アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月24日

グローブしてますか?

 みなさんどんなグローブをしていますか?
 冬場は寒いので必然的にグローブをつけると思いますが、夏場はつけない方もいるのではないでしょうか?
 私は夏用、冬用、真冬用の3種類を使い分けています。
DSC_0918.JPG
※私の夏用グローブ

 グローブの役割は
・防
・衝撃吸収
・転到の際の手の保護

 の役割があります。
 なので私は必ずグローブを着用するようにしています。

・防寒
 私は冬用のグローブは2つ用意しています。
 1つは真冬用の良いやつ。
 ⇒私の使っている真冬用グローブ
 もうひとつはそれほど寒くないとき用
 ⇒こんな感じのお手ごろグローブ

 なぜ2つかというと、真冬用は高いのでなるべく長持ちさせるように・・毎日使っていると2年くらいで痛んでくるのでガマンできる寒さのときはお手ごろのグローブを使っています。
 
・衝撃吸収
 毎日往復2時間程度自転車通勤をしていると、意外と手は衝撃を受けています。
 以前クロスバイクで通勤をしていたころ、両手の小指にしびれを覚えました。
 病院へ行くと「尺骨神経麻痺」。
 腕からの衝撃がひじに伝わり、神経を圧迫しているそうです。
 このときは腕に体重の乗せるような乗り方をしていたので乗り方の改善と、その後のロードバイク購入によるポジションの変化で改善しましたが、日々の通勤がいかに腕に負担をかけているかがわかります
 自転車用のグローブは手のひらに緩衝材を入れたものなど衝撃吸収を考えられているので専用のものを利用するようにしましょう。

・転到の際の手の保護
 毎日通勤していればコケることもしばしば。
 こけたときは多くの場合、手を突きますよね。
 グローブはこんなときに手のひらを保護してくれます
 たぶん、グローブがなければ私の手は今ごろぼろぼろだと思います。

 防寒以外でもたくさんの役目があるのでグローブは必ず着用しましょう
 ちなみに親指の付け根のあたりがタオル地のような素材になっているものがありますが、実はこれ、鼻水を拭く役割だそうです。
 実際、冬場は涙と鼻水が垂れ流しになるので必要な機能かも。
(使ったらよく洗いましょうね。。)

 夏用のグローブは指きり(指先が出ているもの)が多いです。
 指が出ているほうが財布を出したりするときにいちいちグローブを外す必要が無いので便利ですが、日焼けが気になる方は気をつけましょう。
 手の甲は白くて、指先だけ真っ黒になります
 私は手の甲がメッシュになっているグローブも愛用しています。
 真夏は涼しくて良いのですが手の甲がメッシュの日焼けになります。

自転車グローブ サイクルグローブ サイクリンググローブ 累計出荷数250000個突破 HANDCREW ハーフ GEL入り SS-27

価格:1,998円
(2018/3/18 14:14時点)
感想(4件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7448428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。