2022年11月30日
可愛いと言われて調子に乗る
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
本日のタイトル「可愛いと言われて調子に乗る」のは「私が」可愛いのではありません。それくらい己を知っています(笑)「子猫が」可愛いと褒められて私が調子に乗っているんです(笑)
今日は午後から友人が子猫のカリカリ「子猫用カルカン 1.2s」と「猫砂の紙タイプ」1袋と「猫缶」と「パウチ」を持って来てくれたので、せっかくなので会って貰おうと「猫部屋」へ招待しました。いや、招待するほどの場所では無いんですが(笑)それでも居心地が良いとあの古い猫部屋でリラックスしつつ子猫を抱っこしまくっていました。
友人は学校は違えど同い年。なので「若い子からすれば古びた感じでも私からすれば懐かしい雰囲気を感じるし、ここで暮らせるよ」と言って貰えました。友人も「12月1日から激しい寒さになるから、ここでなら安心だね」と言ってくれたので私も安心しました。周りから見ても「ここでなら大丈夫」と言って貰えると間違ってないんだと嬉しくなりました。
そして逃げる子猫を捕まえて友人がずっと抱っこしまくると、逃げまくっていた子猫も慣れたのか比較的抱っこを嫌がらず受け入れてくれたので「チャンス!」とばかりにそのまま抱っこして貰い、昨日届いたばかりの「猫壱」の爪切りで爪を切りました。凄い!ストレスなくスパッと切れる!名前の通りです。値段も1800円弱しますけど、価値はあります。長く使っていけそうです。
あまり暴れずにいてくれて、目が悪いので爪を切り過ぎるのが怖いので尖った部分のみ切っていきました。
友人はずっと子猫を「ラッキーボーイ」と呼んでいましたが、確かに命を救われてラッキーな部分もあるかもしれませんが、私も子猫が可愛くてお互い様という感じです。そして「この子はやんちゃだけど優しいね〜。無理に捕まえて嫌がっても子猫なのに爪を立てないね〜。可愛い〜!」と褒められて、飼い主の私は有頂天で舞い上がっています(笑)
あれ?でも、おかしいな?私が顔を近付けたら爪でグサッと刺されたんですけど?(笑)頭と頬をグサッと刺されましたが?どうなってるんですかね?(笑)……気にしない事にします。1時間半ほど子猫と遊んで貰って友人は帰りました。「可愛い」を何度も言ってくれましたが子猫の成長は早いです。「1〜2ヶ月後に会うときっと今の面影は少なくなって、かなり大きくなっていると思うよ」と話しておきました。その後、子猫のお腹に顔をうずめるとやっぱり爪で頭にグサッと来ましたよ!←懲りない女。
それからケアマネさんから連絡があり、伯母の通うデイサービスがコ〇ナが出たと言われました。なので「水曜日以降のデイサービスは休みでいつ再開かはデイサービス側から連絡があると思います」と聞きました。
デイサービスから連絡は先になくケアマネさんから連絡が来たので現状を知れました。
週に3回の伯母のデイサービスは昼食は食べさせて貰っていましたが、それも私が作るので今週は一層忙しくなりますね。
お話は変わりまして、子猫は今まで「1歳までの子猫用ミルク」のパック入りを購入していました。飲み切りサイズですね。それを飲ませていたのを離乳食も開始し2週間以上過ぎましたから、ミルクも減らす方向で2日前からミルクを水で薄めてあげていました。
水を飲まないのでミルクを薄めて飲ませていたのですが、在庫の確認をしてなくてもう1個残っていたかと探せば無かったので、子猫には7時の朝食時にミルクを我慢して貰い伯母を病院の送迎車が来る準備をし、見送ってから真っ直ぐホームセンターに行き、缶入りの粉ミルクを買ってみました。お値段2080円。離乳食とミルクで栄養過多にならないように水分としてミルクは多めのお湯で作りました。
昼食時にそのミルクも持って行けど……飲まない(汗)いつものと味が違うんでしょうね。結局、その後に母がいつもの飲みきりパックを3パック購入してきてくれて、薄めた粉ミルクに少し足してみました。それを飲ませると……飲みました〜(笑)味が違ったんでしょうね。粉ミルクの方は多めのお湯で溶かして作り、少しパックのミルクを足して飲ませていく予定ですが、水を飲まないのが困りものです。子猫の口に濡らした指を付けるのですが、イヤイヤをして逃げます。ミルクを水に切り替えるのはと日々考えている所です。
この頃は子猫の話題ばかりで他のお話が出来ておらずスミマセン。そして来月の今頃は兄が帰って来ていると思うとゾッとします(笑)子猫の事で嫌味を言われるんだろうな……。猫好きなら子猫を見に来てくれるでしょうが、写真さえも見せるなよと言われるくらいです。私は私のペースを崩さず、過ごさなければ。
お正月は親戚が来ますが、伯母の事が良い隠れ蓑では無いですが、昼食とか夕食も届けるので元旦の1日だけは子猫にご飯を3回あげに行くだけで食べさせる間だけしか一緒にいれないので、せめて夕食をあげる時間は20分でも一緒にいてあげたいと思っています。本家なので親戚が集まるのを避けられませんから。
私はとにかく喘息に注意しつつ、これ以上体調を崩さないように日々を過ごす事を大切にしています。伯母の世話もワンコにニャンコの世話も、両親の細々した用事もこなしつつ年末に向けて頑張ろうと思います。
では、子猫の爪とぎ風景をご覧下さい。
古いテーブルですがしっかりしたテーブルです。棚に乗り立ち上がって爪でガリガリ・ガリガリ。
そして……。
「あ、バレた?」という顔をして私を見ています。ああ、もう好きにしてくれぃ!ボロボロにされていくのは猫を飼っている上ではなかなか避けられない事を知っています(笑)
12月から急に寒くなるせいか、11月末は春の日差しのような陽気な天気が続きました。ダメ押しが28日の長袖だと汗ばむくらいの温度でしたが、29日からは雨。雨からの寒さの寒暖差の激しさです。
激しく長く続く雨も猫部屋なら古くても一切雨漏りはしないので、本当にその点では不安は無くなりました。
良く食べ良く寝ています。爪も少し切れたし、猫の爪とぎも届いています。写真はまたアップさせて頂きますね。
かくれんぼしているつもりの子猫です。子猫の柔らかい毛、柔らかい体は癒しですね。ワンコの頭をずっと撫でているとリラックスしたワンコの表情を見て癒されます。手は疲れますが(笑)
子猫を触ればそれはそれで癒しです。今朝は子猫が食後に満足そうに私の顔にすり寄ってくれました。1日1日ゆっくりペースで慣れてくれています。付き合いも1ヶ月ですからね。「ご飯くれる大きくて怖い人」から「ご飯くれて遊んでくれるオバサン」に昇格のようです(笑)
では最後にボール遊びをする子猫で今日は失礼致します。皆様、お風邪引かれませんように季節の変わり目ですのでご注意下さいね。寒い日は首元にマフラーで体感温度を上げて下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月29日
微妙な体調
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
眼瞼下垂で24時間の内、寝ている時以外は大げさではなく常に下瞼が痙攣していたのですが、痙攣している時に鏡を見ると本当に勝手にピクピクト不随意運動が起こっていて見るだけで気持ち悪かったのですが(笑)今も痙攣はしています。でも以前よりは痙攣する時間が減ってきてはいます。
瞼が重く開けていられないのですが、見かけはそこまで酷くありません。去年くらいから左目よりも右目が随分小さくなったなと思っていたのですが手術まではいっていないと自分で思っています。視野が狭くなる程ではありません。そして目を開けていられない事も多く、子猫と遊んでいても何度も目を閉じたりしています。
そして……睡眠時間が短いのは仕方ないのですが(きっと夜間のトイレのせい)日中に眠くなるのは普通にあったとしても、一瞬寝落ちするのかガクンと頭が下がります。それで ( ゚д゚)ハッ! として目を開けたり。今までそんな事が無かったので、自分でもビックリするくらいです。夜勤でも寝た事が無いのに、寝落ちなんて!その時間は僅かな時間です。1分どころか、20秒くらいのもので母が子猫を遊んでいる私を見て「本当に一瞬だけね」と言っていたので時間的には15秒とか20秒くらいですが……私としては眠気で意識を失うなんて考えられないくらいです。
右の口の端のヘルペスが消えたと思えば傷になり、出血してちょっと膿んだりしてと2週間経つのに今も治らず痛いのですが、免疫力が低下しているからヘルペスが出来るし傷も治らないしという……右膝も痛くて堪らないしで体中ガタが来ています。母曰く、「体重が重いから右足が痛む」と言うのですが、正論だけにぐうの音も出ません(笑)それでも12月を前に、去年の11月の喘息で倒れた事を思えば元気に過ごせています。
あの時は咳が酷くて口の中が肺の味(錆びたような感じ)がし、肋骨にヒビがが入り起き上がれないで寝込んでいました。今年は子猫もいるし倒れていられないので体調は微妙でも何とか乗り切って行きます。
食欲があり過ぎて食べているので(食べ過ぎですが)このまま12月も喘息が出ないように気を付けたいです。
皆様は体調は大丈夫でしょうか?寒くなってくると疲れも溜まり易くなります。暑くても寒くても体調は崩し易いのでどうぞ皆様ご注意下さいね。
最初の画像は以前にブログにアップした画像です。まだ私が塀の上で餌付けをして2〜3日くらいの時ですね。警戒心が強いけれど空腹感も強い頃です。必死で生きようとしている頃です。この頃は比較的声が大きかったのですが、今は安定してきたからか鳴き声も小さくなりました。本当に小さくて頭と体が同じくらいのサイズ感で2頭身でした。今は体が3倍になりました。可愛い子猫が可愛い狸になりつつあります。
↑今日の画像は前回にお話しました短くしたレースカーテンです。子猫が飛び付いて破らないように、でも外を歩く人が部屋の中を覗きにくいように短くしたのですが、ナイロンの滑る薄地をミシンで縫えず、苦肉の策で赤いバイアステープで包み縫ってみました。良く見て下さい!長さが違うんです!右側が短いでしょう?お話させて頂いた通り、長さが違ってるんです(笑)同じように切ったのになぁ。今更仕方ないので気にしませんけれど。それより逆光で見え辛くてごめんなさいです。この窓はもう開ける事がありません。大きく開くので脱走の原因になりますから、開かずの窓にします。ちなみに隙間をグルーガンでしようとしましたが上手く行かず、養生テープで応急処置しています。水色のカーテンは日中は結んでいます。
寒さ対策のケージ内キャットハウスがこちらです。↓
↓開き戸の近くにもボロ小屋で使用していたキャットハウスもあります。奇麗に拭いて設置しています。夜に眠るのはケージの方で、こちらは日中にちょこっと入っているみたいです。周りは寒くなっても、キャットハウス内は底冷えしないように暖かく仕上げています。
見かけより実質重視で。そして次が迷惑そうな子猫の顔をご覧下さい。トイレ中です。
トイレ中の子猫と目が合いバツが悪かったです(笑)次回は多分、設置型も含め2種類の爪とぎをご紹介出来るかな。では最後になりましたが、一心不乱に羽根つき釣り竿に噛み付く子猫の画像です。動きが早く若干ブレています。
皆様、寒暖差にどうぞお気を付けて、日々元気にお過ごし下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月28日
ワンコが不安でヤキモチ!
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
朝からとても天気の良い日曜日です。アップするのは明日なので月曜日になりますね。
家の中にいる方がずっと寒く感じます。
今日は子猫の朝ご飯を届けるのがいつもより遅れてしまいました。急いで行くと1人で遊んでいました。
ボールも転がっていてけりぐるみも戸の側に。トンネルはトイレの側に転がっています。
ご飯をあげてミルクをあげて少し撫でたら、次は大好きな羽根つき釣竿オモチャで遊びます。
ストレス発散に走り回らせて遊ばせます。
また自分で遊んでいる間に片付けやトイレ掃除をしたりしながら、いつもの朝ご飯時より長くいて2時間近く過ごし、鳴かれないように再度ミルクを器に入れて飲んでいる間に帰って来ました。
するとご飯を届けたりするピンク色のバッグをワンコがクンクン、クンクン。
もうずっと前から気が付いているのでしょうが、前回(数日前)はウ〇コを踏みまくり、オシッコは床でしたりと片付けが大変でした。そして私が今ブログを書いているとプ〜ンと臭いニオイが!
見ると廊下に大きなウ〇コがある!ワンコがイラついて変なアピールをしているのだと思います。
片付けながら「トイレでするんだよ」と伝えるも、目も合わせてくれません。ワンコはワンコなりにストレスを感じているのでしょうね。どちらも可愛いしどちらも特別です。ただ子猫はまだ小さいので手がかかってしまい、キャットフードで離乳食を作ったりしていると鳴いてワンコが側を離れません。
ワンコの排泄トラブルは飼い主の注意を引く為もありますが、うちのワンコは年も取っているので(笑)
寂しい思いはさせたくない、犬も猫もどっちも大事にしたいなと思います。
本日は猫のトイレの壁側、板が色が抜けている部分もあるのでそこに小さめのウォールステッカーを貼りました。
貼り直しは本来出来るんですが貼り直すと板が劣化していて表面が剥げるので少し斜めになっています(笑)
後は水場のご紹介です。狭い伯母の家の庭内に3か所水場があります。猫部屋にはお水が出ませんが、入り口ドアの目の前にあります。蛇口は古いですが、きちんと水が出ます。これが1つ目の蛇口です。ちなみに見えてる塀はお隣の家です(笑)
次に2つ目の蛇口で伯母の家の庭の入口からすぐの所です。以前のボロ道具小屋のすぐ近くです。
最後に3つ目の蛇口が伯母の家の玄関前にあります。
伯母の家の中でもキッチンもあるので水には困りません。私や母が伯母が食べた食器類を洗う時に使い、伯母は歯を磨く時と手を洗う時以外はキッチンも使いませんが。
水は子猫がなかなか飲んでくれませんが、夕食後に帰る前に水を入れ替えてから帰っています。
水はいくらでも新しく替えられる場所があるのでご安心下さいね!(笑)
今度はケージのご紹介です。窓際の光が入る場所は敷きパッドを短めにして、ケージ周りを覆っています。ケージの後ろ側は冬用の敷きパッドを半分にし天井と後ろを覆って寒さ対策しています。
寒さ対策だけでなく、天井に敷いておかないと上に上がったりした際に子猫の足が落ちないようにケガ対策も兼ねています。
ワンコ用ですが子猫を保護する際に使用しているのでかなり大きめでゆとりあるスペースです。子猫が大きくなっても大丈夫。
そして写真を撮っていたら例の如くやんちゃな子猫。よじ登っています。ケージに乗って飛び降りてもカーペットがクッションが利いているので大丈夫です。そしてよじ登っている子猫のお腹をご覧下さい。食後なのでお腹がポンポコリンです。写真はクリックすると拡大化されますので宜しかったらどうぞ〜。
そして周りにはオモチャ数個とトンネルが転がっています。ご飯をあげる際は、ケージの中ではなくカーペットの上にこぼれても良いようにペットシートを広げてそこでミルクとご飯をあげています。
その後、水とミルクはケージに入れておきます。水は飲まず、遊んではミルクを飲んでいます。
私がいない間もケージ内のキャットハウスで寝たり、トンネルで遊んだりと過ごしていて、ケージのドアを紐で結んでいるのですが必ずほどいています(笑)毎回、必ず。何でも遊び道具なんですね。
伯母のお昼ご飯を届けて食べさせて一旦家に帰り、子猫の朝食が遅くなったのでお昼もいつもより遅めで食べさせました。この頃は成長も早く大きくなるのがとても早くて可愛い盛りを目に焼き付けています。毛もあまりにフワフワで可愛いので顔を近付けると爪でグサッ!本当に針のような爪です。私の愛情はから回っているみたいですが、やられても顔を近付けますよ(笑)ええ、もう何度でも。そして何度でもグサッ!グサッ!
もう根競べですね、決して私からは止めませんよ〜。
先程、子猫の所から帰って来て今はワンコが横にいます。今は午後2時くらいです、
クンクンされつつワンコを撫でています。週末ですが子猫を保護してから少し遠出をする事が無くなりました。離乳食の間は難しいですから、子猫の成長を楽しみながら育てていきます。映画館での映画は当分お預けです。だって映画館に行くまでの往復で2時間、映画を見るのに1時間半くらいだと3時間半かかります。ついでにコストコに寄って買い物を含めると4時間半はかかります。そんな時間があるなら、子猫に付いていてあげたいですから。小さいうちは特にですね。大きくなってきてキャットフードのカリカリをそのまま食べれて水も飲めるようになってきたら映画も見に行きたいと思っています。
当分は無理ですね。だってHuluでさえ見れていなくて、この2ヶ月はお金を払っているだけになっています。
時間がある時にHuluの映画でも見ようと思います。
皆様は日曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか?ゆっくりリフレッシュ出来ましたでしょうか?
月曜日がまた始まります。私はフェイスブックを登録しかしていませんが、従妹が空の写真をアップしています。その空がとても美しくて自然の色は人には作れないしその色も1日、その場限りで時間と共に変化します。空の写真を見て「あ、美しいな」と素直に思えるって良い事だなと思うのです。
時にはゆっくり空を見て、美しい自然を見て、写真でも何でも美しいと思える物を感じて心の選択をなさって皆様もリフレッシュして下さいね。
母猫もいないし兄弟もいないたった1人だった子猫。どう考えても人間の手で適当に捨てに来たとしか思えません。多分、裏の草むらで捨てたんだと思います。そこにいたら私は見つけられなかった。
隣の家と伯母の家の塀周りにウロウロしていてくれたから、見つけられたんです。きっと、この子猫は「生きたい」と「見つけて欲しい」と出て来て鳴いたんですよね。その声を聞き流すのも受け止めるのも人間次第です。受け止めてくれる人が増えてくれると良いなといつも願っています。
デブおばさんの私に見つけられた子猫なので、モリモリ食べて大きくなってきています。
うぬぬ……体型だけは似ないでくれぃ!
子猫の成長報告も兼ねて今月は頑張ってブログを書いています。
一緒に子猫の成長を楽しんで頂けたら良いな〜と思っています。
朝晩の寒さで風邪を引かれませんようにご注意下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月27日
子猫はすくすく成長中
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
皆様、いつもブログに来て頂き有難うございます。あっという間の週末ですね。
今日は「猫部屋」のご紹介をさせて頂きたいと思います。1枚目、2枚目の画像は「猫部屋」の入り口、三和土の部分です。伯母と伯父がここで暮らす為に作ったのではなく、休憩も出来る程度の小屋として最初は想定して建てたので三和土の部分はコンクリートそのもので入るに時に案外高さもあります。ドアと網戸も付いています。でも網戸は小さな穴がいくつも開いていてそのまま使えば虫が入って来そうです。三和土のコンクリートは古いのでヒビも入っていますが特に問題ありません。
ここで普通に靴を脱いで上がります。
スリッパも猫柄ですが、写真の撮り方が下手で良く見えませんね。もっと左側に母用のスリッパもあります。
クッションマットはフワッとしていてお気に入りです。霜田有沙さんのイラスト、フェリシモの猫部のマットです。これは男の子バージョンで女の子バージョンのピンクも購入しました。
購入したのは9月9日です。その内使おうと思って購入したら、今回使うべきだと思い立ち猫部屋に持ってきました。ちょっと奇麗に写せてないですが、実物はとても可愛いく色鮮やかなのです。
そして楽天で40%オフだったので購入しました。そうじゃなかったら購入していません(笑)
少し小さめでコンパクトです。
入り口から全体的に写したのが2枚目です。
年期を感じる「昭和のお婆ちゃんの家」という雰囲気でしょうか?(笑)入り口を入ってすぐ右側は流し台、ガスコンロがありました。小さめの冷蔵庫も。それは全て処分しています。汚れがなかなか落ちず、使わないので「もうここは良いか」という状態です(笑)ガスコンロのあった壁側は焦げていたり(笑)外していない給湯器も付いています。これも汚れが落ちない(汗)これは外していなかったようでまだありますが、そもそもここでは水が出ないので使えもしません。でもドアを開けて1歩出たら目の前に水が出せる所があり蛇口から水がきちんと出ます。庭に3か所水道の蛇口があるのでいつでもどこでも水は使えます。
ここ入り口の広さが横向きで2畳ちょっとくらいでしょうか。左側は椅子と箱を置いて猫のオモチャにカリカリフードに猫缶、猫砂に歯磨きおやつにチュールにとまだ食べさせられないおやつ類も置いています。
そして掃除関連ですね。コロコロやお掃除ウエットシートにワイパー、ティッシュにビニール袋にペット用ウエットティッシューやペットシートに新聞紙。センサーヒーターもコードを私達がいない時に噛んだらいけないので全てここに置いています。その他のテープやペット用ボディーシートなど色々な物を置いて、端っこを物置として使っています。
使えない流し台も子猫の食器類や消臭剤の置き型ファブリーズを置いています。棚も一応あります。棚と言いますか、壁に板が1枚打ち付けてあり棚として伯母が昔は色々置いていた気がします。
猫部屋の入り口は部分的にしか写していませんが、まぁこんな感じです。
そして次の画像はダイソーで購入したカゴ風猫ベッド(夏向け)です。↓
サイズ感をご紹介する為に、大好きな羽根つき釣り竿オモチャで子猫を誘導してみました。猫は狭い場所が好きなので大きくなって小さく感じるとしても来年の夏に使ってくれると思います。
ちなみにカゴ風ですから、編んであるのはポリプロピレンのような樹脂のような素材で天然素材ではありません。これは今は寒くて使えませんから、テーブルの下の棚部分に置いています。
とりあえず、今回は猫部屋の入り口のご紹介でした。子猫はよく1人で遊んでいて私が今日朝ご飯の離乳食を持って6時55分に来るとゆっくりケージの中のキャットハウスから出てきました。トンネルが昨日とは違う場所にあり遊んだ形跡があります。
ボロ道具小屋で使っていた同じ形のキャットハウスの方はニオイが付いている筈なのに夜中は使っていませんでした。どちらでも寝れるようにしていますが、ケージ内で寝ているので今日はケージ周りを少し覆って寒さ対策しました。そしてモコモコの新しいブランケットもキャットハウスに入れました。
ただしケージは窓側が日中は光が差すのと朝が来たら分かるし、寒いかもしれませんが全部塞いだら暗くて怖いかもしれないと片側だけはあまり覆わずに開けています。キャットハウスを置いている側は横と後ろを覆っていますし底冷えしないようにマットも敷いているので大丈夫だと思います。
キャットハウスはどちらで寝ても良いように、どちらも寒くないようにモコモコブランケットとフリースを入れています。
子猫が朝食、昼食、夕食と食べてミルクを飲んで一緒に遊んであげる時間を計算すると今の時点で1日に3時間〜3時間半くらい一緒にいます。子猫の時から独りぼっちだったので自分で遊べるし、ボロ小屋から引っ越して来て数日ですがその前から慣れさせていたのでとてもスムーズでした。戸を開ける音にビックリはしていますが私の顔や母の顔を見ると安心したように寄って来ます。
私も雨で濡れていないか?寒がっていないか?怪我していないか?ボロ小屋の屋根に登っていないかと色々不安があったのが解消されました。今は猫部屋で何か齧っていないか?喉に詰まっていないか?くらいはありますが、命に関わる事ではないなら壁を引っ掻くなり好きにしたら良いくらいのスタンスなので楽な気持ちです。ご飯をあげる時も頭をぶつけずズボンが濡れたりせずでずっと快適です。
子猫も快適そうで足元もカーペットのお陰で足に優しいので走り回っています。
ホットカーペットを設置したらコード対策をし、私も横になって仮眠を取ったり本を読んだり子猫と遊んだりともう1時間でも長く一緒に居る時間を作ろうと思っています。
そしてこの画像はトイレの画像です。これはダイソーで食器ケース?食器の洗い物ケース?みたいな感じで売られていて300円計算の商品です。そこそこ大きいのと何よりしっかりしていて分厚いので子猫が使用中ひっくり返らないのでトイレとして2つ購入しました。
以前はリッチェルのトイレを保護子猫に購入し使用したのですが、子猫の時は良いけれどサイズが小さいのでやはり大きめが良いと思ったしすぐ手に入ったのでこれで良かったと思っています。システムトイレを使用するのではないなら、普通のタイプのトイレならこちらをおススメします。子猫も入りやすい高さです。
トイレの下は足元が寒くないように大きめのジョイントマットを購入し並べています。猫砂が飛んでも良いように敷いていて掃除もし易くしています。子猫も足元も滑らないし冷たくないし、足に優しく使い易いみたいです。
下の画像はジョイントマットを敷く前の状態です。
足元が古い緑のビニールシートなので滑るし冷たいしレトロの度が過ぎて三重苦なので、ジョイントマットを購入し枚数分並べてみました。長く暮らすのだから居心地良く無理ない範囲で改良していく予定です。
母が「古い壁に可愛いシールやガラスにシールでも貼ったら?」と言うのですが、ガラス窓は光が入らないといけませんから却下しました。壁はそうですね〜。貼っても良いかなと。でも子猫が喜ぶ訳でも無いので、喜ぶのは母なのでは?と思っています(笑)
今日は夕食後に珍しく私を追って「帰るなー」と子猫が引き戸前に来て鳴いていました。
薄いガラスがいくつも入った昔ながらの引き戸は写真に写っています。ここに来て戸越しに鳴いていました。後ろ髪を引かれる思いです(涙)でも一緒の時はツンデレなのです。抱っこしようとしたら走って逃げまくります。蹴ったり噛み付かれたりなので魚肉ソーセージのような手は子猫の爪で引っかかれた痕ばかり(笑)
やんちゃで可愛いです。
今日はレースカーテンを飛び付いても届かない程度に短めにしようと切って縫おうとしたら、ミシンでは滑るせいか縫えず生地が薄くて引っかかってしまいました。合わせて切ったつもりが長さがかなり違ったり(笑)あれ?おかしいな〜。縫えないので仕方ない、赤のバイアステープで裾を包んで縫うと何とか縫えました。白いナイロンレースのカーテンに赤いバイアスが目立ちます。長さが違うので一層目立つんですね(笑)
底冷えしないように長めのカーテンを窓側に折って使おうとしたら子猫が引っ掻くので、レースの方だけ短くし日中は水色のカーテンを結んでいます。
明日もまた少し猫部屋の整理をして、またご紹介させて頂きますね。
では最後に子猫の写真で本日は終わりたいと思います。
日々朝晩の寒さが厳しくなって参りました。皆様、どうぞ風邪をひかれませんようにご注意下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月26日
実は持ってる「猫壱」の器
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
ここずっと子猫の為に「猫部屋」を充実させる為と、子猫の健康の為にフードもおやつも含めて色々出費が重なっています。器は子猫の間は小さめの器を使っています。青い小鉢と猫柄の器です。それとダイソーで最初に購入した2つお皿部分があるプラスティックのダブルエサ入れです。
でも私は持っている……猫好きさんに好評な「猫壱の器」を実は持っているんです。
うちのワンコに10年くらい前に購入したのですが、ワンコに食事用の低めのテーブルを購入してからはこちらの器が高さがあり過ぎるので使わなかったんです。だからキッチンに飾っていました。
今こそ使う時!でも思ったより量が入らない小さめな感じです。ワンコより確かに猫向けですね。
可愛いので思わず購入しましたが、ずっと眠っていた状態なのでこれから子猫用として一杯使います。
この器、裏に「猫壱」の文字が入っていました。ちなみに今回、猫の爪切りを購入しましたがそれも「猫壱」さんのです。1800円くらいしましたが一度買えばずっと使えるので、最初の必要品を揃えるのは少し高くてもきちんと揃えてあげるつもりです。おもちゃはダイソーで購入しましたが、猫用の「キッカー」と呼ばれる「けりぐるみ」←は私が作りました。グリーンのレトロアニマルの生地で作ってみました。
子猫だし体が小さいのでけりぐるみも掴みやすいように細めにくびれさせて作りましたが、蹴らずに先に付いている四角い部分を噛んでいましたね(笑)その内遊んでくれると良いのですが、今はひたすら羽根の付いた釣り竿のような猫じゃらしに夢中です。終わりがないくらい遊びます。
毎日があっという間に過ぎますね〜。コンセントのボックスカバーも買って来ました。じゃないと子猫が何度も触って危ないので気が気じゃなかったのですが……あまりに古いコンセントは分厚い四角で飛び出ていて今の規格と違い合いませんでした〜(涙)購入して損をしてしまいましたが、だったらDIYで何とかするしかないかと考えました。そこで使ったのがiPhoneが入っていたボックスケースのフタ(紙製でしっかりしている)と養生テープで簡易的に作りました。サイズが合わず、もう作れませんしお手上げなので見かけはかなり悪いですがそこそこ使えるのでは?と思っています。後はコードとかを噛まないように工夫しなくちゃいけません。
子猫の夕食後、遊んではまたミルクを少し飲み、遊んでは飲みを繰り返しお腹はピークにポンポコリンです。
その後トイレにおしっこを2回しましたので、母に猫じゃらしで私の代わりに子猫と遊んでいて貰い、私は伯母の家の方に移動し、伯母の足の爪を切ったりヤスリで削ったりと30分以上かけて丁寧にし爪用の白癬(水虫)のお薬と指の間や足の裏用の薬を塗ってまた猫部屋へ戻りました。
伯母の爪はデイサービスで切って貰えません。足の親指の爪が分厚いので看護師さんは「無理です。皮膚科で切って貰って下さい」と言われました。皮膚科も看護師さんが切るんですが……。受診は疲れて不穏になるので度々行けないので、嫌がる伯母を宥めつつ10日くらいで私が爪をやすりがけしています。手の爪は普通に切ります。足の爪は白癬なのできちんと手袋をしてからうつらないように切ってあげています。
母とバトンタッチし今度は伯母が食事をする間、母がポータブルトイレを設置したり下着を替えたりとしている間に私は「猫部屋」へ。伯母の家の後ろに猫部屋が建っているのですが、移動は10秒くらいです。早っ!そうなんです。敷地内で伯母の家の勝手口から猫部屋へはすぐです。
遊んでいるとまた子猫はトイレへ。すると便が柔らかかったのか後ろ足(右足)で便をぐちゃりと踏み、それを蹴散らしたもんですから……大惨事(笑)床にトイレ周りにカーペットに壁に便が細かく飛びまくり。掃除に追われて子猫の足も拭くだけじゃ埒が明かないので水で洗いました。便ごと子猫が足を舐めるので奇麗に拭いてもなかなか難しく、最終的に水で右後ろ足を嫌がられつつ洗いました。
それからは何度も何度も壁や床を拭いたりして汗だくに(笑)私の指にも子猫の便が!(笑)奇麗にした後に私は洗剤で手を洗いました。子猫が足を汚した時の事を考えてサッと洗えるように子猫用シャンプーも必要かもしれませんね。
母が「終わったよ」と猫部屋に来たので、子猫が飲んでくれるか分かりませんが、器に水をいれてナイトライトと豆電気を付けて「また朝に来るね」と声をかけて帰って来ました。
今月末くらいに「猫部屋」に引っ越し予定が、前倒しで子猫はもう猫部屋暮らしとなっています。壁やカーペットやテーブルで爪とぎくらいは好きにしてくれて良いです。怪我や危なく無ければ。
可愛がっているつもりで抱っことかするんですが、抱っこが嫌いで「下ろせ〜」とすぐに下りてしまいます。撫でると指を噛んだり、エプロンの裾を噛んだり爪を立てたり。生意気盛りの元気成長盛りになっています。
私がうつぶせていたら、背中によじ登ってきたり。腕白です。
こんな感じで毎日が子猫中心になっています。足を汚したらそのまま舐めているのを見て、食糞とはまた違うかもしれませんが食べる物が無い時に食糞もしていたのかもしれません。
今は毎日お腹一杯食べています。空腹で苦しまない、それだけでもこの子を保護して良かったと思えます。
空腹は辛いですから。
父方の姉である伯母は入院中ですが、オカメインコの福ちゃんが伯母の不注意で飛んで行ってしまいました。あれから10日以上経ちます。考えると辛いですが、気持ちを切り替えて今出来る事にフォーカスするようにしています。それでも何も気にせず電話をしてきて笑っている伯母に対して、納得がいかない私もいます。
もう忘れたかのようですから。……やった事の重大さを分からず、本当に何なの?って思ったりもしますが、もう過ぎた事で自分の手から離れている問題です。気にし過ぎてもいけませんね。
今日は子猫の画像は無いの?と思われた方、お待たせ致しました(笑)
狸のようなポンポコリンのお腹です。
3枚目をご覧下さい。お腹がポンポコリンです。床に付きそうなお腹。でもご安心下さい。朝には元通りです。良く食べますが、走って動きまくって良く遊んでいますから(笑)オナラがいつもスカシッペで抱っこするとその度にされるので臭いです。嫌がらせかも?(笑)
12月に入ると極端に寒さも厳しくなるみたいです。天気予報で言っていました。雨も度々降るので、猫部屋が確保出来て良かった〜。母の協力に感謝しなくちゃ。じゃないと、いつまでもあんなボロ道具小屋では生活させられません。居心地良く暮らせて貰えるし居心地良く私も子猫の世話が出来ます。
「育てられない」でも「助けたい」が形になって嬉しいです。まぁ、父には内緒のまま続けますけどね。私が今も学生だったら、バレたらきっと父に殴られていたと思います。母が協力してくれているから、怒られる時は母も同罪ですよ(笑)うひひ。
少しずつ居心地良く猫部屋を作っているのですが、古いなりにも何とか体裁を整えている最中です。室内はまた後日紹介させて下さいね。
もう11月も終わりますね。寒さ厳しくなる12月は目の前ですので、皆様も体調に気を付けられて、これからの師走の時期を元気にお過ごし下さいますように。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月25日
流石の身体能力
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
九州はちょこちょこ雨が降っています。雨が降ると寒さもマシになるのですが、子猫は眠る際はボロ道具小屋で寝ているので塀側の壁が無い所から少し雨が入り込みます。カーペットが濡れるのでワンコのペットシートを敷いて雨を吸収させようとするのですが、子猫がぐちゃぐちゃにしています(笑)
キャットハウスは全く被害が無いのですが、日に日に子猫が成長して12月の引っ越しの予定を今月11月中にさせる事にしました。理由は……ボロ小屋から出て来て伯母のボロ道具小屋付近をウロウロするようになったからです。今までは塀の上から降りて来ませんでしたし、小屋から出て来る事もありませんでした。
それが猫部屋で食事をさせたり遊ばせたりする内に、ボロ小屋に戻すと飛び出して来るようになったからです。
慣れさせる為に昼と夕方の食事は「猫部屋」でさせています。鳴いたりしつつも少し慣れてきてくれて、大好きな猫じゃらしや竿の先に羽根が付いたおもちゃで遊んでいます。このおもちゃ遊びも終わりがありません。延々と遊んでいます(笑)いざ、猫部屋からボロ小屋へ帰ろうとする際は相変わらず逃げるんですけど。
今日は昼食後に気が付けばこの羽根の釣り竿おもちゃで1時間遊んでいました。子猫はジャンプして走ってと身体能力の塊です。
この子はキジシロですから、他のキジトラちゃん同様に警戒心が強く賢いです。今では猫部屋のトイレも上手に使えます。トンネルでも遊びますし、カーテンにもよじ登ります(やめてくれぃ!)
一緒に居る時間を増やしたら、ボロ小屋に大体夕方6時ちょっと過ぎにはもう真っ暗になっていてボロ小屋に戻すと「待って〜!」と出て来ました。この調子だと道路側へと渡って来たら大変です。
少しずつ慣れてくれて(まだ顔見て逃げられるけど)寂しくて離れがたくなっているみたいなんです。
そりゃ、そうです。子猫ですもの。
それなら安心な方の猫部屋で過ごせるように急がねばなりません。まだ歪んだ窓の隙間も埋めたりしないといけないし、逃げ出さないように対策もしないとけないし……。まだまだする事が一杯です。充電してナイトライトを点けていますが、もう1つ用意します。暗いと可哀想ですから。
コンセントもむき出しで昔の作りで出っ張っているので、危ないのでカバーを付けないといけないし。慣れさせないといけないので、キャットハウスはボロ小屋で使っている物と新しく購入した物と両方置いておきます。何もかも替えると不安になるでしょうから。
前倒しで色々する事があります。歪んだ窓の隙間はもう窓を開けない(脱走させない)目的もあり、隙間はシリコンで埋めようかと思っていましたが、思い立ったらすぐに出来るからグルーガンで埋めていく事にしました。この際、見かけは度外視です(笑)変な虫も入って来ますし、蚊も入って来るので隙間はグルーガンで埋めてしまいます。
グルーガン、どこあったかな?持ってはいたものの、随分使っていないので探してみてた見つかりました。以前は手芸道具としてネットで購入しましたが、今はダイソーにも売っているのでよいですよね。使わなかったからグルースティックが透明ではなく黄色がかって変色していますが、使えるならそれで良し(笑)
とても可愛く成長しています。凛々しい顔なのは男の子だからでしょうか?ジャンプ力も高くて、カーテンに飛び乗ろうとしたりよじ登るのは流石の身体能力です。猫ちゃんは凄い。
猫ちゃんを構っているので、子猫を抱っこしたり服を噛まれたりでニオイが付いているせいか、ワンコはクンクン嗅いではストレスを抱えて鳴いてばかりになっています。
子猫の動画をスマホで撮っているのですが、母に見せると私が無意識に子猫を呼ぶ為に「ニャー」とか「おーん」とか繰り返し言っていて「ちょっと変」と笑われました。おかしなオバサン、上等!です(笑)しかし自分でも変な声ですし、ニャーニャー鳴き声とか無意識で出していてキモイです。自分が怖い(笑)独り言も凄い(笑)いつか……お見せしましょうか?変なオバサン、確定になります(笑)
子猫にお昼や夕食を食べさせたら、最後にミルクをあげます。その後、お腹ポンポコリンなのですが遊びたそうにするので大好きな猫じゃらし系で遊ばせます。しばらく遊んだら、捕まえてトイレに入れます。するとオシッコをするので、すっかり猫部屋のトイレにも慣れてきました。その後、また遊んで喉が渇いたのではと再度ミルクを飲ませます。猫部屋には水も入れて置いてあるのですが、見てもなかなか飲んでくれませんから「鳥のササミ」とか茹でて、茹で汁を水で薄めつつ飲ませてみようか考えています。
私も色々手探りで学びつつ育てていけたらなと。
1枚目はこっちを見ていたので撮ってみました。2枚目は子猫が私のカバンに噛み付いている所です。あちこち噛みまくりですし、今日は指をかなり強く噛まれました。歯が痒いんでしょうね。そして3枚目は、トンネルの中の子猫を後ろから激写。タマタマが見えて可愛いです(笑)
まだまだありますよ〜。どうぞおチビをご覧下さいませ。
トンネルの中にいますが、私が猫じゃらしでゴソゴソすると内側からツンツンしている子猫です。見上げている顔が好きです。光が当たるので目の色が見えやすくありませんか?黄色が真ん中にありつつ、グリーンの目ですね。
とにかく動くのでほとんどがブレてしまう画像ばかりです(汗)今がチャンス!と撮ろうとすれば速攻で動きます。
今日はさらに一杯貼りますよ〜!
今日はおチビ子猫を一杯貼らせて頂きました。あっという間に、細かった子猫も栄養状態も良く大きくなりました。子猫の可愛い時期を私もとても楽しんでいます。勿論、大きくなっても可愛いはず。
それでですね……ちょっとビックリした事がありまして。追記になるのですが、今日は朝食がいつもよりちょっと遅れてあげに行きました。ボロ道具小屋に急いだら「お腹空いた〜」とニャーニャー鳴くので食べさせながら、トイレを片付けていました。少し抱っこして、お昼に来るからと一旦帰りました。問題はその後です。
お昼に小屋へ来ると鳴き声はする。でも小屋に居ない。鳴き声は続くも塀にはいない。でも小屋のとこから声がするんです。顔を上に上げると……ボロ道具小屋のトタン屋根の上に子猫がいるじゃないですか!
どこから登ったのか?そして高すぎて下りれないし、木に飛び移ろうともしようとしているし……。手をギリギリ伸ばすも逃げるし(笑)何で逃げるのよ〜!(笑)いい加減で慣れて欲しいのに、さすがキジトラ、のキジシロ。警戒心はマックスな野生ネコです。
10分程繰り返していましたが、例の大好きな羽根つきの釣り竿おもちゃでギリギリのとこまで誘導し、母に羽根を振って貰って私が何とか子猫を捕まえました。もうこんな事は危険なので……お昼ご飯の後に目一杯遊んでからそのまま子猫は「猫部屋」に残して家に帰りました。そんな訳で急きょ、引っ越しとなりました。
引っ越しと言っても、子猫がこの猫部屋で暮らすという事だけで、寝ていたキャットハウスも移動させたくらいでまだ色々する事だらけです。
伯母の夕食には少し早いのですが、4時半頃に母と伯母&子猫の元へ。
昼食後からずっと「猫部屋」にいるので鳴いていたかもしれません。でも心を鬼にして、屋根に上ったら危ないので「猫部屋」で生活するのに慣れて貰わないといけません。もうトイレも慣れたし猫部屋にも慣れてはいるので「猫部屋で暮らす」事に慣れて貰いたいです。
ボロ道具小屋は1ヶ月近く暮らしましたから、同じ時間をここで過ごせばすっかり慣れてくれると思います。
夕食をあげようと呼ぶけれど姿が見えず。何度も呼ぶとケージの中に置いたキャットハウスから出てきました。あれ?ボロ小屋で使っていたキャットハウスも持って来て猫部屋に設置しているのに、自分のニオイが付いているキャットハウスではなく新しいキャットハウスの中で休んでいたようです(笑)
その後、夕食をしっかり食べてミルクを飲んで遊び、またミルクを飲み……と1時間半の間に排尿2回と排便は1回で、片付けて砂を足しました。子猫のお尻を念の為に拭くと汚れていたので奇麗に拭いたら逃げられて、お気に入りのトンネルに入り1人で遊び始めたのでナイトライトと豆電球を付けて帰りました。明日の朝からは真っ直ぐこの猫部屋でご飯を与える事が出来てホッとしています。
色々かじったりしそうで対策はしていきますが、11月29日は雨の予報、12月1日、2日くらいから急に寒くなるとの事で前もって引っ越しを進められて良かったかもしれません。
子猫がボロ道具小屋のトタン屋根に上っていなければ、まだ引っ越しは数日遅れたと思うと「なるようになっているんだな〜」と思わずにいられません。この子を育てる流れが出来ているんだな〜と思っています。
コードをかじるので、コードカバー?ケーブルカバー?も明日にでも買って来ないと。
最近は考える事が多くて夜に早く眠らずに夜中の1時や2時過ぎに横になり、5時には起きるを繰り返していたので疲れも溜まっていたのですが、ストレス発散に甘いコーヒーと甘栗でほっこりした気分になりました。
ホッとする時間も大切ですね。皆様も時には甘いものを食べつつリラックスされて下さいね。
では子猫にも大食いの私にも負けずに、皆様もしっかり食べて寒さを乗り切って頂けましたら幸いです。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月24日
うちの子、キジシロ!
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
九州は朝は寒いのですが日中は暑く、夜もあまり寒くならない日もあります。なんでかと思えば雨の影響。
雨が降る時はあまり寒くないのです。でも朝は車のフロントガラスが凍っていました。それどころか、霧が凄くて前が見えないくらいでした。子猫の所に朝イチで行くのに、伯母の家まで近いけどゆっくり安全運転で行きました。だって前も後ろも霧で見えなかったんです。本当にビックリ。朝は本当に寒くなって来ました。
寒い地域の方はお風邪を引かれませんようにご注意なさって下さいね。
子猫のおチビちゃんはどうも「キジトラ」のようだな?とネットを色々見て回っていたのですが、お腹が白いんです。足も白足袋を履いています。真っ白。だからお腹は白くて黒いトラ模様がクッキリ素敵なんです。
日本で一番多いのは「キジトラ」だそうで、この子もキジトラ。お腹の白い子は「キジシロ」と言うらしいんです。「麦わら猫」じゃないのかと思いつつ、ポンポコリンのお腹が白くてトラ模様がかなり可愛いので何でも良いや〜(笑)キジトラは野生的な部分が強く残っているらしく慎重で用心深いらしい性格。確かになかなか猫部屋にも慣れず鳴いたりしますし、私の顔を見ても逃げたり。警戒心が強いのはキジシロ特有なのかな?
警戒心が強いタイプと好奇心旺盛タイプがいるようですが、この子は警戒心強めですね。出会ってからまだ1ヶ月も経っていないんですから、これからの付き合いが長くなりますのでゆっくり関係を育てていきたいと思います。
今は古い母屋改め、「猫部屋」で子猫を慣れさせる為に捕まえて昼と夜のご飯の際にはここで食べさせて少し遊ばせています。でもなかなか慣れないんですよね(汗)あのボロボロの壁無し道具小屋が好きみたいで。
どうも落ち着くようです。すっかり慣れてしまったのですが、これからはこっちで慣れて貰わないといけません。最後はいつも逃げ回って無理に捕まえています(汗)私にも慣れてくれ〜(涙)
捕まえるとジタバタして下りようとしますが、ボロ小屋へと連れて行き「また明日の朝にね。ゆっくり寝なさい」と言うと、キョトンとした顔で「もう帰るのか?」という感じになるツンデレな子です。
子猫と一緒に猫部屋の古い雰囲気が伝わっているかと思います。いかがでしょうか?確かに年季の入った小屋ですが、8畳ありタンスとか余分な大きい物が無いので広く感じます。少なくとも雨や雪は防げますし、あのボロ道具小屋と違って壁もあるので台風も安心です。寒さもマシですし。
1日2回、1回に付き最初は15分くらいで慣れさせていました。まだまだ全然慣れてくれません(笑)今日の夕食の時は40分はここで過ごしました。
食べさせながら、私はコロコロで掃除したり玄関と呼べるのか微妙な入り口の所に「フェリシモ猫部」のクッションマットを玄関マットとして設置しました。少しずつ少しずつ、人にも猫にも居心地良く準備をしています。この猫部のクッションマットは40%オフになっていたので購入しました。
夕食後にボロ小屋へ子猫を戻し、そこで夜は眠って過ごしています。朝のご飯はボロ小屋で食べさせますが相変わらず狭いし頭をぶつけます(笑)そしてカメムシがいたり。イモリはあれ以来、いるのでしょうが姿は見えません。このまま隠れていて欲しい(笑)
水を相変わらず飲んでくれず、ミルクはまだ欠かせません。もう今月11月11日から離乳食としてカリカリのキャットフードをお湯でふやかし、フォークで潰してから食べさせています。その中に猫缶の「マグロとササミ」とか色々な味も混ぜたりしてあげています。今はふやかしたカリカリを潰していますが、後はあまり潰さずにしていき……少しずつカリカリが食べれるように慣らしていかなきゃいけません。
水も飲んで欲しいなぁ。まだ子猫なので小さめの陶器の器で食べさせていますが、少し大きくなったらまた別で準備したいと思っています。ふやかしたフードがポソポソしているので、ミルクをかけて食べさせたりもします。
器はまだ小さいので深いと食べ辛く、大き過ぎても食べ辛いので今はこの小鉢サイズがジャストサイズです。
大きくなったら食べやすいサイズの器を準備します。
カーテンも水色の長めの丈で付けたし、床は青いブドウ柄のカーペットを敷いています。200円で購入したトンネルが案外使えています。まだ当分、大きいトンネルは保留にしてキャットタワーを準備すれば良いかな。壁が所々色が落ちて殺風景だし……どうしよう?でも何か飾ったからと子猫が喜ぶ訳じゃないしな〜(笑)爪とぎはボロ小屋にも置いていますが使っていない様子。爪とぎもちょっとしっかりした物据え置きタイプを準備します。もう注文済みです。
夏用の猫型のカゴベッドがダイソーで550円で売られていました。1個しか無かったので夏向けに良いかとつい購入しました。
一応、(人間用)電気カーペットは12月に入ってからでも良いけれど、あれもこれもしなくちゃいけないので右の口端のヘルペスが治りません。炎症を起こしています。以前は上唇の真ん中にヘルペスが出来て、鳥のクチバシみたいになった事もありますが、今度は口が開けず食事の際が痛くて痛くて。
え?しっかり食べていますよ?ご飯2杯、モリモリと(笑)歯を磨く際も痛いのですが、それでも食べる事を止めない自分が恐ろしいです。食べているから11月も無事に終えられそうなのかも?
この右の口の端に出来ていたのがヘルペスが水疱だったのですが、口が痛くて開けられず。それでも無理して食事をしっかりお代わりして食べていたら口の端が切れて、ちょっと膿んでしまいまして。浸出液まで出る始末。もうヘルペスだったのが小さい傷のようになってしまっています。本当に忙しい顔です。眼瞼下垂に稗粒腫に酒さにヘルペスに。もう、毎回言いますが、何とかならんもんだろうか?(笑)
お話は変わりまして、現在は子猫の目が黄色っぽくなりつつあり、奇麗な目だな〜と毎日毎日見る度に感動しています。グレーぽかった目が黄色も入り、光に当たるとグリーンがかっています。この調子だとグリーンの瞳になるのかしら。でも黄色っぽいしどうかな?楽しみですね。
来月ではなく今月末に1度動物病院に行ってきます。ワクチン3回を考えると、少し前倒しで行った方が良いかな?と。私も「猫部屋」でこの子を育てる覚悟も出来ましたし、ここで過ごす時間は一緒に遊んで一緒に昼寝して、時々チュールをあげてと(笑)楽しんでいこうと思います。ここトイレが無いからそれが難点です。座っていたらカーペットをしても下は板張りなので体が自然と冷えてしまいます。小さいセンサーヒーターを置いていますから寒くないように思うのに、30分も座っているとトイレに行きたくなります。やっぱり冷えるんでしょうね。
やっぱり電気カーペットを12月になったら購入します。電気カーペットと薄い毛布と枕があれば、ここで眠れそうです。昔、短大を卒業してすぐに友人と4人で今はもう無いキャンプ場のログハウスを1泊借りて泊まりました。クーラーもあり電気も通っていました。でも秋の終わりだったか冬に入り始めた時だったかで夜間は山ですからとても冷えました。2畳用だったか3畳用だったか忘れましたが電気カーペットを念の為に車のトランクに入れておいて私が持参し、友人から「お陰で助かった」と言われたくらいです。
電気カーペットは冬の味方です。猫部屋を人間も居心地良くという事で、やっぱり購入します。1.5畳か2畳用を購入しようかしら。
毎日子猫を世話しつつ、母本人には伝えていませんが、子猫の事を父に秘密にしてサポートしてくれるので有難いと思っています。知ってくれている人がいるのは心の安心感が違いますから。
後は私と母にもっと慣れてくれて、猫部屋で暮らす事に慣れて欲しいです。自由に外を歩く権利を奪ってしまう事は許して欲しいけれど……。
まだまだ揃っていない「猫部屋」ですが、今日の画像はそこで慣れさせている段階の子猫の写真です。
動くので何枚もブレてしまう写真ばかりです。成長して体も大きくなりました。チビ助ではあるのですが、それでも倍以上大きくなりました。子猫の期間は短いから、大変ではありますが毎日楽しんで育てていきます。子猫の毛もフワフワです。ああ、一度洗いたい(笑)臭いから。そして爪を切らなくちゃ。
爪とぎはボロ小屋にも置いているんですが、全く使ってくれていません。「猫部屋」ではカーテンで爪とぎをしています。買ったばかりなのにやめてくれぃ!(汗)
置きタイプの良さそげな爪とぎのソファ型風との縦型の据え置きタイプの2つをネットで注文しました。届くのを待っている所です。現在、勤めに出ていない私には色々と子猫の事で痛い出費が重なりますが、出合ったのも運命なので乗り切っていきます。病院代も怖い(汗)それにずっと一緒にいてあげられないので、少しでも居心地の良い空間を作ってあげたいのです。
ホームセンターで猫部屋の合いカギを作ってきました。これは母に預けておきます。
そしてホームセンターでまだ早いですが歯磨きおやつを2種類購入(笑)そしてピュリナワンの1歳までの子ねこ用のチキン味のカリカリキャットフードを購入。まだ最初に購入したカリカリフードのモンプチも懐石も残っていますから、当分まだ保管しておきます。お湯でふやかして食べさせています。本当に良く食べてくれます。
そしてトイレももう1つ準備し、ダイソーでキャットハウスを追加で購入しました。部屋が広めなので好きに動けるように、キャットハウスをケージにも入れておきます。キャットハウスも2個、トイレも2個ですね。ただトイレは2か所に分けなくても8畳スペースなので1つで良いかな?そして大好きな猫じゃらしを羽根が付いたタイプを購入。猫じゃらしが大好きな様子で、これはとても気に入ってくれました。ジャンプしたり走ったりとよく遊んでいます。
今日は出血大サービス!(笑)ニャンコ好きな方に少しでも癒しになったらな〜と本日は一杯画像を載せてみました。アゴや口周りからお腹にかけて白い毛がお分かり頂けるのではないでしょうか?白いのでキジシロです。今度はポンポコリンのお腹のトラ模様も載せますね。ツンと澄ました口が可愛いです。男の子なのでキリッとした顔立ちも良き。この子は男らしいイケメンならぬイケニャンになってくれそうです。カーテンの裏にすぐ隠れてカーテンを引っ掻きまくりですけれどね(笑)
昨日からずっと雨が降っていました。ボロ道具小屋が水浸しになりそうなので、急きょ「猫部屋」で今日から過ごさせてみようかと思いましたが、不安そうなのでやめました。私が帰ると鳴くだろうな〜。ここは広いから不安がるかもしれませんが、濡れないし寒く無いので「猫部屋」でもう少ししたら生活を猫部屋でして貰いたいと思います。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
体調に注意されて皆様、日々元気にお過ごし下さいませね。
2022年11月22日
1日36時間欲しい!
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
本日のタイトルですが、1日36時間欲しいこの頃です。あっという間に1日が終わってしまいます。
1日36時間あったらどうするか?と言えば……「20時間を睡眠に充てる」ですね。←割と本気です(笑)
今日は色々ありました。子猫のお昼ご飯と夕ご飯は移動予定の小屋改め一応、猫部屋と呼びますが慣れさせるためにそこで食べさせています。不安で鳴きますが、猫部屋で離乳食を食べて少し遊んでと日に2回そこで慣れさせるように1回あたり15分〜20分過ごすようにしています。
カーテンも付けましたが、カーテンレールが数が無く、見た目が微妙な感じですが長さも長い分だけ窓からの冷気が入りにくいのでは?と思っています。ちなみにレースのカーテンも用意しましたが、母が付けなくて良いんじゃない?と言うのでレースカーテンは保管しています。
早速、子猫がカーテンに爪を立てていました。やると思ったわ〜(笑)カーテンによじ登っています。もうボロボロ確定ですね(汗)日中はカーテンを開けて結んでおかないといけないかも。
朝一のご飯は起きたばかりで必死なので道具入れのボロ小屋で食べさせていますが、昼食と夕食は猫部屋で食べさせるようにし出して3日くらい経ちます。ですがまだまだ慣れてくれません。私の顔を見ても部屋の隅に急いで走って逃げるくらいです。
よっぽどあのボロボロの小屋が慣れて落ち着くんでしょうね。狭いし暗いし臭いのに(笑)雨も入るのに子猫はあのボロ小屋が落ち着くようです。狭いから安心するのかもしれませんね。
それでも猫部屋に慣れて貰わないといけませんけれど。
一応鍵も見つかり鍵もかけられますが、念の為に合いカギを1つ作っておこうと思います。1つしかないのは何となく心元無いですし紛失したらと思うと閉じ込めた状態になってしまうので不安ですから備えあれば憂いがありません。早速ホームセンターで作ってきます。
家に帰り夕食を作っているとワンコがウ〇コをしていました。片付けようとするとカーペットにもワンコの便があちこちに。あれ?後ろ足に付いていないのになんで?と思いながらワンコを抱くと左前足が便まみれ。どうしてこうなった?カーペットや床を拭いたりして私の手も汚れまくり、ワンコの前足も汚れているのでもう風呂に入れてしまおう!とワンコを洗いました。それ程寒く無かったので良かったですし、ドライヤーで乾かして料理に戻るとワンコが尻尾を垂れてハウスに入って行きました。「ん?どうした?」
体を洗って拭いていたバスタオル2枚を床に置いていたら、すぐ横で排尿されました。え〜!また〜!
濡れついでにバスタオルでそのまま拭いて、床を除菌シートで2回拭き上げました。一体どうしたのかしら?
ワンコも子猫の用事で私がいないし猫のニオイがするから焼きもちをやいたのかも?そして年齢的にも高齢化してきたから「粗相」が増えているのかも?今ブログを電気カーペットに座って書いていますが、横でワンコは寝ています。一番弱くしていても暖かいのでワンコには熱いかも?とブランケットを敷いて寝かせています。
ワンコといる時はワンコを、子猫といる時は子猫をしっかり可愛がるようにしています。実際に可愛いですし、私の癒しの元となっています。
子猫でバタバタしているのもありますが、ワンコも寂しい思いをしていたのかもしれません。どちらも同じように可愛がっているつもりなんですが、子猫は四六時中一緒に居られないし小さいし、離乳食中だから手がかかる分だけ気になるのは仕方ありません。ワンコもニャンコも大事なのでワンコの粗相も厳しく怒る事でも無いし気にしていません。
子猫は最初の10月末に餌を初めてあげた時は頭と体が同じ大きさで2頭身くらいでした。それが今では体が頭の大きさ3個分になっています。一気に大きくなりました。
子猫の時は目が青いので「キトゥンブルー」と言うそうですが、チビ助子猫の目がブルーではなくグレーでした。模様も「キジトラ」なのだと思うのですがオレンジ色っぽいカラーが両耳や頭の部分、体にもあります。さて「麦わら猫」だと交互に色が入るので「キジトラ」かなと思っている所です。どちらにしても可愛いですけれど。
今日の画像は少し片付けた猫部屋に慣れさせる為に、ご飯を食べさせて一緒に遊んでいる時に撮りました。動いて動いて上手に撮れません(汗)動くし部屋の隅に逃げます(笑)根気よく向き合うしかないですね。トイレももう1つ用意してあげないといけませんし、する事は一杯です。遅くても12月の半ばまでには移動させたいので、それに合わせて慣れて貰ったり病院へも行かないと。忙しくなりそうです。
ブログは頑張って書いているつもりですが、商品制作の話とかではなく日々の事、特に子猫の話題中心になってしまってスミマセン。離乳食が終わり、大きくなってきたら子猫だけの話題も落ち着いてくるかと思いますのでもうしばらくお付き合い下さいね。
チビ助は部屋の隅に逃げたり、猫じゃらしが大好きなのでそれを振ると走って来ます。今日の画像はそんな写真です。トラ模様がハッキリしています。目は黄色みが出だしたグレーですが、早く落ち着いて本来の目の色が見てみたいです〜。
朝晩が寒くなりましたから、皆様体調に注意して健やかにお過ごし下さいませ。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月20日
ポンポコリンのお腹が可愛い
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
朝晩が急に冷えて来ました。夜間も暖かかったのがまた寒くなり、寒暖差に体調が付いて行けません。風邪も喘息も気を付ける為に、寒さ対策に朝の子猫の餌をあげる際には必ず首にダブルガーゼのストールを巻いています。
ストールはダブルガーゼを横50p・縦110pで購入した物を半分に折って縫った簡単な物ですが、夏は汗を吸ってくれるし冬は暖かいしでダブルガーゼは年中手放せません。50p単位で購入しますがお安くなっている時に柄違いでちょこちょこ購入していたのを8月とか9月にストールに仕立てたものです。薄いのに……結構暖かいので馬鹿になりません。マフラーでも何でも是非、1枚皆様も首に巻かれて体感温度を上げて下さいね!
子猫を引っ越しさせる小屋ですが……鍵が無いのでブロックで押さえているし、ドアがずれているので難しいかもしれませんが多少変で段差があってもストロング掛け金を付ける予定でした。ドアがずれているから内側からも鍵がかけられないな〜と思っていたのですが、力任せに上に引き上げてみました。すると内側から何とか鍵がかけられるように!(笑)そして無理に引き上げたのでドア自体がずれが少しマシになったんです。
そして……母が急に「多分、姉ちゃんが(伯母が)適当に置いてた鍵を無くすだろうとお母さんが持ってたの思い出した!」と言って、私に「もしかしたら合わないかも」と鍵を2つ渡されました。その内の1つが何と!その小屋の鍵でした!使える〜!鍵がかけられる〜!これでもし伯母が徘徊して小屋に来ても鍵をかけていると入られない!だって猫嫌いですから(汗)酷い事はしませんが、きっと子猫を見たら追い出します。だから小屋に鍵がかけられるのは安心です。嬉しい&ホッとしました。
3畳用のカーペットも2枚敷きました。多分、この小屋は8畳くらいでしょうか。カーペットを6畳分敷いてまだ足りない部分が2畳くらいありますから。この小屋(部屋)にあるのは現時点でテーブルと大きめのケージが1つです。組み立てました。これはアイリスオーヤマ製で基本ワンコ用なので広さは申し分ありませんが、天井がありません。だからそのケージのサイズに合うネットと言いますか柵を別途でホームセンターで購入しました。2年前に子猫を知人が見つけ私の家で保護した際に脱走出来ないように天井部分も柵をしました。まさか、2年後にまた今度は自分から保護する事になるとは(笑)
早速、結束バンドで固定しなくちゃ。このゲージにもクッションを入れて寝られるようにしても良いですし、キャットハウスを入れても良いかな?と考えています。
カーテンはネットで早速注文をしました。長さを測ったのですが、窓際は窓枠も劣化して隙間が開いています。そこをシリコンで塞いでも、日中は日が差して良いですが夜間は窓際から冷気が入って来たらいけないので、20p近く縦の長さが長めのカーテンにしました。そこを少し窓側に折って冷気除け出来ればと考えました。
伯母が使っていた大昔の30年以上前のカーテンは元は何色か分かりませんが、見るとベージュの色です。きっと違う色だった筈(笑)もう外してゴミとして処分しました。寒さ対策の為に窓にカーテン幅は合わせて、縦の長さは長めの両開きとしてレースのカーテン2枚、遮光3級のカーテン2枚をネットで購入したので明日前後には届きます。
新しいカーテン……きっと……子猫が引っ掻いてボロボロにするんだろうな〜(笑)仕方ありませんね。
あとはキャットタワー、毛玉対策の舐めるジェル、慣れてきたら歯磨きをしてあげたいですが、難しいなら美味しい歯磨き効果のあるおやつとかも準備しておきます。毛玉が便に排出されるというジェルも週に2回くらい舐めさせたら良いみたいなので腸閉塞対策で購入しておきます。私は子猫は今まで7回くらい保護し、全て保護主が見つかりました。でも今回は難しいようです。子猫が沢山生まれても見捨てはしても育てる人が田舎では本当に少ないので……。
私の父も猫アレルギー&猫嫌いです。私と母で秘密で子猫の世話をしていますが、バレたら私はきっと「バカか!」と怒鳴られるでしょう。でも20日くらい育てていますが全くバレていません。今後も基本的にバレない自信はありますが、兄が口が軽いんです。いつも兄のせいで父に色々バレてきました。本当に「言うなよ」って言ってることをペラペラ話すんですよね。それでいつもケンカになります。
「おい、なんで言うんだよ!余計な事を!」と私が怒るのですが、毎度「本当の事だろうが。いいやんか」とか言って「テヘペロ状態」です。何度繰り返された事か。なので子猫の事は言うなと注意しておくつもりですが、忘れるのかアホなのか父の前でペラペラ話されてしまいそうで怖いです。なんで正月に帰って来るのよ。韓国でゆっくりいなさいよと言ったのですが、航空チケットを早々に取っていたので時すでに遅し。
そもそも、面倒も見ないくせに父も兄も余計なお世話なんですよ(開き直り)口だけ出すんです。母は猫は苦手だと言いつつ、苦言も色々私に言いつつ、掃除も手伝ってくれるし私が子猫の肛門がただれているのでお薬を薄く塗っている間、抱っこして貰ったりしています(笑)母曰く「この子、少しも静かにしてない!逃げようとして、くねくね動き回るね」と言いながら協力して貰っています。
母は動物は苦手だと言います。責任がある事を重々承知しているからです。私が中学3年生の時に亡くなった「ゴン太」という柴犬ミックスの♂ワンコがいたのですが、洗濯をしながら何度も思い出しては母は泣いていました(笑)育てる大変さと命の大切さを知っているから、安易に飼うべきではないという考えの母です。
犬は好きですが、それ以外は苦手だった母。それでも私はハムスターの小屋を掃除すると言っては、ネズミが嫌いだと言う母の手にハム2匹を乗せて掃除したり(笑)母に持たせなくても良いのに、持たせてから掃除していました。ハムスターは尻尾が無いだけマシだと言っていましたが(笑)
ツバメを保護した時にもケージを掃除するからとかエサの準備をするからと理由を付けては母に持たせたりして母も私に鍛えられました(笑)そして今はまた子猫(笑)膝乗せ抱っこも慣れたものです。
猫のお世話のお礼に母に肌触りの良い冬用パジャマを買って今月中に賄賂を贈るつもりです。まぁ、母の姉である伯母の世話を私が率先してしているので、母も私に感謝していると言ってくれているのでお互い様と言う事で。伯母は母にとって姉と言っても親子くらい年も離れていますが、姉である伯母を大好きだし、認知症になっても可愛くて仕方ないと母は言います。だから精一杯、見れる間は面倒を看たいと言います。私もそれに賛成です。そして伯母の世話も子猫の世話も同じ伯母の家の敷地内ですから助かります。
ちなみに片付けている小屋(もう部屋と呼ぶべきかな?)は流し台部分は汚くて汚れていますからササッとしか掃除も手が付けられなかったです。水も出ませんし、コンロも冷蔵庫も全て片付けています。私が学生の頃は白い冷蔵庫があった記憶があります。台所としては使えませんが、ケージを入れていた箱や掃除道具などを置いているので荷物置き場にします。この小屋を出るとすぐ目の前に水が出る水道があります。以前のようにここが使えるかまだ触っていませんが、子猫が現時点でいるボロボロ小屋の側にも水道の蛇口があり、いつも私は手を洗っています。そして伯母の家の玄関前にも水道の蛇口があり、そこでもよく手を洗います。
伯母の家の狭い庭の中に3か所の水場、そして伯母の家の中にも台所がありますから洗い物や水が必要な時も全く困りません。
引っ越しする部屋は古いですが、古いなりに少しでも快適に過ごせるように工夫していくつもりです。
最初の年は子猫は3回ワクチンが必要ですし、血液検査もしないといけません。12月の初めまでに部屋に移れたら良いのですが、子猫がパニックになりそうですから毎日少しずつ部屋で慣れさせたいと思います。
子猫は食後はお腹が膨れます。最初は食べ過ぎなくらい痩せていたので与えていました。今は子猫が自分で満足する程度にしか食べないのですが、お腹がポンポコリン過ぎて可愛いです。
もしかして腸閉塞?と心配になったりしますが、毎日2回便は出ていますし、しっかりオシッコもしています。元気もあり走って暴れていますから大丈夫なようです。子猫はいつも4ヶ月〜5ヶ月くらい育てたら飼って下さる人が見つかっていたので長く育てた事が無いので猫を育てるのに私はそれ程慣れていませんが、これからも頑張って育てていきますね。ワンコを育てるのは慣れっこですが、ニャンコはこれから一緒に成長していかなくちゃ。
本当は一緒に暮らして育てたいのですが、高齢で病気がちになってきたワンコもいますから一緒は今の時点では難しいのです。それでも毎日世話をし、そこで私も時間を作って過ごすようにします。
子猫の幸せと健康を考えつつ、居心地良くゆっくり出来る空間を今模索中です。
そうそう、伯母のこの小屋にとても古い掃除機があります。もう見た事ない形で色も緑色です(笑)最初、それを使うと排気が異常な臭いが!40年以上前の掃除機だと思います。だって今だったら「パナソニック」ですが、当時は「ナショナル」です。それも後期は「National」と英語表記でしたが、この掃除機は初期も初期。「ナショナル」と癖のある字体でカタカナです(笑)使うと臭い排気が出て、電源を切っても「ウ〜ン」と変な音がします(汗)火でも噴きそうな危なさを感じ、それ以上は使わず封印しました。
現代の掃除機が伯母の家の中には母が買って来て置いてありますから、今後は安全にそれを使います。カーペットを敷いているしコロコロクリーナーも必需品ですから、母が買って来てくれました。←どうですか?母は猫は苦手だと言いつつ、猫砂やチュール、掃除道具を買って来てくれます(笑)
こんな感じで日々、頑張って色々やっています。今日のブログも長くなってしまいました。
喘息は出ていませんが、もう10日以上前から口元にヘルペスが出ています。眼瞼下垂も相変わらずで右目の下瞼は常に痙攣しています。疲れが体に出ていますが、精神的には元気です。喘息さえ出なければ動けます。太っていても案外、身軽なんですよ(笑)
今日の画像はちょっとベロを出した写真と、カーペットに猫砂を散らし、カーペットで爪を研ぐ子猫です。やんちゃな子です。目ヤニを取ろうとすると逃げるんですよ(笑)大変だけれど、可愛いです。
離乳食にしてから1週間ちょっと過ぎました。キャットフードをお湯でふやかし潰してあげたり、猫缶も混ぜたり、水を飲まないのでミルクをあげています。夕食が早いので、夜は長いせいか朝食時はお腹が空いて一層食べるせいかポンポコリンがハンパありません。昼と夜は普通で朝食時はガッツリ食べています。
では長くなりましたが、今日はこのへんで。良い1日、良い日曜日をお過ごし下さい。
寒さにも皆様お気を付け下さいね。
お読み頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月19日
日焼け止めの大切さ
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
この頃は手を洗う事が極端に増えました。感染予防とかではなく、食器など洗い物が増えたせいです。
ふと自分の右手の甲を見れば……シミが5個。あれ?2つじゃなかったっけ?そして左手の甲に2つ。薄くシミが出るであろう予備軍もいくつかあります。うぬぬ……奇麗な手と言われた私が……手のモデルになったらと言われる程に奇麗だった手の私が……←嘘を付け(笑)でも冗談ではなく手の甲のシミは本当に老けて見えます。
それもこれも日焼け止めを塗らなかったからです。自分に無頓着過ぎたんですね。顔だって日焼け止めを塗らないのに、手なんて塗る訳が無い。そんな事を今更ながら反省しています。
どうぞ皆様、日焼け止めをきちんと塗って私のように後悔されないで下さいね。見る度に手にも足にも顔にもシミが増え続けていますから。
今まで無かったのに顔にも腕にも足にもとシミが続々と出てきます。隠せる場所なら良いですが、手の甲なんて丸見えです(笑)お化粧も週に2〜3回すれば良い方で、すっぴんにマスクの状態ですから(笑)顔にもきちんと日焼け止めを塗るべきですよね。その際は薄くても良いので手の甲にも塗ろうと思います。
ワンコやニャンコ、両親に伯母にと周りの世話ばかりで自分の世話をせず放置していると、手の甲のシミが急激に増えた事に気が付いて唖然としました。老化が押し寄せて来る〜。冬でも日差しは強いので、日焼け対策をしっかりされると私みたいに後で慌てる事もないかと思います。どうぞご注意下さいね。
お話は変わりまして、先日の父の眼球注射は1回が15000円から18000円と3000円高くなりました。それを年間に数回します。保険があってもこの金額です。スーパーへ行けば1000円くらいの明太子が1560円くらいになっていました。値上げが止まりません。4月に値上げし10月に値上げ。消費者は買うしか無いので「仕方ない」と思って食品でも雑貨でも買います。でもきっとこの値上げ、ずっと続いてジワジワ消費者を苦しませるんだろうなと思います。
だったら!と、早めに必要な物は値上がり前に購入しなくちゃ。とりあえずは、子猫に用意してあげたいのはキャットタワーとしっかりした長めのトンネルです。ダイソーで200円で50pのトンネルは購入しましたが、これは小さい今だけしか使えません。トンネルは急がなくても、少し大きくなって遊んだり出来るように、キャットタワーは最初に準備せねば。高さは低すぎず高すぎずの物を購入します。据え置きタイプの予定です。
兄が帰って来るので、ホームセンターで1畳用のホットカーペットも母が購入しました。私が今使っているカーペットも1畳でホームセンターで2年前に購入しました。その時は4000円くらいでしたが、今回は7000円超えです。聞いた事も無いようなメーカーの物ですが、値段はそれなりにしました。ビックリ!
農具入れの小さいボロ小屋から古い小屋(母屋)へ移動するので、今度は人間が寒くて堪らなくなります。だから1畳用のカーペットを1つ購入して置いておかなければと気が付きました。
子猫はペット用カーペットもありますしキャットハウスも暖かいので問題なく、むしろ問題は人の寒さ対策です。暑さ対策もありますが、それはその時に悩めば良いので先ずは寒さ対策ですね。カーペットを買えば小さめのセンサーヒーターはあるので、せっかくだから子猫が寂しくないように会っている間は撫でたり可愛がって一緒に居たいので寒さ対策もしっかりせねばいけません。
毎日が本当に早くて、あちこち体が痛くてムチ打ちつつ過ごしています。布団に入ると最初は寒いですがすぐにポカポカし、それから少しするとホットフラッシュで足の裏がカッカと燃えるようになります。布団から足を出すと寒い、入れると熱いでそれを繰り返しています。トイレも近いので眠れません(笑)
今日は朝から頭痛が酷く、子猫の餌をあげて帰って来て横になっていましたが治らず。仕方なく頭痛薬を飲んだのですが、薬はかなり痛くなってからでは効きにくいので飲みはしましたが痛みは引かずです(汗)
寒暖差も急に激しくなっているので、そのせいもあるかもしれません。
どうぞ皆様もお身体ご自愛下さいね。頭痛は我慢しちゃ駄目ですよ(笑)
今日の画像は遅れましたが11月のカレンダーです。子猫にしようか考えましたがたまには違う画像も。
シロクマのスイカ割りのキーホルダー・バッグチャームです。
それにしても子猫もどんどん大きくなってきて、素早く動きやんちゃ猫になってきました。
お尻(肛門)が少し赤いので今日はお薬を塗っています。
動きまくるので子猫の写真を撮るのが難しいです〜。
今日も日中はポカポカ暖かいです。残念ながら小屋は日が差さないのですが、子猫が陽に当たりに塀の登っています。小屋を移動したらキャットタワーで日向ぼっこして貰えるように、窓際に設置しようと計画中です。
毎日少しずつ少しずつ小屋の方は掃除と片付けを進めています。
母も「これなら台風も安心やね」と言っています。窓は養生テープをしっかり貼ってカーテンを閉めていれば大丈夫ですが、子猫がこの小屋に慣れてくれないといけません。
今日はお昼ご飯を食べさせた後に10分ほど一緒に小屋に入りましたが、慣れていないのと広いせいと外に出れないので部屋の中を周り鳴き続けていました、心細い声で。私も側にいるのに(汗)毎日お昼ご飯をここで食べさせて少しずつ慣れさせて行こうと思います。いきなりはパニックになるでしょうから。
また色々ブログにて報告させて頂きますね。
皆様、いつもお読み頂き有難うございます。感謝致します。
朝晩の寒さにもご注意下さいね。
2022年11月18日
悩みながらの大掃除
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
今日は伯母が昔に使用していた母屋のような小屋を母と掃除しました。
もう30年以上放置した汚れが酷くて酷くて…伯父さんはタバコを吸っていましたしとても低い天井も床も壁もゴミと汚れとなぜか乾燥したダンゴ虫の山が(汗)天井は私の身長でまだ頭をぶつけないくらいですから170p以上は天井にぶつかります。
床は雑巾がけ4回、その後クイックルワイパーで何度も何度も拭きあげました。炭のように真っ黒な汚れです。砂や泥が窓のサッシに溜まり、その窓自体も経年劣化で歪んで閉めても隙間が開いています。母が「窓はもう今後開けないようにして隙間を埋めたら?」と言うので、シリコンで埋めようか考え中です。子猫が外を見たいでしょうから、開けない方が脱走防止になって良いかもしれませんね。
元々は伯母達が住む為に作った物では無かった小屋らしいのですが、祖母に気を使うよりここが楽だと住み始めたらしいのですが……私が中学生とか高校生時代の大昔はまだ作りもマシでした。どんどん劣化し壁にも隙間だらけですし、床も私の体重だと沈んでしまう部分もあります(汗)壁も薄いベニヤ板がめくれかけています。でも外の道具入れよりは少しはマシです。雨は防げますし、台風だって防げますから。
明日はまた床を拭いて、冬用の3畳用カーペットを2枚敷いてきます。カーペットの間にはダニシートも入れておけば安心かな?と、
古い小屋から少しマシな小屋になるよう磨きましたが限界があります(笑)おまけにドアも歪んできちんと閉まらず鍵もありません。せめて外から掛け金を取り付けようと思っています。今はブロックを置いてでドアが開かないようにしています。
3時間近く掃除しながら、あのボロボロ小屋よりは私にも子猫にも少しは環境が良くなりそうだと思うのですが…果たして自由を奪ってこの部屋に閉じ込めてしまって良いものなのかどうか?今も悩んでいます。
母は「閉じ込めて可哀想よ」と言いますが、家の周りは道路で車が四六時中走っており、車にはねられてしまう猫達や犬達がいます。そんなのは私が耐えられません。確かにずっと一緒にはいられませんが、少なくとも靴を脱いでカーペットでリラックスして子猫と戯れる時間は作れます。
雨風がしのげて、食事も食べられて毎年のワクチンも接種します。でも自由に外には出せなくなります。
感染症が怖いからです。
気ままな野良ネコが良いかどうか、勝手に人が決めたら可哀想なのかもしれません。
だから悩みながら掃除をし、伯母がデイサービスから戻ったら母が伯母の家に入り世話をしてくれている間も私は小屋の掃除をしました。その後、4時少し過ぎに普段より早めの餌とミルクをいつものボロ小屋であげてトイレを片付けました。少し一緒に遊んで、ここ数日で急に朝晩が冷え込み出したので、キャットハウス内は寒くないのですが追加でフリースのブランケットを敷いておきました。きっと子猫の体温とフリースとボアのブランケットも相まってポカポカしてハウスから出たくないくらいになる筈(笑)
広い小屋に移った方が寒くなるかもしれません。広い分だけ。キャットハウスの中で眠れば、勿論暖かいですけれど。
それに天井の電気(蛍光灯)は形が昔過ぎて使えません。昔のコンセントを挿すだけでライトが付くタイプの物で、今のようにシーリングライトとかではありません。ソーラーランタンやLEDライトもありますし、日中は何とかなりますから不便はありません。電気が使えますから、ペット用ヒーターも使えます。
私もイモリやヤモリに怯えずに済むので、こちらの広い小屋の方が居心地も良さそうです。
ただ、昔の生活臭と言いますか……ちょっとかなり臭いので(笑)臭い対策とカーテンを洗うより捨てた方が良いので外しました。新しくカーテンを購入予定です。
老体にムチ打ちつつ、掃除を必死でしました。え〜と、自分の部屋はしないくせに散らかし放題で子猫の為ならと小屋掃除は必死にするという(笑)お正月前に少しでも片づけをと思いますが、口だけ番長になりそうなので自室の片付けは出来た時に言いますね(笑)
これ以上寒くなったら小屋を片付けられないので、頑張って今日は掃除をしました。明日以降にもまた掃除してカーペットを敷きます。でもキッチンだった所は水も出ませんし、ガスコンロも外していて掃除をしても磨いても長年の放置した油汚れとかは落ちずもう諦めました。どうせ使いません。元キッチン部分と入り口ドアも含めて縦長に2畳のスペースは猫砂や掃除道具を置いておきます。キャットフードも開ける前は置いておけますが、アリが田舎は凄いので今も伯母が食べこぼすとすぐにアリが集ります。キャットフードは伯母の家の方に置いておくのも良さそうです。
後は引き戸が昔の薄いガラス戸なので、開けた時に脱走しないように対策をしなくちゃいけません。
玄関と元キッチンの所と部屋を隔てているその戸は、今は売っていないくらい古いです(笑)障子戸の障子部分がそれぞれ四角く薄いガラスが何枚も入って戸になっています。グラグラして怖いくらいで、なんでこんな戸を昔は売っていたのか?実は私の家もその戸があります。昭和バンザイ!(笑)
本日の画像。お腹一杯食べてゲップをしている子猫です。食後に抱っこすると「スカシッペ」をするので臭いです(笑)音がしないのですが臭いで一発で分かります。
グレーの目の部分が実際に見るとグレーのままですが、写真に撮ると少しずつ少しずつ黄色みが出だしていますね。きっとヘーゼルカラーの目になるんだろうなぁ。可愛いです。
最近はご飯が待てず、器に入れる途中から顔を突っ込んで来ます。待ったがききません。
お陰でお腹がぽっこり、ツチノコみたいに膨らんでいます。日中は暖かくても、キャットハウス内で寝ていたりで動かないけどしっかり食べるのでお腹がポンポコリンです。
排便は日に2回くらいですね。今日の夕食後からフリースブランケットをプラスし、キャットハウス内がもっと暖かくなるので寒い朝も大丈夫だと思います。
子猫の話はここまでにして、父方の伯母の所へキーホルダーを届けました。すると伯母がオカメインコの福ちゃんの事を「入院も今後もあるし、飛んで行ったのは良かったと思ってる」とか言うので、思わず「良いなんて言わないでね。餌もないし、飛んで行ったのは死ぬという事なんだからね」と言いました。私がここずっと考えないようにしながらどんな思いで過ごしているか……伯母本人は全く気にもせずという感じです。
悔しいし悲しいですが私に出来る事はワンコとニャンコを可愛がる事しかありません。17日は予定通り伯母は入院し1週間から10日くらい薬で治療するそうですが、期間は長くなるか短くなるかどうなるか未定らしいです。
洗顔後、自分の顔を仕方なく鏡で見たら、口元に2個稗粒腫が出来ていました。またか〜!またなのか〜!左目の横にも出来立てがあるし、眼瞼下垂といい、全く忙しい顔です(笑)ロクなもんじゃない(汗)
顔は問題ありですが、でも喘息はまだ大丈夫です。ほぼ毎日、生のレンコンをすり下ろしてお猪口1杯分を絞って飲んでいます。
朝寒い中、ニャンコに会いに行く際も風邪を引かないように喘息が出ないように気を付け続けないといけません。
どうぞ皆様も日に日に寒くなってきますから、無事に年越しをしていけるように体調に注意されて元気にお過ごし下さいますようにお願い致します。
温かい物を食べたり飲んだりして体をポカポカにして下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月16日
一気に夜間が寒くなる
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
朝晩まで暖かい日々が5日くらい続いて、どうなってるの?と思いつつ寒くないのは助かるなと思っていましたが……ブログに書いた途端に夜間が急激に冷えまくりました。それでも11月だからこの寒さが通常なのかとも納得しています。寒くて当たり前だと。これからが一層寒くなりますね、皆様どうぞ体調にお気をつけ下さいね。
首にマフラーやストール、スカーフでも手拭いでもタオルでも1枚巻くと体感温度が1℃違うそうです。それだけで寒さ対策になりますからカバンに入れられたり車に入れられたりして常時お使い下さい。
私も寒さ対策に首に1枚何かしら巻くようにします。帽子もおススメです。
子猫の朝ご飯は急に寒くなったので食べると体温も上がりますし、7時少し過ぎに小屋へ行きました。伯母はまだまだ寝ている時間です。病院もデイサービスも無い日ですが伯母は認知症も進み見当識障害がありますから曜日が一切分かりません。説明しても30秒もすれば忘れます。だから私が朝に伯母の家に行けば「今日は出かける日」と判断してくれています。私次第で出掛けるか分かるので、それだけ分かってくれているなら問題ありません。
パンや焼き芋にお菓子など夕食時に届けているので、朝は適当に食べて貰っています。伯母が病院やデイサービスが休みの日はお昼前の11時くらいに昼食を届けています。この頃は母に任せて、私は小屋の子猫の世話をし母は伯母の世話をしてくれています。あ、勿論昼食は私が作っています。料理は全て私、簡単な掃除や洗濯は母。デイサービスとの連絡や手紙のやり取りとケアマネとの対応は全て私、爪切りや細かい事は私がするように役割分担をしつつ伯母の世話をしています。
昨日は私が出掛けていた間に、母が猫砂を買って来てくれました。子猫の事を出来る範囲で母も協力してくれます。チュールを買ってくれたのですが、まだ子猫だし1度あげて夢中になったので子猫の内は子猫の餌で栄養を摂らなければいけませんから、もっと大きくなるまではチュールは封印しました。でも食べ出したらきっと母がまたおやつを買ってくれそうです(笑)
今日はすっかり寒くなっているので、お茶のペットボトルに熱湯を入れて保温剤にし少し温めたミルクと餌をクーラーバッグに入れて温かい状態で子猫に食べさせました。そしたらミルクを飲む飲む、餌を食べる食べる。朝イチはお腹が空くのもありますが、寒くて温かい餌が美味しかったようでモリモリ食べてくれました。
熱湯の入ったペットボトルを出してキャットハウスの中へ。
餌を食べ終わると子猫は甘えて来ますが、今日は頭を撫でて「しっかり食べたね。まだ早いし寒いから寝なさいね」とペットボトルをキャットハウスから出して子猫を中に入れました。キャットハウスも寒くないのですがペットボトルを入れていたのでいつもよりポカポカすると分かったのか、子猫を中に入れると出て来ませんでしたからそのまま少し眠ってくれていると思います。いつもハウスに入れると速攻で出て来て後ろ髪を引かれる思いですが、今日は出て来ませんでした。ポカポカ作戦が成功です。お腹一杯で暖かい所でゆっくり眠っていると思います。風邪を引かないようにいて貰いたいです。洋服はまだまだ小さくて着せられませんから。
ちなみに今は朝の8時過ぎです。私も朝ご飯を食べて(しっかり茶碗2杯完食)30分くらいゆっくりしたら9時には父方の伯母の所へ行き、キーホルダーを渡して来ます。その後は伯母の所へ行き、子猫にもお昼はミルクをあげて……それから少し離れたホームセンターへ行き、子猫のミルクを購入して来ます。
ブログに上げるのは日をまたぐので1日遅れの内容になってしまいます。
今日は車で往復50分のダイソーへ行く予定です。そこで子猫用のグッズを買いに行ってみようかと。それ以外はネットで揃えるつもりです。田舎のダイソーは都会のダイソーと違い、欲しい物が揃わないのが難点ですね。食器はプラスティックの物だけでなく、家にあった器も使っていますしもっと大きくなったら良い猫用の食器も購入します。まだ高さがあって食べやすいと言われる物は子猫には食べ辛いので。
来月の今頃は病院で検査をします。そしてワクチン接種も。大きくなってきましたがまだそれでも小さいのであとしばらく大きくならないと血液を採ったりするのも小さくて負担になりそうです。
病気を抱えていなければ良いなと思いつつ、病気を抱えていてもそれはそれ。精一杯生きなければいけませんからサポートするのみです。ワンコも可愛がっていますが、忙しく私が出掛けようとすると「付いて行く!」とワンワン吠えて言う事を聞いてくれなかったので、ちょっとワンコを叱りました。そしたら……嫌がらせにカーペットでオシッコされました(笑)忙しいからと、叱っちゃいけませんね。
その夜はワンコを撫でながら、私自身が余裕が無かったんだなと反省し「叱って申し訳ない」と謝りました。ワンコが許してくれたかは分かりませんが(笑)
水分の摂り過ぎで普段でも夜中にトイレが近いのに、今日は寒くて一層トイレが近かったです。
トイレに行く回数が減ればどれだけ有意義に眠れるのかしら?(笑)
「あ、まだ12時か」とか「まだ3時半じゃん」とかトイレの度にスマホで時間を確認してはトイレを我慢するか悩みます。布団から出たくないですよね(笑)行くしか選択肢は無いんですけど。我慢したらいつまででも眠れませんから。
今日の子猫はまたまた指噛みです。毎日こんな感じです。そして子猫の顔が小さいのか私の魚肉ソーセージのような指が太すぎるのか?な写真です。はい、指が太過ぎるだけですね(笑)
ちなみに子猫の目ですが、大人になると色も変わるようです。生後4ヶ月以降になると本来の目の色になるらしく毛色に準じるそう。この子はミックスですからよくあるタイプの目の色になりそうです。「ヘーゼル」か「カッパー(コッパー)」になりそうですね。現時点ではグレーっぽいですが黄色みがある薄いグレーなのでヘーゼルカラーになりそうですね〜。
朝食時の食器を洗いつつ、ワンコを撫でつつお湯でキャットフードをふやかしつつブログを書いています。
寒かったですがもう9時近くになり日も差してきました。家の中は寒いけど外はポカポカの陽気になっています。さて、私も準備をしてキーホルダーを届けて来ます。福ちゃんの事で色々言いたい事はありますが、伝わらない事なので用事だけ済ませて私は伯母にフォーカスしないように自分軸でいようと思います。
では皆様も良い日をお過ごし下さい。
いつもお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月15日
暖か過ぎる日々!
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
ここ4〜5日、本当に日中だけでなく朝晩まで暖かくて本当に11月なのかと思うくらいです。
春だと言われても違和感がないくらいの陽気で「冬の寒さが逆に怖い」くらいです。
あれからオカメインコの福ちゃんの事が気になり、胸が苦しくてなかなか切り替えが出来ないままです。
毎日考えてしまうのですが、私にも出来る事と出来ない事くらい分かっているつもりです。飛んで行ってしまった福ちゃんを捕まえられない事くらい理解していますが、伯母が全く反省もなく電話をかけて来て「キーホルダーが欲しい」と言うので、15日の午前中に届けると伝えました。伯母は17日に入院予定なので前もって渡そうと思っています。
その電話の際も一切、福ちゃんの事は言ってきません。自分だけ勝手に気持ちを切り替えられて、私の気持ちは置いてけぼりです。悔しい。反省して欲しいけれど、変わりません。今までもこれからも。
今日はいつもより少し遅い時間に子猫の元へ。朝の7時前だと子猫もイマイチ起きたばかりで食欲が微妙でした。今日は少し遅く朝7時40分くらいに行くと「お腹空いた〜」とニャーニャー鳴いて食欲もありました。
食べさせている間に私はトイレを片付けたりし、少し遊んで一旦帰りました。その後伯母の所へ行き、いつものように準備の手伝いと内服を手伝いました。月曜日は病院受診なので送迎は9時半に迎えに来て貰い、11時20分前後に病院から戻って来ます。それに間に合うように母と伯母宅へ行って伯母を待ち、お昼ご飯を届けているので食べさせた後、ボロ小屋に行き子猫にも餌をあげようとしますがお昼はそれ程お腹が空かないのか子猫用ミルクを少し飲む程度になっています。
保護して2週間、最初の1週間は痩せていましたから必死で食べていましたが体も大きくなってきて食欲も安定してきています。朝と夕方はしっかり食べて、昼はミルクくらいで子猫本人が満足しています。
食後は自分から膝に乗ってゴロゴロ言っています。そして私の指を噛み始めます(笑)
猫じゃらしで遊んであげたりしつつ、私が帰る準備をすると寂しいのか塀に上がり外へと出て行きます。
今日の画像は昼食としてミルクを飲んだ後の、今日撮り下ろしの写真です。天気の良さ、陽気が伝わりますでしょうか?この天気で沢山の虫、カメムシにスズメバチも飛びまくりです(汗)
最初に比べ体もしっかりしていますよね?大きくなってきています。ここ数日暖かいのですが、急に夜中に雨が降ったりで小屋の中は塀側は板が無い部分もあり雨が少し入って来ますが、キャットハウス内は確実に濡れないのでそこで寝ていると大丈夫です。でもカーペットの一部が濡れていたのできちんと拭いておきました。
すっかり小屋に慣れてキャットハウスで眠り、休憩しキャットハウスで寝る事を覚えてくれているので安心です。
問題は体がちょっと臭い事ですね(汗)一応、体を奇麗に拭いてあげるんですがどこを通っているのか体が臭くて。まだ寒いですし体調も考えてその内に暖かくなって来る頃には洗ってあげたいのです。
今はペット用のボディーシートで拭いてあげるくらいです。それも寒くなると体が濡れると寒いので、今の内しか出来ません。異常に暖かい日が続くので私も朝は咳込みますが深刻な喘息になっていません。このまま気合で年末まで乗り切りたいです。お正月も子猫の食事を朝8時くらいには届けなくてはいけませんし、親戚が来ても途中で抜けて子猫の世話をして来ようと思います。伯母の食事も届けないといけませんし、倒れていられません。きっと今後泊りがけの旅行とか今後出来なさそうですね〜。仕方ない。
私が小屋に入る度にキャットハウスから出て来るので、キャットハウスは子猫にとって憩いの場所になっています。良かった。良かった。その様子を見るだけでも癒されます。よく眠れているようです。
お正月は親戚が集まる本家なのでいつも料理作りに追われます。親戚は皆来て食べて帰る人ばかりなので良いなぁ。私は作って食べさせて片付けての繰り返しです。お盆もお正月もゆっくり過ごせるなんて無いので、いつも次の日にぶっ倒れてしまいます。今回は倒れている暇はありません。子猫を世話する事で自分も気を張っていられるので元気で喘息も今の所出ずにいられるのかと思っています。
11月も半分が過ぎました。もう、毎日があっという間で何をやっているか分からないくらいです。私は何をしているやら?年と体重ばかり増えるわ〜(遠い目)
毎日急ぎ足で時間が過ぎていきますね。皆様も年末までお忙しい事だと思います。
皆様の地域では寒さは厳しくなってきていませんか?風邪を引かれませんようにご注意下さいね。
お鍋の美味しくなる時期になってきました。私は早々に「おでん」は2回作りました。
熱々お鍋を食べたりしつつ、しっかり食べて皆様も休息と栄養を摂られて冬を乗り切って下さいませね。
普通に生活していても嫌な事は色々起きますよね。それは自分が引き寄せているとも。
嫌な事は無いに越した事は無い。誰でも嫌な事なんて望みません。それでも嫌な事は何かしら起きる。だったら大事なのは「気持ちの切り替え」だと自分でも分かっています。分かっている気になっているのですが、そんなに簡単に割り切れたら福ちゃんの事で苦しんでいません。私は「切り替え」が下手なようです。
過ぎた事に囚われず、自分の生活にフォーカスして出来る事をするしかありません。辛い思いをする生き物が少しでも減ると良いなと願いつつ、マイペース……いえ、マイウェイに過ごそうと思います。
もう少しだけ福ちゃんの事、考えていようと思います。私が忘れたら覚えてくれる人がいなくなるという事ですから。
いつも読んで頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月13日
悲しくて怒り心頭
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
人の悪口は聞くのも言うのも苦手です。でも今日はどうにもやるせなくて……。
それは父方の伯母の事です。父の姉である伯母ですが、昨日電話がありました。伯母は「肝硬変」「胃の静脈瘤」「血液のガン」もあるので先月末に血液検査と骨髄検査をしています。10日が検査結果が出るとの事で、それ次第で入院になるからと聞いていました。結果は入院との事でした。なので昨日の電話では「17日が入院」との事でしたので、今回も私がオカメインコの福ちゃんを預かる事にし16日に受け取りに行く話を昨日したばかりです。
すると、先程伯母から電話が。「福ちゃん、玄関から逃げた」……は?何ですって?
「台所に来てたみたいでね。玄関のドア開けたら飛んでった」「しょうがない」との事なのですが……。
だから、あれだけ私は何度も何度もきちんと見てあげないといつか飛んで行ってしまうと言っていたんです。洗濯物を干す際も、窓やドアを開けてするので家の中で福ちゃんを自由にさせるのは良いけれど、飛んで行くから何かする際はケージに入れるべきだと100回以上は言い続けてきました。そして言う事を聞かない伯母のせいで、福ちゃんが飛んで行ってしまいました。
オカメインコも含め人が育てる小鳥は自力で餌が見つけられません。そして小鳥は四六時中餌を暇さえあれば食べます。逆を言えば食べないと死にます。そして寒さに弱いから朝晩の寒さで凍えます。
つまり「飛んで逃げた」という事は「数日中には死んでしまう」という事です。……。腹が立つやら、反省はない上に「しょうがない」とか言って……伯母はもう生き物の命を何度奪えば気が済むのか。
82歳にもなってまだ生き物の命を粗末にするのか。うんざりしてしまいました。
福ちゃんが凶暴なのも伯母が叩くし、叩くように言ったバードショップの人も問題でした。福ちゃんは4年くらいの生で幸せを少しでも感じれる事が出来たのでしょうか?伯母が買わなければ、大事に育ててくれる人の所へ行ければ長生きが出来たでしょうに。
もう無駄かもしれませんが、羽根も切っていないので遠くまで飛んで行くかもしれません。伯母には「遠くへ行っていないなら「福ちゃん」と繰り返し名前を読んであげて。近くなら声を聞いて帰って来れる可能性もあるかもしれないから」と伝えました。それさえも、名前を呼ぶ事さえもしなかったそうです。呆れます。
そして大事な事を伝えました。「もう生き物は飼わないで」と伝えました。毎回「飼わない」と言っては、しばらくすると「寂しい」という理由で飼います。そして1ヶ月エサをあげないで何度もインコの命を奪っています。そう、何度も何度も何度もです。インコに、烏骨鶏に、鶏に、金鶏、などの鳥にハムスターに犬に猫にと何十匹もまともに育てず結局は死なせる羽目になってきました。「福ちゃんで最後だよ」と伝えていましたが、最終的に伯母も高齢で何かあればもしかしたら福ちゃんは私が飼わなければいけないかも?と考えた事もあります。ワンコもいるし、今は子猫もいます。そして福ちゃんと考えていましたが……。年に数ヶ月伯母が入院する度に預かって来ました。昨年は11月から今年の3月まで預かりました。だから悲しくて仕方ないんです。
気持ちを切り替えたいけれど、なかなか難しいですね。悔しいけど、悲しいけど、私にはどうする事も出来ないので「戻ってくれたら良いな」という思いはありますが、それも難しいですよね。
私はワンコと子猫を福ちゃんの分まで可愛がるしか出来ません。
世の中にはどうにも理解できない人がいます。伯母のような人です。
私に怒られると思って、それだけが嫌で電話をかけてきました。16日に迎えに行って福ちゃんがいないと知ったら私にもっと怒られると思い、福ちゃんが逃げてから何時間も経って連絡をして来ました。
福ちゃんの餌も預かるのを前提に購入していたのに。ブランコやおもちゃも色々買ってあげたり、伯母が小鳥用のヒーターを買ってあげないので寒くないように入って寝れる小鳥用テントも手作りで昨年作ってあげました。4日後には会えた筈なのに……。はい、言ってももう時間は戻りません。
小さい命ですが大切な命です。もうこんな思いはしたくないので、絶対に伯母には生き物を飼う事は阻止したいと思います。育てもしないのに、バードショップに行って鳥を見たりする無神経さにイライラするばかりでしたが、伯母も高齢で入院も毎年なにかしらしています。ペットを育てるより自分の体を維持する事に気を付けてと言ってもう飼わせないように繰り返し言うつもりです。
はぁ〜。もう本当に伯母には辟易させられます。辟易し続けています。
ブログに書く事で気持ちの整理が少し付いたような気がします。
今日の画像は今日撮り下ろしの子猫です。昼食後に私の魚肉ソーセージのような指を噛み続けています。歯が痒いようです。歯が細いので結構痛いです(笑)
この子は前足、後ろ足共に白い毛でピンクの肉球かと思いきや……真っ黒です。それが可愛くて(笑)なかなか上手く写真が撮れず……。右前足、右後ろ足は黒いのが見えているかと思います。左足も全部真っ黒の肉球です。可愛い男の子です。
今日は私のやるせない気持ちの内容でしたが、どうぞ皆様良い週末をお過ごし下さい。そしてまた月曜日から元気に1週間を始めて下さいませ。私も月曜日までには気持ちも切り替えられるようにしたいです。当分は辛いです。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2022年11月12日
年に1度のお楽しみ&ご馳走
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
いつもお読み頂き有難うございます。気が付けばもう11月も三分の一過ぎました。
光陰矢の如しです。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?
寒さに負けないようにしっかりお食事&休息されて、暖かい恰好をされて下さいね。
今週はワンコの今年最後の美容院へ行って来ました。お菓子を渡して「今年は最後なので有難うございました。また来年宜しくお願いします」と挨拶をして来ました。
美容院の方に子猫を保護した話をすると「またですか」と笑って言われたので、私も「2年前は知人が見つけて不可抗力で私が2匹世話する事になったけれど、今回は必死に1匹で生きていたし伯母の家の塀越しに見えたから自分から保護したんです」と話しました。餌のアドバイスも受けつつ「頑張って」と言われました(笑)
子猫は母にも少し慣れました。何故なら母に子猫を毎日膝に抱っこさせているからです(笑)父には怒られるので子猫の話は一切していませんが、母が何とか協力をしてくれているので助かっています。精神的に。
まだハッキリ分からないのですが、子猫はオスのようです。可愛いです。ノミダニ駆除をしたのでこの子にも触る私達にも安心です。
そして、トイレですが……この子猫は天才です。覚えてくれました〜。小屋の奥でした便を猫砂に混ぜておき、食後に陰部と肛門を刺激してトイレの猫砂に誘導すると「ここでするんだな」と覚えてくれたんです。1日で覚えてくれて、きちんとオシッコも便もしてくれています。便はこまめに処理するようにしています。
今、母と色々話し合って子猫をボロ小屋から少し立派な小屋に移動する話をしています。画像3枚目がその小屋です。どれも伯母の家の敷地内にあります。伯母が暮らしている家は2階建ての古い家で、子猫はボロ小屋です。
伯母の家の裏には少し大きめの小屋があります。人が暮らせるくらいの大きさなので部屋は1つですが8畳?10畳?くらいでしょうか?そして水の出る流し台が別で2畳くらいです。小屋と言うより家のような感じです。
祖母が2階建ての家で暮らしている時に、伯母と伯父が2階で暮らすのが祖母にも気を使うし、面倒で家の裏側に別で小屋を建てて暮らそうと建てたものです。35年くらい前でしょうか?建てたのは。小屋というか家というか、当時は冷蔵庫や電子レンジもあり無いのはトイレとお風呂くらいでした。
お風呂とトイレは家の方で使い、食事もくつろぐのも眠るのもこの小屋を使っていました。それから伯父も亡くなり、祖母も亡くなり、この小屋には寄り付かず。小屋の鍵も無くしているので入り口ドアはブロックで開かないようにしています(笑)内側からは鍵がかかりますが。
伯母はそれ以降は2階建ての家で過ごしているので、この小屋は使っていませんでした。
ここなら雨風は確実にしのげます。雪だって大丈夫。その代わり、もう外へは出さないでここで育てるかどうかを話し合っているんです。自由に外で暮らしつつ、ノミダニ駆除しつつ、毎年ワクチンをしつつと自由気ままに暮らすか?それとも自由は無いけれど安全に暮らすかを人間が勝手に決めるのは傲慢かもしれませんが話し合っている最中です。
この小屋を大掃除し(ホコリまみれなので)奇麗にし、カーペットを敷きゲージやキャットタワーやオモチャ類も置いて居心地良くしてあげようと。でも……私も母も1日に子猫とゆっくり触れ合えるのは時間的に厳しいんです。毎日餌と水の交換は当然出来ますし、伯母の家へ来るから日に数回は顔を合わせられます。餌をあげる時間以外に一緒に遊ぶ時間も1時間くらいなら取れます。でも外へは出してあげられません。きちんと育ててあげる代わりに、外へ出る自由は無くなります。代わりに病気のリスクは減らせます。
これについて何度も今、話し合いつつこの数日過ごしていました。今のボロ小屋でもキャットハウスの中はポカポカなのでご安心下さい。子猫も居心地良く寝ています。ただ雨だと雨漏りがするのが難点です。
どちらにしろ病院で検査やワクチンをする際したらどうするか1ヶ月以内に決めて世話をするつもりでいます。
部屋を替えると自由に動けないからストレスになるのでは?1匹で寂しいのでは?と考えてばかりいる日々です。でも広くなる分、閉塞感は無いし私も母もボロ小屋のように毎回頭をぶつけず子猫と戯れる事が出来るのでこちらで育てる事も考えています。猫が脱走しないようにしないといけません。実は内ドアが付いていないので、それも改善が必要ですし。伯母もここにはもう今後来ないでしょうし。
母には伯母の家の2階の部屋を子猫部屋にしないかと相談してみたんです。そしたら猫の声が聞こえたら猫が嫌いな伯母は2階へ上がるとする。膝も悪い伯母が2階へ行けば急な階段で転んで骨折どころか亡くなるような事にもなりかねません。だったらもう一つの伯父と伯母が昔暮らしていた小屋なら広いし雨風はしのげるし、窓が大きいので日当たりもあり外が見えるので子猫も外を見ながら日中は日向ぼっこも出来るのでは?と。
田舎ですし子猫の命が軽んじられています。なかなか飼い主も見つからないし、だったら責任を持ってこの子を本気で育てようと思っています。本当なら一緒に時間を常に共有してあげられたら良いのですが。
おまけに母にも「私もお父さんもこれからもっと年を取って体が悪くなって行ったら、あんたが大変になるやろう?あんたみたいに可哀想な子猫がいたら毎回拾うなんて出来ないんよ。全て救う事は出来ないし年に何回も子猫はあちこちで捨てられてるんよ」と言われました。
だからです。きちんと去勢や避妊手術もせず、可哀想と言うなら可哀想な子猫が増えないようにするのが大事なんです。そりゃお金はかかります。でも命がかかっていますから、育てられないからこそ増やさない事も大事なんです。それに去勢や避妊手術は病気のリスクも下がるし必要な手術なんです。
可哀想な子猫が増えなければ、私も拾う事がありません(汗)皆幸せになる為に、酷い飼い方をしない事が大切ですよね。
とりあえず、しっかり懐かせたら病院行きもありますしすべき事を1つ1つやっていきます。
餌を食べたらお腹がポンポコリンになって、ツチノコみたいな体型になる子猫が可愛いです(笑)
昼は餌を食べさせつつ、母に見て貰いながら私はトイレの砂を交換したりしました。その後、もう1つの移動予定の小屋の中を8〜9年ぶりに見ました。ホコリまみれでしたが(笑)
母と「ここで良いよね」と話しつつ、掃除を近い内にして拭き掃除しスリッパも置いて3畳のカーペットを敷いたり2年前に使ったゲージも持って来て組み立て直そうと話しました。
まだまだ早いですが……もうキャットタワーもネットでどれが良いか探しながら見て回っています。もう少し大きくなったら歯磨きとかもしてあげないといけないし、する事は色々ありますね。
私ももっと頑張らねばいけません。ちなみに、まだ喘息も酷く出ていません。自分では制御出来ない面もある喘息ですが、私は今年は大丈夫なのでは?と思いつつ過ごしているから出ていないのかも?
本日は子猫ではなく、セイコガニの画像です。爪に付いた黄色いタグが「松葉ガニの証」のようですが、そんなのは要らないのでお値段を安くして頂きたいです。それが庶民の心理(笑)
年に1度のお楽しみです。父も母も私が捌いたカニを食べるだけで、捌くのに数時間をかけた割に食べるのは一瞬です。今回はタグ付きのセイコガニの写真です。
3枚目の最後の写真は移動予定を考えている大きめの小屋です。伯母と伯父が私が学生時代には住んでいました。その入り口のドアが鍵が無いので(伯母が無くしたので)ブロックを置いて重さでドアを閉めています(笑)掛け金くらい取り付けようかしら?と考えています。
本日のブログは少し長くなってしまいました。最近はHuluで映画も何も見ていません。時間が無いという理由だけでなく、目が痛い&右目の眼瞼下垂が酷いせいでもあります。それでもワンコとニャンコが可愛い日々です。癒しって大事ですね。
どうぞ皆様、しっかり栄養を摂られて無理されませんよう、残り少ない今年を元気に過ごしていって下さいね。風邪にもご注意下さい。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。