アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月29日

バックミラーは自転車通勤の必需品

 自転車は基本、車道の路側走行と決められていますが、路側を走っていると駐停車の車両が多くてなかなかまっすぐに進めませんね。
 バス停のバス、お客さんを降ろすタクシー、荷物の積み下ろしをする宅配便、等々、たった10kmの通勤で何度よけるか数え切れません。

 そのたびに後方確認をしなければなりませんが、ジジイの私は体が硬いので振り向いてもきちんと後方確認ができません。
 無理に振り向くとバランスを崩してしまいそうです。

 なので私はバックミラーを愛用しています
DSC_0989.JPG
※今使っているバックミラー
DSC_0990.JPG
※こんな感じで後ろが見えます

 バックミラーもいろいろあって何を買ったらいいか迷いますね。
 私も今まで色々なミラーを使ってきたので私のなりの感想を書きます。

【取り付け位置】
 フレームに取り付けるもの、ハンドルの端(バーエンド)に取り付けるものなどいろいろありますが、私はバーエンドに取り付けるものを愛用しています。
 フレームだと、どうしても体の影に隠れてしまうので後方が見えずらくなってしまいます。
 なるべく外側に取り付けたほうが後方の視界は広がりますね。

 ただし、外側に取り付けるとぶつけたりして壊れやすいという反面も。

 どちらを取るかですが、私は安全を考えて見えやすさを選んでます。

【タイプ】
・バンドで取り付けるもの
⇒こういうタイプ
 取り付ける場所を選びません。
 バンドでとめるだけなので取り付けも簡単です。
 でも、あまり大きいものがないので視界が狭いですね。

・バーエンドに真っ直ぐ取り付けるもの
⇒こういうタイプ
 ロード(ドロップハンドル)のバーエンドに取り付けると自分の体でさえぎってしまいます。
 このタイプはクロスバイクなどのフラットバーに向いてますね。
 ただしハンドルから相当出っ張るのでぶつけないように注意です。

・バーエンドに直角に取り付けるもの
⇒こういうタイプ
 ロードの場合、このタイプが一番視界が広いと思います。

 その他、ヘルメットにつけるもの、サングラスにつけるもの、腕につけるものなどいろいろありますが試したことはありません。
 機会があれば試してみたいと思います。
 
【大きさ】
 当然大きいほうが視界は広いんですが、ぶつけて壊す可能性が高くなるしデザイン的にも良くない感じですね。
 現在私が使っているのは比較的小さいものですが、以前は大きいものを使ってました。
 やはり大きいほうが視界が良いので今度買うときは大きいものにしようかと考えてます。
⇒以前使っていた大きいミラー

 なお、バーエンドに取り付けるタイプのミラーの場合は、駐輪する際に必ず折りたたんでおきましょう。
DSC_0991.JPG
 出しっぱなしにすると駐輪場に置いているとき、遠慮のないママチャリがぶつかってきて破壊されます。
 また、自転車を倒してしまったときも根元からボッキリいってしまいます。
※私はこれで3回破壊されました・・

 慣れてしまうとバックミラーがないと恐いくらいです。
 よく後ろも見ずに道路を斜め横断する命知らずな人を見かけますが恐くないのかなぁ?

REARVIZ(リアビズ)  アームミラー サイクリング等後方確認に便利!バックミラー 自転車用ミラー イエロー

価格:3,840円
(2018/3/25 13:34時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7453959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。