アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

危ない食品

安全な食品を食べるために

食品業界の「闇」の部分は我々が想像しているより暗く、そして深いのです。
食品の実態を明らかにし危ない食品の自衛策を紹介します。
家族や愛する人そして読者自身を守る一助になれば幸いです。

【1/10】ペットボトル茶
家庭のお茶とは別物

プール並の大きな容器に茶葉を入れ、お湯を注いで作るのが、市販のペットボトル茶です。
家庭でお茶を入れて飲むと湯呑の底に粉のような沈殿物が残ります。その沈殿物にはカテキンなどのお茶の栄養素が豊富に含まれている。
ペットボトル茶の場合、日持ちをよくするために沈殿物はすべて除去してしまう。そのため栄養素がなくなるので代わりに「緑茶抽出物」というエキスでカバーしています。
また、酸化防止のため「V・C」と表示されるビタミンCを添加。ビタミンCと言ってもアスコルビン酸というブドウ糖を還元させて作った化学合成の食品添加物です。
アスコルビン酸はガンを発生させる原因になる活性酸素を多く出すことが指摘されています。
アスコルビン酸を過剰に摂取すると、尿結石を起こす可能性もあることを覚えておいてください。

自衛策
茶葉は中国産のブレンドがほとんど。残留農薬の心配もあるので国産茶葉100パーセントのものを選択。あるいは、「XX抽出物」の表示がないも。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。