ファン
検索
プロフィール
chopin98さんの画像
chopin98
投資歴10年超。大勝ちも大負けも経験しながら何とか生き残っています。テクニカル、マクロ経済、需給バランスを組み合わせて日々投資をしています。
プロフィール
少しでもためになったら
下記のいずれかをクリックお願いします。 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
最新記事
最新コメント
悲観ムード、下落トレンド by fx-on寺崎 (10/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

2018年05月20日

専業投資家になる前に読んでください。

投資でしばらく成功すると、サラリーマンの給料より安定的に稼げている時期があったりします。
そういう状況になると、リタイアして投資オンリーと考えだす人が多いです。でも、
社会保険等よく考える必要はあります。たとえば、自分の会社では年に50万円の退職金が
給料とは別に貯金されている感じです。他に、健康保険、年金が折半され、厚生年金基金まで
払ってくれています。健康保険でいうと、フリーランスになるとおそらく40万円近く得します。
これで年90万の損ですね。次に年金ですが、これも半分会社が払ってくれて、さらに大手なら
厚生年金基金まで入ってくれているので、年金の受取金額は毎月15万円ほどおおくもらえます。
年間で180万円の差です。もっというと専業主婦の奥さんは年金無料なのでさらにお得です。今と老後
をごっちゃにした少し強引な試算ですが、年間90+180=270万円。年間+270万円の手取りがふえるなら
フリーランスになってもトントンということです。手取りで+270万ということは、
30%税金の場合350万円ほど所得が上がらないとダメ。投資オンリーでも320万ほど所得が上がらないとダメ。
つまり、サラリーマンを辞めるってことは今より年収が300万円以上増えないと損をします。
細かなことを言うとサラーマンはもっといろんな保証がついているので、それも鑑みるともっとです。
400万〜500万円程度年収が増え、かつ持続的な保証があるなら会社を辞めてフリーランスにになる
価値がようやくあります。サラリーマンって、鬱になったり、怒られることが仕事のような世界で
正直9割以上の人が辞めたいと思っていると思いますが、このコスパの良さは価値ありです。
でも、お金か自分の人生かどちらが大切か?難しいですが、お金を選択した人は死ぬ間際に自分の人生を
後悔するようです。
@私がアトピーを克服した ブログ
A私はスマホと自宅PCの通信費を とくとくBB に統一しコスト削減しています。
B私が使っている DMMのFX はスワップポイントが買い・売りが同じですので、戦略の変更に迷いが生じません。
Cハピタス経由で買い物すれば、ネットの買い物1%キャッシュバック。
D眉間のしわ。これ試す価値あると思います。 『ミケンディープパッチ』
EFXTF。MT4対応で国内FX業者の中では最もスプレッドが狭くていいと思います。私も使ってます
posted by chopin98 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資・株
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7680554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック