2022年11月18日
悩みながらの大掃除
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
今日は伯母が昔に使用していた母屋のような小屋を母と掃除しました。
もう30年以上放置した汚れが酷くて酷くて…伯父さんはタバコを吸っていましたしとても低い天井も床も壁もゴミと汚れとなぜか乾燥したダンゴ虫の山が(汗)天井は私の身長でまだ頭をぶつけないくらいですから170p以上は天井にぶつかります。
床は雑巾がけ4回、その後クイックルワイパーで何度も何度も拭きあげました。炭のように真っ黒な汚れです。砂や泥が窓のサッシに溜まり、その窓自体も経年劣化で歪んで閉めても隙間が開いています。母が「窓はもう今後開けないようにして隙間を埋めたら?」と言うので、シリコンで埋めようか考え中です。子猫が外を見たいでしょうから、開けない方が脱走防止になって良いかもしれませんね。
元々は伯母達が住む為に作った物では無かった小屋らしいのですが、祖母に気を使うよりここが楽だと住み始めたらしいのですが……私が中学生とか高校生時代の大昔はまだ作りもマシでした。どんどん劣化し壁にも隙間だらけですし、床も私の体重だと沈んでしまう部分もあります(汗)壁も薄いベニヤ板がめくれかけています。でも外の道具入れよりは少しはマシです。雨は防げますし、台風だって防げますから。
明日はまた床を拭いて、冬用の3畳用カーペットを2枚敷いてきます。カーペットの間にはダニシートも入れておけば安心かな?と、
古い小屋から少しマシな小屋になるよう磨きましたが限界があります(笑)おまけにドアも歪んできちんと閉まらず鍵もありません。せめて外から掛け金を取り付けようと思っています。今はブロックを置いてでドアが開かないようにしています。
3時間近く掃除しながら、あのボロボロ小屋よりは私にも子猫にも少しは環境が良くなりそうだと思うのですが…果たして自由を奪ってこの部屋に閉じ込めてしまって良いものなのかどうか?今も悩んでいます。
母は「閉じ込めて可哀想よ」と言いますが、家の周りは道路で車が四六時中走っており、車にはねられてしまう猫達や犬達がいます。そんなのは私が耐えられません。確かにずっと一緒にはいられませんが、少なくとも靴を脱いでカーペットでリラックスして子猫と戯れる時間は作れます。
雨風がしのげて、食事も食べられて毎年のワクチンも接種します。でも自由に外には出せなくなります。
感染症が怖いからです。
気ままな野良ネコが良いかどうか、勝手に人が決めたら可哀想なのかもしれません。
だから悩みながら掃除をし、伯母がデイサービスから戻ったら母が伯母の家に入り世話をしてくれている間も私は小屋の掃除をしました。その後、4時少し過ぎに普段より早めの餌とミルクをいつものボロ小屋であげてトイレを片付けました。少し一緒に遊んで、ここ数日で急に朝晩が冷え込み出したので、キャットハウス内は寒くないのですが追加でフリースのブランケットを敷いておきました。きっと子猫の体温とフリースとボアのブランケットも相まってポカポカしてハウスから出たくないくらいになる筈(笑)
広い小屋に移った方が寒くなるかもしれません。広い分だけ。キャットハウスの中で眠れば、勿論暖かいですけれど。
それに天井の電気(蛍光灯)は形が昔過ぎて使えません。昔のコンセントを挿すだけでライトが付くタイプの物で、今のようにシーリングライトとかではありません。ソーラーランタンやLEDライトもありますし、日中は何とかなりますから不便はありません。電気が使えますから、ペット用ヒーターも使えます。
私もイモリやヤモリに怯えずに済むので、こちらの広い小屋の方が居心地も良さそうです。
ただ、昔の生活臭と言いますか……ちょっとかなり臭いので(笑)臭い対策とカーテンを洗うより捨てた方が良いので外しました。新しくカーテンを購入予定です。
老体にムチ打ちつつ、掃除を必死でしました。え〜と、自分の部屋はしないくせに散らかし放題で子猫の為ならと小屋掃除は必死にするという(笑)お正月前に少しでも片づけをと思いますが、口だけ番長になりそうなので自室の片付けは出来た時に言いますね(笑)
これ以上寒くなったら小屋を片付けられないので、頑張って今日は掃除をしました。明日以降にもまた掃除してカーペットを敷きます。でもキッチンだった所は水も出ませんし、ガスコンロも外していて掃除をしても磨いても長年の放置した油汚れとかは落ちずもう諦めました。どうせ使いません。元キッチン部分と入り口ドアも含めて縦長に2畳のスペースは猫砂や掃除道具を置いておきます。キャットフードも開ける前は置いておけますが、アリが田舎は凄いので今も伯母が食べこぼすとすぐにアリが集ります。キャットフードは伯母の家の方に置いておくのも良さそうです。
後は引き戸が昔の薄いガラス戸なので、開けた時に脱走しないように対策をしなくちゃいけません。
玄関と元キッチンの所と部屋を隔てているその戸は、今は売っていないくらい古いです(笑)障子戸の障子部分がそれぞれ四角く薄いガラスが何枚も入って戸になっています。グラグラして怖いくらいで、なんでこんな戸を昔は売っていたのか?実は私の家もその戸があります。昭和バンザイ!(笑)
本日の画像。お腹一杯食べてゲップをしている子猫です。食後に抱っこすると「スカシッペ」をするので臭いです(笑)音がしないのですが臭いで一発で分かります。
グレーの目の部分が実際に見るとグレーのままですが、写真に撮ると少しずつ少しずつ黄色みが出だしていますね。きっとヘーゼルカラーの目になるんだろうなぁ。可愛いです。
最近はご飯が待てず、器に入れる途中から顔を突っ込んで来ます。待ったがききません。
お陰でお腹がぽっこり、ツチノコみたいに膨らんでいます。日中は暖かくても、キャットハウス内で寝ていたりで動かないけどしっかり食べるのでお腹がポンポコリンです。
排便は日に2回くらいですね。今日の夕食後からフリースブランケットをプラスし、キャットハウス内がもっと暖かくなるので寒い朝も大丈夫だと思います。
子猫の話はここまでにして、父方の伯母の所へキーホルダーを届けました。すると伯母がオカメインコの福ちゃんの事を「入院も今後もあるし、飛んで行ったのは良かったと思ってる」とか言うので、思わず「良いなんて言わないでね。餌もないし、飛んで行ったのは死ぬという事なんだからね」と言いました。私がここずっと考えないようにしながらどんな思いで過ごしているか……伯母本人は全く気にもせずという感じです。
悔しいし悲しいですが私に出来る事はワンコとニャンコを可愛がる事しかありません。17日は予定通り伯母は入院し1週間から10日くらい薬で治療するそうですが、期間は長くなるか短くなるかどうなるか未定らしいです。
洗顔後、自分の顔を仕方なく鏡で見たら、口元に2個稗粒腫が出来ていました。またか〜!またなのか〜!左目の横にも出来立てがあるし、眼瞼下垂といい、全く忙しい顔です(笑)ロクなもんじゃない(汗)
顔は問題ありですが、でも喘息はまだ大丈夫です。ほぼ毎日、生のレンコンをすり下ろしてお猪口1杯分を絞って飲んでいます。
朝寒い中、ニャンコに会いに行く際も風邪を引かないように喘息が出ないように気を付け続けないといけません。
どうぞ皆様も日に日に寒くなってきますから、無事に年越しをしていけるように体調に注意されて元気にお過ごし下さいますようにお願い致します。
温かい物を食べたり飲んだりして体をポカポカにして下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11692075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック