「あっ、そうなの。。。」
神楽町小学校低学年クラスの
担任のセブン先生は納得しました。
ヴィーナスは放課後の保護者呼び出し、と言っても、同じクラスの同居人のシュナ坊の後見人をしているので今日はシュナ坊の保護者としてシュナ坊と一緒に担任のセブン先生に呼び出されていましたが、どうしても、今日はベルモにいち早く会いに行かなきゃという気になり。。。セブン先生に悪いと、思いながらも木蓮寺に美術関係の人が来るみたいだから、お手伝いして欲しいと頼まれたと適当な事を言いました。ヴィーナスはこれでも、飛ぶ鳥を落とす勢いの天才美術家ですし。保護者呼び出しなど、だいたいヴィーナスの性格だと監督不行き届きを注意されるにはされるのだけれど、それでも、うちのシュナ坊がすみませんだの、叱りますきっちり躾けますだの、責任持ってシュナ坊をシメときますだの、そうやって兄貴風を吹かせて保護者ヅラをするのが好きなのだそれにベラベラ喋るのも好きなのでわざわざ、ズルして保護者呼び出しをサボるわけもない、むしろ好んでこの度は申し訳ありませんナンタラかんたらと積極的に参加する。確かに、ヴィーナスはもう、成功した就労児童だし学校の役員をやったり税金を納めて市を支えているし、先生達も一目置いているけれど
かと言って、それをいい事に権力を振り回して上級国民様々みたいな傲慢な態度を取れば学校はクビになるし、福の神の指導に置いてノブレスオブリージュを徹底されている。まぁ、ヴィーナスは実家が水商売なのでそういう事に関しては結構敏感で肌に感じて来た自分自身も調子に乗りやすいから決して他人事ではないけれど。売れて成功して天狗になって身持ちを崩したお客や、女性のキャストを幾度か見てきた事があるし。あれは醜い。。。本当にああいう人たちは醜いしキモいし人がだんだん離れていく。。。頭の中に反面教師として
まぁ、それはいいとして。ヴィーナス自身は保護者含めて注意された件は、唯一、耳掃除の事で今、美術家として現役で活躍しているので、将来の夢についての宿題で将来は、毎日耳掃除が出来るので耳鼻科の先生になりたいという作文を提出して視聴覚室の掃除中に、耳掃除動画を友達と見ていたことを含めて母親の葉月に電話で連絡された事はあるヴィーナスは通信簿にいつもじっとしていられない落ち着きがない。。と書かれているタイプだけどそれは別にいいとして。。。美術家の息子さんが、耳掃除をしたいから耳鼻科医院の先生になりたいって。。。ちょっとどうなんだもう現役で活躍できるんだし。それが耳掃除なんかやらせたら、美術家の仕事を投げてサボるだろうし。。。みたいな話しをセブン先生は母親の葉月に電話してきたのだけど。
葉月からしたら、働かなくフラフラするとか、ヤクザになるなら叱られても当然だと思いますが、別に耳鼻科の先生はいいんじゃないでしょうか。とも言ったのだけどセブン先生は、お子さんは第一線の美術家なのですし、耳掃除に夢中になって美術家の仕事を放棄されたら困りますそれに、掃除時間に視聴覚室のTVに動画を勝手に繋げて掃除をサボって。。動画を子供達がマネして耳掃除をしたら危ないですからと注意されました。ヴィーナスは母親の葉月から、耳掃除をしすぎないようにと会うと注意されています。もっと小さい頃から。。。実際には、家を出て暮らしていた葉月ではなくヴィーナスを育ててくれた葉月の両親のベリーやルッコラにも
耳掃除のやりすぎに注意されます。赤ちゃんの頃からヴィーナスは耳掃除にハマって毎日毎日耳掃除ばかりして耳が痛くなり耳鼻科に何度か連れて行かれてドクターに耳掃除をやり過ぎないように注意されました。
飲み込みが早く勉強はミリオン程じゃなくできる方で積極的なヴィーナスはあまり先生に怒られる事もないと言えば少ないですがわざわざ親を巻き込んで耳掃除については注意されたり。。。
それはもう耳掃除に夢中になりすぎるとそればかりの飼い殺し生活になるので美術家としての仕事をしなくなったら困るというもの。。。ヴィーナスもそれがなんとなくわかってはいる。。。ヴィーナスの耳掃除は、泣く子も黙り、耳掃除が嫌いな子どももフワフワした天国にいるような気持ちになってスヤスヤ眠ってしまうので、放課時間に学校の友達や、仕事関係の人の赤ちゃんの耳掃除をアルバイト頼まれたり頼まれるとめっちゃ嬉しいでも、やりすぎると麻薬の様にハマり夢中になるので、本当にキリがなくなるしこれでも気持ちを抑えて控えめに毎回少人数づつにしているのだ。かなり我慢しているのだけど。楽しいけど時間を忘れてのめり込むのが怖いのでソコソコ自分でセーブしてる。。。先生も、本気でヴィーナスの為を思って心配してくれるから注意されるのがわかるし。
そりゃ。。。
こまごまと学校生活で叱られる事はあるけどさー昨日も音楽の時間に僕らはみんな生きているを歌うとヴィーナスは必ず最後に。。みんなみんな生きているんだ友達なーんだー、のあとにHEYと締めくくるのでみんなマネするようになり昨日もそんな感じだったので、クラス全体的に先生に注意された。
歌、と言えば、さすがの美声のヴィーナスはベルモほどではないけれどそれでもまぁまぁ上手だし、自分も歌う事が好きな方なのでよくカラオケの接待にもいく。今どきの歌も歌うのだけど、十八番は歌いやすいのか童謡のふるさとで。
クラスの女の子、うさぎのひるりに、時々うーさぎー、美味しいかーのやーまーと、からかうように鼻うたを歌うのでひるりが怒るんだけどお前のことなんか言ってない。発声練習じゃん、ドレミ、ドレミ〜、と、からかうのでひるりが怒ってセブン先生に相談してそういう事はイジメに繋がるのでやめなさいと叱られた。ヴィーナスは、ただふるさとの歌い始めで発声練習をしているだけだし、ハモが自意識過剰なだけなんじゃない。と、テキトーにあしらいます。
ハモというのは、ひるりが鱧沢ひるりという名前でひるりと呼ばれるよりハモと周りから呼ばれるからです。ヴィーナスは、他にオテンバな女子と取っ組み合いの喧嘩をしたり廊下は走るなという全校生徒注意されているものの、
それならと廊下を飛び回り叱られる事があります。細かいところ叱られる事もあり、シュナ坊含めて、シュナ坊の保護者のヴィーナスも注意しようかなと、担任のセブン先生は思ってましたが、
ヴィーナスの親族。。というか三つ子のきょうだいのベルモの自宅の木蓮寺で大切な用事が美術家としてある事で今日の放課後のシュナ坊との保護者呼び出し会は後日延期となりました。
ヴィーナスは、木蓮寺にシュナ坊を連れていこうかとは思いましたが今日は、ベルモとなんだか深い話がしたいし。。。同居のアザラシの福ちゃんが多分仕事で今夜遅くなるみたいな事確か言ってて、帰って来なくても、いま、こちらに来て小学校に一緒に通っている金星の幼なじみのグリもいるから、家で2人留守番しといてもらおうかなとも。。。
そうは思ったものの、ベルモからLINEで
今日はケーキ屋の檀家さんが来てケーキを食べきれないぐらい貰ったから良かったら、福ちゃんやグリちゃんやシュナ坊も来たらみんな好きでしょ人数多い方が、和尚もオモテナシ喜ぶし。と、のんきに入ってきた。
ベルモ。。。いま、大事な事で悩んでるんじゃないのかな。なんか、のんきな返信だけど。
気のせい。。。
でもまぁ、今朝は見るはずもなかった幽霊をはじめてみたしここは、それを含めてベルモに相談したいし。
なんだか、胸騒ぎがする。。。
2023年01月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11805194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック