アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月25日

どうもPCの動作がおかしいです

Intel CPU Core i7-7700K 4.2GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151 BX80677I77700K 【BOX】

新品価格
¥35,659から
(2017/11/4 15:23時点)



AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

新品価格
¥35,653から
(2017/11/4 15:18時点)



なんかおかしい・・・
 
事の始まりは、PCの動作がおかしい、と言うかネットのブラウジングに時間が掛かる気がする。

 例えば、インターネットエクスプローラーを立ち上げて、通常ならすぐにトップページが表示されるはずが、5秒位掛かる。 最初は5秒くらいだったのが、次第に長くなっている気がする…

 ちなみにmyPCは当然自作で、スペックは・・・

CPU:AMD Phenom(tm) U X64 1090T Black Edition 3.21GHz
M/B:ASUSTeK Computer INC. Crosshair IV Formula
V/C:AMD Radeon HD 6850 → NVIDIA GeForce GTX 570
メモリー:24GB
SSD:251GB Maxtor 7V250F0 ATA Device(HDD) → ADATA SP610 ATA Device (SSD512GB)
OS:WinVista → Win7 → Win10 → Win7
電源:650W

 当時、V/CはAMD同士が良いだろうと勝手に思い込みRadeonを刺していました(銘柄なんだっけな?)が、どうにもベンチマークのスコアがイマイチで、GTX570に落ち着いたと記憶しています。
 確か2010年か2011年辺りで組んでいるので、もう6〜7年経ってますねぇ...
 オーバークロック(OC)も試したりして遊んでいましたが、イマイチ不安定だったため定格駆動で使用していました。

MSI GeForce GTX 1060 AERO ITX 3G OC グラフィックスボード VD6308

新品価格
¥23,663から
(2017/11/4 15:26時点)



HDDよりSSDを使いたい!!

 ただOS入りの起動ディスクは、初期はSSDではなく250GBのHDDだったのですが、途中でどうしてもSSDを使ってみたくなり、64GBのSSDをOSの専用運用にして、他のデータは別本体のHDDで運用しようと考えました。
 早速格安64GBのSSDを購入(確か当時8千円くらい?)するも、当時は私自身がスペックに疎く、SSDならどれもそれなりに動作すると思い込んでいたのですが、買った64GBのSSDの書き込み・読み込み速度が激遅だった(値段も当時激安だった記憶があります)為、動作がHDDよりモッサリしていました><

 実はメイン機とサブ機合わせて2台64GBのSSDを買っていたので、レイド運用すれば128GB運用になるし、速度も上がるかと期待してOSを入れなおしてみましたが、結果は多少良くなった程度でHDDには及びませんでした。
 レイドを組んでも体感でHDDより遅いので、直ぐに64GBのSSDはヤフオクで売ってしまいました。

 その後スペックを気にしつつ128GBのSSDを購入して通常運用していましたが、どうも自分の使い方だと容量が足りなくなるようで、256GBにスイッチ。
 256GBSSDに変えた後も、暫くすると容量不足になり、仕方なく512GBのSSD(確か2万円前後だったと記憶してます)に変更して現状に至っています。

 流石に512GBのSSD、数年持ちましたが現在の容量が残り18GBとなりました。定期的にHDDへデータの移動は行なっているのですが、どうにも足りない感じです。

 まさか残18GBがインターネットブラウジングに悪影響を及ぼしている?取り合えず色々な要らないファイルを消去し、または必要なファイルは移動して、なんとか72.8GBまで空き領域を増やしましたが、一向にネットの繋がりが悪いです。

 どうやら、動作が重いのは空き容量が原因ではなく、もっと他にあるのかな?

WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 1TB WD Blue WDS100T1B0A/SATA3.0/3年保証

新品価格
¥35,347から
(2017/11/4 15:45時点)



それじゃ、動作が重い原因は?

 動作が重くなった原因を考えてみると・・・
  ・OSが誤作動
  ・メモリーが壊れている
  ・ネット回線がそもそも重い
  ・モデムが誤作動
  ・M/Bが壊れている
  ・セキュリティーソフトが悪さをしている
 位しか思いつきません。

 何とか復旧できるように頑張ってみます!!

AC-8260 Intel Dual Band Wireless-AC 8260 8260NGW M.2 802.11AC 867 Mbps Bluetooth 4.2/インテル デュアルバンド 無線LANカード Windows10対応

新品価格
¥1,993から
(2017/11/4 15:49時点)



リンク集

究極攻略カウンター勝ち勝ちくん3.0W ネイビースケルトン ([バラエティ])

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。