2023年06月02日
タクティクスオウガ リボーン 028 (フランパ大森林) 未踏の湿地帯
タクティクスオウガ リボーン
実況 28回目 終了しました
フランパ大森林を南下しても行き止まりだったので
今日からは北上していきます
眼前にはすでに左右に分岐した進路が提示されています
フランパ大森林
とくに何のためにここに来たってわけでもないから
このまま進めていいのかどうか 迷いながらも
経験値やアイテムなども手に入るのでこのまま
進めていきます がんばる
動画はこちらから
今回の戦闘は水辺の戦闘になります
偵察で見てみると
割とアンデット系の敵がいます
…トラウマ発動
かつて ほんとの序盤のころだけど
戦闘でゲームオーバーになって心が折れかかったのが
アンデットたちとの戦いでした...
今回も同じ目に合わないよう
事前準備は入れていきます(対策はシンプルです)
@ クレリックを2枚看板にし
2人にイクソシズムを持たせる
A 前衛にアイテム「聖水」を持たせる です
あと敵の後衛にあたる妖精さん(ファミリア)の動きを警戒しつつ
チャンスがあれば説得して仲間に引き込むよう スキルも見直します
それではセーブして
戦闘開始だ! って思って
いったん戦闘から離脱してセーブ画面へ
その後戦闘を始めたら まったく違う敵キャラに変更になってまし
※ どうやら戦闘を抜けると敵の構成も変わるよう絵です
ひとまず何回が目当ての敵がでるまで
戦闘の編成画面から出たり入ったりを繰り返し
なんとか妖精さんがいる戦いになったので開始しました!
今回の立地は割とシンプルで
自陣手前に川のように流れる湿地帯が広がっているので
敵がそこにはまって攻撃してくるように
陣を張って待っていればよい感じになりそうです
(下の図参照)
敵を×の所に来るように待てば
地形効果で優位に戦えます
気をつけないといけないのは
自陣の後ろにスペースがないので
後衛が攻撃を受けるかもって点ですが
今回は敵に遠距離攻撃勢がそれほど多くないので大丈夫そうです
敵が近づいてくるまではカノープスさんとウィッチで
魔法や弓で後衛から 狙い打ちます
思ったよりこの2人の攻撃が刺さりやすく
すぐにアンデットの体力が削れたので
トドメを刺す都合上
前衛のラインを崩して 前に詰めます
その結果上記のような防衛ラインが形成されました!
自然の地形も上手く使った完璧な防御壁だ!
その後 後衛のクレリックの浄化や
ウィッチの魔法で常に優位な展開を作ることができました
回復もジグザグに陣形を組んでいるので
ヒールプラスで乗り越えられました
終盤
両サイドから 自陣後衛に攻め込まれそうになり
危うく崩れかけたけど
その時にはすでに敵の数も少なく
なんとか余ってる前衛で対処できました
最終的に妖精を追い込むところまできて
説得するはずだったカノープスくんのMP不足
そして削るつもりで放った何でもない一撃で
クリティカルをだし
終わりました ...
今までに出したことないくらいの悲鳴あげたわ🤣
動画時間49:25秒くらいのところ
面白いから よかったら見てね
今回はこれで終了です
思ったより戦闘が長引いちゃった...
次回は分岐
本筋じゃなさそうな方に行きます
『野獣達の水辺』
よかったら遊びに来てね
チャンネル登録・高評価あると次からの配信の励みになります
よかったらよろしくお願いします
これからも ちくわわのタクティクスオウガ リボーン配信をよろしくお願いします
<<以下今回の内容のメモ(内容のネタバレ含みます)>>
今回もとくに何もイベントがおきていません
いずれどこかではイベントが始まるとおもうけど
今はその時をまちましょう
ちくわわでしたー!バイバイ
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1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」
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実況 28回目 終了しました
フランパ大森林を南下しても行き止まりだったので
今日からは北上していきます
眼前にはすでに左右に分岐した進路が提示されています
フランパ大森林
とくに何のためにここに来たってわけでもないから
このまま進めていいのかどうか 迷いながらも
経験値やアイテムなども手に入るのでこのまま
進めていきます がんばる
動画はこちらから
今回の戦闘は水辺の戦闘になります
偵察で見てみると
割とアンデット系の敵がいます
…トラウマ発動
かつて ほんとの序盤のころだけど
戦闘でゲームオーバーになって心が折れかかったのが
アンデットたちとの戦いでした...
今回も同じ目に合わないよう
事前準備は入れていきます(対策はシンプルです)
@ クレリックを2枚看板にし
2人にイクソシズムを持たせる
A 前衛にアイテム「聖水」を持たせる です
あと敵の後衛にあたる妖精さん(ファミリア)の動きを警戒しつつ
チャンスがあれば説得して仲間に引き込むよう スキルも見直します
それではセーブして
戦闘開始だ! って思って
いったん戦闘から離脱してセーブ画面へ
その後戦闘を始めたら まったく違う敵キャラに変更になってまし
※ どうやら戦闘を抜けると敵の構成も変わるよう絵です
ひとまず何回が目当ての敵がでるまで
戦闘の編成画面から出たり入ったりを繰り返し
なんとか妖精さんがいる戦いになったので開始しました!
今回の立地は割とシンプルで
自陣手前に川のように流れる湿地帯が広がっているので
敵がそこにはまって攻撃してくるように
陣を張って待っていればよい感じになりそうです
(下の図参照)
敵を×の所に来るように待てば
地形効果で優位に戦えます
気をつけないといけないのは
自陣の後ろにスペースがないので
後衛が攻撃を受けるかもって点ですが
今回は敵に遠距離攻撃勢がそれほど多くないので大丈夫そうです
敵が近づいてくるまではカノープスさんとウィッチで
魔法や弓で後衛から 狙い打ちます
思ったよりこの2人の攻撃が刺さりやすく
すぐにアンデットの体力が削れたので
トドメを刺す都合上
前衛のラインを崩して 前に詰めます
その結果上記のような防衛ラインが形成されました!
自然の地形も上手く使った完璧な防御壁だ!
その後 後衛のクレリックの浄化や
ウィッチの魔法で常に優位な展開を作ることができました
回復もジグザグに陣形を組んでいるので
ヒールプラスで乗り越えられました
終盤
両サイドから 自陣後衛に攻め込まれそうになり
危うく崩れかけたけど
その時にはすでに敵の数も少なく
なんとか余ってる前衛で対処できました
最終的に妖精を追い込むところまできて
説得するはずだったカノープスくんのMP不足
そして削るつもりで放った何でもない一撃で
クリティカルをだし
終わりました ...
今までに出したことないくらいの悲鳴あげたわ🤣
動画時間49:25秒くらいのところ
面白いから よかったら見てね
今回はこれで終了です
思ったより戦闘が長引いちゃった...
次回は分岐
本筋じゃなさそうな方に行きます
『野獣達の水辺』
よかったら遊びに来てね
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よかったらよろしくお願いします
これからも ちくわわのタクティクスオウガ リボーン配信をよろしくお願いします
<<以下今回の内容のメモ(内容のネタバレ含みます)>>
今回もとくに何もイベントがおきていません
いずれどこかではイベントが始まるとおもうけど
今はその時をまちましょう
ちくわわでしたー!バイバイ
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