2020年10月20日
10月20日 今日のクラシック音楽
ブラームス:弦楽六重奏曲第1番変ロ長調
【今日の出来事】
1842年10月20日 ワーグナー:オペラ『リエンツィ』初演
1860年10月20日 ブラームス:弦楽六重奏曲第1番変ロ長調作品18 初演
1874年10月20日 チャールズ・アイヴズ(作曲家)誕生
1958年10月20日 イーヴォ・ポゴレリチ(ピアニスト)誕生
1929年10月20日 サシュコ・ガヴリーロフ(ヴァイオリニスト)誕生
1931年10月20日 エマヌエル・モール(作曲家、ピアニスト、楽器発明家)没
1942年10月20日 フレデリック・ストック(指揮者)没
2008年10月20日 ピエール・サンカン(ピアニスト、作曲家、指揮者)没
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/0eb4bbdf.a8524a23.0eb4bbaa.95151395/)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=1U7H37+1R417U+2HOM+62MDD)
弦楽六重奏曲第1番変ロ長調作品18は、ヨハネス・ブラームスが1860年に作曲した弦楽六重奏曲である。ブラームスが27歳の年に作曲され、若々しく情熱的な曲風で知られている。
ブラームスは弦楽四重奏曲の分野では、ベートーヴェンの残した16曲の重圧により、40歳になるまで曲を発表することができなかったが、弦楽六重奏曲においては、古典派の巨匠たちに同様の曲種がなかったという気安さから、若くしてこの第1番変ロ長調を残すことができた。またヴィオラやチェロを好み、重厚な響きを好んだブラームスは、2本ずつにふえたヴィオラ・チェロの声部を自在に書くことにより、厚みのある響きや陰影豊かな叙情性を表現することに成功している。
シューベルトが最晩年に残したチェロ2本の弦楽五重奏曲の、重厚で深い表現から影響を受け、弦楽四重奏にヴィオラ・チェロを追加するという着想を得たともいわれる。(Wikipediaより抜粋)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=1U7H37+1R417U+2HOM+BWGDT)
【今日の出来事】
1842年10月20日 ワーグナー:オペラ『リエンツィ』初演
1860年10月20日 ブラームス:弦楽六重奏曲第1番変ロ長調作品18 初演
1874年10月20日 チャールズ・アイヴズ(作曲家)誕生
1958年10月20日 イーヴォ・ポゴレリチ(ピアニスト)誕生
1929年10月20日 サシュコ・ガヴリーロフ(ヴァイオリニスト)誕生
1931年10月20日 エマヌエル・モール(作曲家、ピアニスト、楽器発明家)没
1942年10月20日 フレデリック・ストック(指揮者)没
2008年10月20日 ピエール・サンカン(ピアニスト、作曲家、指揮者)没
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弦楽六重奏曲第1番変ロ長調作品18は、ヨハネス・ブラームスが1860年に作曲した弦楽六重奏曲である。ブラームスが27歳の年に作曲され、若々しく情熱的な曲風で知られている。
ブラームスは弦楽四重奏曲の分野では、ベートーヴェンの残した16曲の重圧により、40歳になるまで曲を発表することができなかったが、弦楽六重奏曲においては、古典派の巨匠たちに同様の曲種がなかったという気安さから、若くしてこの第1番変ロ長調を残すことができた。またヴィオラやチェロを好み、重厚な響きを好んだブラームスは、2本ずつにふえたヴィオラ・チェロの声部を自在に書くことにより、厚みのある響きや陰影豊かな叙情性を表現することに成功している。
シューベルトが最晩年に残したチェロ2本の弦楽五重奏曲の、重厚で深い表現から影響を受け、弦楽四重奏にヴィオラ・チェロを追加するという着想を得たともいわれる。(Wikipediaより抜粋)
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