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2021年03月25日
3月25日 今日のクラシック音楽
シベリウス:交響曲第7番 作品105
【今日の出来事】
1860年3月25日 サン=サーンス:交響曲第2番イ短調 作品55 初演
1867年3月25日 アルトゥーロ・トスカニーニ(作曲家)誕生
1879年3月25日 ドヴォルザーク:交響曲第5番ヘ長調 作品76 初演
1881年3月25日 ドヴォルザーク:交響曲第6番ニ長調 作品60 初演
1881年3月25日 バルトーク・ベーラ(作曲家)誕生
1918年3月25日 クロード・ドビュッシー(作曲家)没
1904年3月25日 ドヴォルザーク:オペラ『アルミダ』 作品115 B.206 初演
1924年3月25日 シベリウス:交響曲第7番 作品105 初演
1946年3月25日 ストラヴィンスキー:エボニー協奏曲 初演
シベリウスの交響曲第7番作品105は、1924年に完成された。作曲開始は、交響曲第6番とほぼ同じ頃(1910年代)とされており、1915年初演の第5番から第7番はほぼ同時期に構想されたといわれる。1924年3月25日、ストックホルムの楽友協会コンサートで、作曲者自身の指揮で初演された。
初演時は『交響的幻想曲』と名付けられていたが、単一楽章というかなり変則的な形式を採用していたためであり、単一楽章中に、通常の交響曲のようなソナタ形式の部分、緩徐楽章、スケルツォなどを織り込んだ作品であり、構想の段階では3楽章形式をとる予定であった。交響曲として番号が与えられたのは翌年の出版時である。
交響曲の様々な要素をひとつの楽章中に織り込んだ交響曲ともいうべきスタイルをとっており、第5番、第6番と書き進むうちに着想された新しいアイデアであり、シベリウスの交響曲全体に感じられる統合への意思が形としてようやく結晶化した作品と評されることがある。この曲の神髄は、有機的に融合した交響曲の各要素を、凝縮された音の中で表現しきったことにある。演奏時間は、平均的には22分程度(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1860年3月25日 サン=サーンス:交響曲第2番イ短調 作品55 初演
1867年3月25日 アルトゥーロ・トスカニーニ(作曲家)誕生
1879年3月25日 ドヴォルザーク:交響曲第5番ヘ長調 作品76 初演
1881年3月25日 ドヴォルザーク:交響曲第6番ニ長調 作品60 初演
1881年3月25日 バルトーク・ベーラ(作曲家)誕生
1918年3月25日 クロード・ドビュッシー(作曲家)没
1904年3月25日 ドヴォルザーク:オペラ『アルミダ』 作品115 B.206 初演
1924年3月25日 シベリウス:交響曲第7番 作品105 初演
1946年3月25日 ストラヴィンスキー:エボニー協奏曲 初演
シベリウスの交響曲第7番作品105は、1924年に完成された。作曲開始は、交響曲第6番とほぼ同じ頃(1910年代)とされており、1915年初演の第5番から第7番はほぼ同時期に構想されたといわれる。1924年3月25日、ストックホルムの楽友協会コンサートで、作曲者自身の指揮で初演された。
初演時は『交響的幻想曲』と名付けられていたが、単一楽章というかなり変則的な形式を採用していたためであり、単一楽章中に、通常の交響曲のようなソナタ形式の部分、緩徐楽章、スケルツォなどを織り込んだ作品であり、構想の段階では3楽章形式をとる予定であった。交響曲として番号が与えられたのは翌年の出版時である。
交響曲の様々な要素をひとつの楽章中に織り込んだ交響曲ともいうべきスタイルをとっており、第5番、第6番と書き進むうちに着想された新しいアイデアであり、シベリウスの交響曲全体に感じられる統合への意思が形としてようやく結晶化した作品と評されることがある。この曲の神髄は、有機的に融合した交響曲の各要素を、凝縮された音の中で表現しきったことにある。演奏時間は、平均的には22分程度(Wikipediaより抜粋)
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