アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月01日

セルフトーク活用法

いつも訪問・購読頂きありがとう御座います。

このブログを通して、日々生活していく上での様々な気づきを得て、
視野が広がれば幸いです。今回も宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、前回の続き「セルフトークについて」を始めましょう。


まずは自分が今「持っている/思っている」 ”真実” について、
から始めましょう。

そもそも真実って何でしょうか。
自分の中での ”真実”は本当に「真実= ありのままの世界」なのでしょうか。


正解はNOです。


”真実”とは、私たち一人ひとりが生まれてから今までの間に起こった、
見て・聞いて・感じてなどの様々な体験の積み重ねによって構築されます。

例えば、過去にあるグループのリーダーとして人前で話す機会を与えられた時、
大変な失敗をして恥をかいてしまった経験があったとします。

するとある友達が「お前は人前に出て話すとあんなことになるから、
リーダーとしてやっていくのは無理だね。」と言われた時、

「自分は人前で話すことが下手だから、リーダーには向いていないだよ。やっぱり。」
(⇧ネガティブなセルフトーク)
という考えが生まれ、それが自分の ”真実” の一つとなります。

(⇧苦手、嫌い、やりたくない心理が出来る。)
(得意はその逆です。*いい成績を残し褒められたり、面白い、楽しい感情を得た経験があった。。。)


これを踏まえて考えると、

今自分が持っている ”真実” は カコの自分 (カコにしばられた自分)ということです。

周囲からの「てきとうな」言葉によって、
ネガティブなセルフトークをその瞬間から現在に至るまで
同じような場面が来るたびに何百回、何千回と行い
ありたい自分とは相反する「てきとうな」自己のイメージ
自分はこうだ!(”真実”)という自分像を形成してきた・・・。

セルフトーク(自分との会話)は自己イメージを作ります。
セルフトークの使い方次第で良くも、悪くも転ぶ。。。

多くの人は「カコに体験したことを基に」ネガティブなセルフトークを
たくさん日常で行っていて、そのネガティブなセルフトークで以て今の自分を作っている。

それだけ、セルフトークのコントロールは大切なのです。

つまり、多くのひとは、今を生きているのではなく、「カコを生きている」のです。


次は、すでに何度か出てきている言葉「セルフトーク」についてです。


成長の過程に失敗はつきものです。
私たちはたくさんの失敗のおかげで今があります。
(その答えは赤ちゃんが教えてくれます。)

カコに人前で話す場で大失敗をして大恥をかいても
(良いセルフトーク→)「どうしたら人前で上手く話せるのだろう。」
とスピーチの上手い人の立ち居振る舞い・話し方を学べば良い。

赤ちゃんは間違いをおかして皆に笑われても、
「恥ずかしい」とは思いません。

むしろ、「皆が笑ってくれている!喜んでいる!!」と感じているはずです。
(「スーパーポジティブ」と言っていいかもしれません。)

でなければ、私たちを幸せにしてくれる「あの」笑顔は作れないでしょう。。。

良いセルフトークを使い続けると決めて心の底から本当に上手くなりたければ、
必ずスティーブジョブズのような有名なプレゼンターにだってなれます。

★ゼロにイチを足していけばいい★

この考えがとても大切です。

何もない自分にイチを足していく、、、それだけのことです。
(なんかベストセラーのある本の言葉みたいですね。笑)

経験を積んでいる考えを持っていれば(日々成長していると思っていれば)
誰になにを言われても怖くありません。


何か言われたらこういいましょう。

「そうですね。次は今回よりも上手くやります。」と。


ここまでの話しを聞いて、
多くの人は、「用は、セルフトークって、ポジティブトークでしょっ!?」


と、お思いのあなた!正解です!!


ですが、それに加えてセルフトークをもっとフル活用してみませんか。


つまり、ありたい自分、夢に向かっている輝いている自分になるために
活用してみませんか。

セルフトークをフル活用するためのキーポイントとなるのが、
ゴールです。

人生のゴールです。

これだけは自分の人生でやり遂げたい、というゴールを思い描き、
そこに到達し最高の人生を生きている「あるべき自分が発している立ち居振る舞い・言葉」
を意識して使っていく。

それだけで、劇的に変わります。


長い文章をここまで読んで頂きありがとうございます。
ここまで読んだ方であれば、あとは実践するのみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ

@人生のゴールを設定
→A「ゴールに到達している自分」が発しているであろう言葉を意識してセルフトークする
→B思考が変わる →C行動が変わる →Dありたい自分になっている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一週間後の自分が楽しみですね。

Q;自分の人生のゴールってそもそも何だろう?

(既に人生のゴールを持っているならラッキーです。
さあ、今からあるべき自分が使うであろうセルフトークをしてみましょう。)
この記事へのコメント
コメントありがとう御座います。

修正しましたが、分かりやすくなったでしょうか。

今後も、今回のようなご指摘どんどん頂ければと思います。

何とぞ、宜しくお願い致します。
Posted by 管理人;佐藤 at 2014年08月13日 12:58
私も興味会って読ませて頂いたのですが、少し文脈から理解しようとしても理解し辛い内容なので、中学生くらいの子が見ても理解出来るような内容で書いて欲しいです。
内容が複雑すぎといいますか、
Posted by 吉田 春樹 at 2014年08月06日 13:06
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2640063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
future_tierraさんの画像
future_tierra
あなたは何を思い日々を生きているでしょうか。 「自分は喜びと幸せに満ちあふれている」と感じ生きているでしょうか。 幸せは「心の中にある」と聞いたことがあります。幸せは探してもないのです。「自分の内側」を変えるだけで人生は幸せになります。 このブログを通して、色々考え、感じ、お互いに成長出来ればと思います。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。