2020年10月19日
10月19日 今日のクラシック音楽
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調
【今日の出来事】
1814年10月19日 シューベルト:歌曲『糸を紡ぐグレートヒェン』作曲
1845年10月19日 ワーグナー:オペラ『タンホイザー』初演
1892年10月19日 イルマリ・ハンニカイネン(作曲家、ピアニスト)誕生
1905年10月19日 シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 初演
1908年10月19日 ゲイル・トヴェイト(作曲家)誕生
1916年10月19日 エミール・ギレリス(ピアニスト)誕生
1967年10月19日 武満 徹:ノヴェンバー・ステップス 初演
1987年10月19日 ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェリスト)没
1990年10月19日 武満 徹:フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム 初演
2008年10月19日 ジャンニ・ライモンディ(テノール歌手)没
シベリウスのヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47は、1903年に作曲された。1905年に改訂され、これが現行版となっている。
シベリウスは若い頃ヴァイオリニストを目指していたが、あがり症のため断念してしまった。そうした彼による唯一の協奏曲となったのが、ヴァイオリンを独奏楽器とする本作である。シベリウスの作風は交響的でありながら室内楽的な緊密な書法を基盤とするもので、この協奏曲も独奏者がオーケストラと対等に渡り合っており、名人的な技巧を披露することを目的とする“通例の”協奏曲とは必ずしも相容れない。
本作は彼による創作の比較的初期、交響曲第2番と第3番との間に作曲されており、上記のような室内楽的書法が確立する前の作品ではあるが、従来の協奏曲の殻を破ろうとする意志が強く表れており、作風を成立させるに当たっての過渡的存在ともいえる位置付けにある。とはいえヴァイオリニストを志したシベリウスの作品らしく、ダブルストップなどの難技巧を随所に取り入れており、演奏は容易ではない。
1904年に初稿版で初演が行われたが結果は芳しくなく、「美しい部分が多々あるものの、全体として冗長である」という評価が多かった。初演後の1905年にブラームスのヴァイオリン協奏曲を初めて聴いたシベリウスは、自らの協奏曲よりもさらに徹底してシンフォニックなこの作品に衝撃を受け、本作を現在我々が耳にする形に改訂したのだった。それは独奏楽器の名技性を抑えて構成を緊密化、凝縮し、より交響的な響きを追求したオーケストレーションへと変更したものである。改訂稿の完成後シベリウスは初稿の演奏を禁止したが、1991年に遺族の許可の下、レオニダス・カヴァコスの独奏、オスモ・ヴァンスカ指揮のラハティ交響楽団により録音が行われた。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1814年10月19日 シューベルト:歌曲『糸を紡ぐグレートヒェン』作曲
1845年10月19日 ワーグナー:オペラ『タンホイザー』初演
1892年10月19日 イルマリ・ハンニカイネン(作曲家、ピアニスト)誕生
1905年10月19日 シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 初演
1908年10月19日 ゲイル・トヴェイト(作曲家)誕生
1916年10月19日 エミール・ギレリス(ピアニスト)誕生
1967年10月19日 武満 徹:ノヴェンバー・ステップス 初演
1987年10月19日 ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェリスト)没
1990年10月19日 武満 徹:フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム 初演
2008年10月19日 ジャンニ・ライモンディ(テノール歌手)没
シベリウスのヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47は、1903年に作曲された。1905年に改訂され、これが現行版となっている。
シベリウスは若い頃ヴァイオリニストを目指していたが、あがり症のため断念してしまった。そうした彼による唯一の協奏曲となったのが、ヴァイオリンを独奏楽器とする本作である。シベリウスの作風は交響的でありながら室内楽的な緊密な書法を基盤とするもので、この協奏曲も独奏者がオーケストラと対等に渡り合っており、名人的な技巧を披露することを目的とする“通例の”協奏曲とは必ずしも相容れない。
本作は彼による創作の比較的初期、交響曲第2番と第3番との間に作曲されており、上記のような室内楽的書法が確立する前の作品ではあるが、従来の協奏曲の殻を破ろうとする意志が強く表れており、作風を成立させるに当たっての過渡的存在ともいえる位置付けにある。とはいえヴァイオリニストを志したシベリウスの作品らしく、ダブルストップなどの難技巧を随所に取り入れており、演奏は容易ではない。
1904年に初稿版で初演が行われたが結果は芳しくなく、「美しい部分が多々あるものの、全体として冗長である」という評価が多かった。初演後の1905年にブラームスのヴァイオリン協奏曲を初めて聴いたシベリウスは、自らの協奏曲よりもさらに徹底してシンフォニックなこの作品に衝撃を受け、本作を現在我々が耳にする形に改訂したのだった。それは独奏楽器の名技性を抑えて構成を緊密化、凝縮し、より交響的な響きを追求したオーケストレーションへと変更したものである。改訂稿の完成後シベリウスは初稿の演奏を禁止したが、1991年に遺族の許可の下、レオニダス・カヴァコスの独奏、オスモ・ヴァンスカ指揮のラハティ交響楽団により録音が行われた。(Wikipediaより抜粋)
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