アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月28日

「セルフトークで人生を変える」って!?

今回の購読も楽しみにして頂きありがとう御座います。
皆さんからコメント等頂けると大変嬉しくなりますね。わーい(嬉しい顔)

それではさっそく本題に入りましょう。

前回のキーワード;「セルフトーク目
についてはもう気になって既に本を2,3日で熟読してしまったと思いますが、
ここでは改めてメンタルコーチという立場から分かりやすく説明しようと思っています。

セルフトークとは、文字通り「自分に対して語りかける」行為のことです。
重要なことは、「この存在を知っているひらめき」ということです。


ここで、
目をつぶって思い出して下さいexclamation×2

高校受験、大学受験、就職活動、あるいは自分からやろうと思った新たな試み
(チャレンジ)をしようと思った時、両親、恋人、友達、先生などから、

「それは難しすぎるからこっちにした方がいんじゃない?」
「あったらーっ(汗)たらーっ(汗) がんばって。。。」
「それ本当に出来るのexclamation&questionexclamation&question

と言った言葉をかけられ「続け」、やる・出来ると良いながらも結局行きたい
とは別の(レベルを下げた道)に行ってしまった経験はないだろうか。

もしかすると、「今がそうですたらーっ(汗)バッド(下向き矢印)

と言う人もいるでしょう。

ここで質問です。


Q;最近、何にチャレンジしましたか?


昔はそれなりにイケイケだったはずなのに・・・っという人が多いと思います。

いったいなぜでしょうか?

先ほど、セルフトークは自分に対して語りかける言葉・行為だと言いましたが、
人は、無意識の内に様々な場面で自分に対して語りかけています。

ここでのミソは、その語りかけの多くがネガティブな言葉だと言うことです。

そして、知らず知らずのうちに自分の可能性をせばめ(小さくし)、
とうとうチャレンジしない/することが怖い思考が出来上がってしまうのです。
つまり、無意識のネガティブなセルフトークによって「自分」を
望んでもいない方向に導いてしまっているということです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
晴れここまでのおさらい晴れ

@セルフトークをする→A自己イメージの形成→B自分の中での”真実”による世界観(思考)が出来上がる
→C自分の"真実"に基づいて行動を決定する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、

上記に挙げた、「自分の世界観の成り立ち」が分かっているなら、
それを後はポジティブに、あるいは、「自分の思い通り」にコントロールすれば、
「理想の自分」にもなれるということです。

セルフトークの役割、重要性が理解出来た所で、
次回は「理想の自分」にしていくためのセルフトーク活用法をお伝えします。


最後に、、

Q;「理想の自分」ってどんな自分でしょうかexclamation&questionexclamation&question
*↑ご興味ある方は本の紹介をしていますのでクリックしてみはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*成功する留学・準備編はこちら
この記事へのコメント
こちらこそコメントありがとう御座います。
何かやろうとして行動に至らない場合は良くありますね。
その場合、夢・人生の目的を明確に!

とは、良く言われますがなかなか難しいです。

(名前な定かではありませんが、)洋画で「死ぬまでにやりたいこと」みたいな映画がありましたね。)

では、1年後には「どうありたいか」、3年後には「どうありたいか」、
5年後には「どうありたいか?」と、時間の幅を狭めてみてはどうでしょうか。

夢・目標に向かってやりたいことがあるのなら、「取りあえず現状維持では辿り着かないです。」

一年後はどんな「自分」になっていたいですか?
Posted by 佐藤 at 2014年07月29日 22:31
こんばんは。

訪問コメントありがとうございます。
何かやろうと思うと、考えてしまってなかなか
行動に移せなくなりますよね。
Posted by ワゴンR at 2014年07月29日 21:19
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2630792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
future_tierraさんの画像
future_tierra
あなたは何を思い日々を生きているでしょうか。 「自分は喜びと幸せに満ちあふれている」と感じ生きているでしょうか。 幸せは「心の中にある」と聞いたことがあります。幸せは探してもないのです。「自分の内側」を変えるだけで人生は幸せになります。 このブログを通して、色々考え、感じ、お互いに成長出来ればと思います。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。