので、またamazonで注文しないとです!!
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