2018年08月14日
提供者
美容師時代
どこに行っても美容室だらけの世の中で
・どうやってお客様にご来店頂くか
・お店のコンセプト
・スタイリストの価値の提供
・何処までお客様の理想に出来るのか。
・トレンドに合わせたものや、皆に好まれるもの。
・そのお客様が憧れている存在に近づける。
・ブランディング効果
などを色々考えていた。
私が目指していたものは、そのお客様の理想に近づけるスタイルとそこにプラスして
お客様の髪質やそのお客様の骨格に似合わせる型や、お客様コンプレックスを守る事を大切にしてきた。
さらに、自分でも簡単にスタイリング出来るかたちを目指し
やり方を伝授する。
『提供者』は何時も
新しいものを取り入れなければならない。
そして、お金をかけて学ぶ。
工夫できることはどんどんするし
時代に合わせたブランディングも欠かしてはいけない
けれど、どんなにやり方を変えても
まだ不足を感じる場合
受け取る側が、そのジャンル自体必要ではなくなっている可能性がある。
つまり、
究極で言えば、それが無くても死ぬ訳じゃない。と言うこと
もしくは、全て自分で出来る時代になっているからかもしれない。
それは美容師だけに限らない。
ネットを開けば、自分オンリーで調べられる世の中。
重要な事も全て個人でやり取り可能。
だから、昔ながらのやり方は通用しない。
ただ、その中で直接会う事の必要性は、心の繋がり信頼性である。
いわゆる感情の部分なのかもしれない。
それ以外、大抵の事は自分で出来る。
情報だらけの中で、これからの『仕事』というものがどのような形になるのか。
スタイリストの場合
私が思う、必要とされるスタイリストの特徴は
・そこに時間を掛けることが出来ない人をサポートしたり(その方の時間を提供する)
・お客様の個性全てを理解している専属的存在
・心(メンタル)のケアが出来る
・求めている事を導き出したり、教える事が出来る人(時間を奪わない価値の提供)
だれにでも出来る事は通用せず、埋まってしまう。
自分にしか出せない感性とそのお客様の個性の一致が必要になる。
その為には、自分の個性を知ってもらい選んでもらう必要がある。
今は『皆と同じ.流行』ではなく、
一人一人が個性を活かすことが出来る『特別感』が重要なのかもしれない。
美容師に例えましたが、これからの生き方に宛てた内容なので
照らし合わせて見て欲しいです。
note→https://note.mu/megart3
VALU→https://valu.is/megart
LINE@
#VALU #note #海外 #ブログ #アート #絵 #絵描き #アクリル画 #水彩画 #芸術家 #デザイン #ロゴ作成 #マレーシア #イラスト #心理 #自己啓発 #MegArt
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7994045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック