2021年05月13日
5月13日 今日のクラシック音楽
フォーレ:チェロソナタ第2番 ト短調 作品117
【出来事(初演・誕生・逝去)】
1833年5月13日 メンデルスゾーン:交響曲第4番イ長調『イタリア』初演
1842年5月13日 アーサー・シーモア・サリヴァン(作曲家)誕生
1856年5月13日 リスト:『バッハの名による幻想曲とフーガ』S.260, S.529 初演
1868年5月13日 サン=サーンス:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品22 初演
1877年5月13日 フランク:交響詩『アイオリスの人々』FWV.43 初演
1922年5月13日 フォーレ:チェロソナタ第2番 ト短調 作品117 初演
1964年6月13日 ブリテン:オペラ『カーリュー・リヴァー』作品71 初演
【音楽作品の説明】
チェロソナタ第2番 ト短調 作品117は、近代フランスの作曲家ガブリエル・フォーレ(1845年 - 1924年)が1921年に作曲したチェロとピアノのためのソナタ。全3楽章からなる。 なお、フォーレのチェロソナタは2曲あり、第1番は第2番の4年前、1917年に書かれている。
フォーレのチェロソナタ第2番は、1921年2月から11月にかけて作曲された。 第2楽章、第1楽章、第3楽章の順に書かれており、このうち第2楽章は、1921年5月5日にパリのオテル・デ・ザンヴァリッド(廃兵院)で執り行われたナポレオン1世没後100年記念式典のためにフォーレが作曲した『葬送歌』(作品番号なし)の編曲である。
ナポレオン1世のための『葬送歌』は、1921年の初め、フランス政府からの委嘱によって作曲された。フォーレがピアノ五重奏曲第2番を完成したころで、作曲家として名誉な注文であることは知りつつも、自らの審美的な好みが内面的な音楽を目指すことにあると自覚していたフォーレにとっては、困惑させられるものでもあった。
それでも作品は2週間もかからずに完成した。フォーレの次男フィリップによると、『葬送歌』はかつての悲歌劇『プロメテ』同様に3つの部分からなるスコアで書かれていたという。式典では軍楽隊によって演奏されるが、フォーレは吹奏楽に不慣れであったため、パリ憲兵隊で音楽隊長を務めていたギヨーム・バレーに編曲を依頼している。
『葬送歌』はフォーレのもっとも感動的な曲のひとつとなり、この仕事によって彼の創造的イマジネーションが刺激されたこと、また、吹奏楽の形態のままでは演奏機会が限られることから、フォーレはこの作品をチェロ用に編曲、これを中心楽章にしたソナタを構想した。フォーレは1921年3月19日付けで妻マリーに宛てた手紙で、「チェロとピアノのための二つ目のソナタ」に着手したことを告げている。こうして『葬送歌』は新たなチェロソナタのアンダンテ楽章として蘇ることになった。(Wikipediaより抜粋)
【今月のお取り寄せ・名産品など】
【出来事(初演・誕生・逝去)】
1833年5月13日 メンデルスゾーン:交響曲第4番イ長調『イタリア』初演
1842年5月13日 アーサー・シーモア・サリヴァン(作曲家)誕生
1856年5月13日 リスト:『バッハの名による幻想曲とフーガ』S.260, S.529 初演
1868年5月13日 サン=サーンス:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品22 初演
1877年5月13日 フランク:交響詩『アイオリスの人々』FWV.43 初演
1922年5月13日 フォーレ:チェロソナタ第2番 ト短調 作品117 初演
1964年6月13日 ブリテン:オペラ『カーリュー・リヴァー』作品71 初演
【音楽作品の説明】
チェロソナタ第2番 ト短調 作品117は、近代フランスの作曲家ガブリエル・フォーレ(1845年 - 1924年)が1921年に作曲したチェロとピアノのためのソナタ。全3楽章からなる。 なお、フォーレのチェロソナタは2曲あり、第1番は第2番の4年前、1917年に書かれている。
フォーレのチェロソナタ第2番は、1921年2月から11月にかけて作曲された。 第2楽章、第1楽章、第3楽章の順に書かれており、このうち第2楽章は、1921年5月5日にパリのオテル・デ・ザンヴァリッド(廃兵院)で執り行われたナポレオン1世没後100年記念式典のためにフォーレが作曲した『葬送歌』(作品番号なし)の編曲である。
ナポレオン1世のための『葬送歌』は、1921年の初め、フランス政府からの委嘱によって作曲された。フォーレがピアノ五重奏曲第2番を完成したころで、作曲家として名誉な注文であることは知りつつも、自らの審美的な好みが内面的な音楽を目指すことにあると自覚していたフォーレにとっては、困惑させられるものでもあった。
それでも作品は2週間もかからずに完成した。フォーレの次男フィリップによると、『葬送歌』はかつての悲歌劇『プロメテ』同様に3つの部分からなるスコアで書かれていたという。式典では軍楽隊によって演奏されるが、フォーレは吹奏楽に不慣れであったため、パリ憲兵隊で音楽隊長を務めていたギヨーム・バレーに編曲を依頼している。
『葬送歌』はフォーレのもっとも感動的な曲のひとつとなり、この仕事によって彼の創造的イマジネーションが刺激されたこと、また、吹奏楽の形態のままでは演奏機会が限られることから、フォーレはこの作品をチェロ用に編曲、これを中心楽章にしたソナタを構想した。フォーレは1921年3月19日付けで妻マリーに宛てた手紙で、「チェロとピアノのための二つ目のソナタ」に着手したことを告げている。こうして『葬送歌』は新たなチェロソナタのアンダンテ楽章として蘇ることになった。(Wikipediaより抜粋)
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