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2021年03月26日
3月26日 今日のクラシック音楽
ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 作品67『運命』
【今日の出来事】
1827年3月26日 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(作曲家)没
1884年3月26日 ヴィルヘルム・バックハウス(ピアニスト)誕生
1905年3月26日 アンドレ・クリュイタンス(指揮者)誕生
1918年3月26日 セザール・キュイ(作曲家)没
1925年3月26日 ピエール・ブーレーズ(作曲家、指揮者)誕生
1945年3月26日 メシアン:『幼子イエスに注ぐ20の眼差し』初演
1987年3月26日 オイゲン・ヨッフム(指揮者)没
交響曲第5番 ハ短調 作品67はベートーヴェンの作曲した5番目の交響曲である。日本では一般に「運命」と呼ばれ、クラシック音楽の中でも最も有名な曲の1つである
ロマン・ロランの評するいわゆる「傑作の森」の一角をなす作品である。この作曲家の作品中でも形式美・構成力において非常に高い評価を得ており、ベートーヴェンの創作活動の頂点のひとつと考えられている。
ベートーヴェンの交響曲の中でも最も緻密に設計された作品であり、その主題展開の技法や「暗から明へ」というドラマティックな楽曲構成は後世の作曲家に模範とされた。
なおピアノソナタ第23番『熱情』などが、主題や構成の面から関連作品と考えられている。
本交響曲は、日本では『運命』または『運命交響曲』という名称で知られているが、これは通称であってベートーヴェン自身による正式な命名ではない。
この通称は、ベートーヴェンの弟子アントン・シンドラーの「冒頭の4つの音は何を示すのか」という質問に対し「このように運命は扉をたたく」とベートーヴェンが答えたことに由来するとされる。しかし、シンドラーはベートーヴェンの「会話帳」の内容を改竄していたことが明らかになっており、信憑性に問題がある。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1827年3月26日 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(作曲家)没
1884年3月26日 ヴィルヘルム・バックハウス(ピアニスト)誕生
1905年3月26日 アンドレ・クリュイタンス(指揮者)誕生
1918年3月26日 セザール・キュイ(作曲家)没
1925年3月26日 ピエール・ブーレーズ(作曲家、指揮者)誕生
1945年3月26日 メシアン:『幼子イエスに注ぐ20の眼差し』初演
1987年3月26日 オイゲン・ヨッフム(指揮者)没
交響曲第5番 ハ短調 作品67はベートーヴェンの作曲した5番目の交響曲である。日本では一般に「運命」と呼ばれ、クラシック音楽の中でも最も有名な曲の1つである
ロマン・ロランの評するいわゆる「傑作の森」の一角をなす作品である。この作曲家の作品中でも形式美・構成力において非常に高い評価を得ており、ベートーヴェンの創作活動の頂点のひとつと考えられている。
ベートーヴェンの交響曲の中でも最も緻密に設計された作品であり、その主題展開の技法や「暗から明へ」というドラマティックな楽曲構成は後世の作曲家に模範とされた。
なおピアノソナタ第23番『熱情』などが、主題や構成の面から関連作品と考えられている。
本交響曲は、日本では『運命』または『運命交響曲』という名称で知られているが、これは通称であってベートーヴェン自身による正式な命名ではない。
この通称は、ベートーヴェンの弟子アントン・シンドラーの「冒頭の4つの音は何を示すのか」という質問に対し「このように運命は扉をたたく」とベートーヴェンが答えたことに由来するとされる。しかし、シンドラーはベートーヴェンの「会話帳」の内容を改竄していたことが明らかになっており、信憑性に問題がある。(Wikipediaより抜粋)
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