「今日ま。。。特に、ウーン。。。夕方ぐらい。。まぁ、大丈夫、かな。。」
幼稚園勤務中ベルモのスマホに
あまりにも着信が入っていたのでなにかとおもったらヴィーナスが今日夜、急だけどお邪魔していいかという話しで。あー、ガンガン着信は心臓に悪いわお年寄りと暮らしているので鬼着信はなんか家族にあったのかとヒヤヒヤだけれど。。。まぁ、職場幼稚園は自宅もだけどうちのお寺の敷地内だから、なんかあったら電話より、人もたくさんいるし、誰かがすぐに呼び出しに来られるだろうけど。でも濃紫婆さんは100歳超えだし、木蓮和尚夫妻も70歳を超えて。。もしも、外出先でなんかあったらだし。。。ほんとに鬼着信は心臓に悪いわ。
それに。。。今は。。考える事あると言うか。そうそう。。明日の正午までにあの事を終わらせないといけない。いま、ヴィーなすとあれこれと話している余裕なんかないけど。。かと言って、考える、どちらかの、。俊さんか吾朗太さんのどちらか。。。純ちゃんの実の父親に頼んで動いて貰うという事なので。。人と話していた方がいい考えも浮かんでくるかも。。。なんとなくそんな予感がしました、それに、夜って事は、夜ご飯食べてくってなると、オモテナシキチの木蓮和尚が喜んで腕を振るうし。まぁ、こういう時はあえて、誰かと話していた方がいい方向に進むかもどうせ、ヴィーナスに耳掃除もされるだろうし。そろそろ耳がかゆくなってきた。勝手にベルモが自分で耳掃除をすると、やり過ぎだからとヴィーナスに叱られる耳掃除マニアのヴィーナスは、耳掃除を勝手に自分でした事がすぐに判るのだそれにしても、いろいろあるなぁ。
そうか、今日は、昨日東京から来てくれた都王新聞社のリリコさんがインタビューをしてくれて。今日は、ミリオン。。。プルメリア南の桑田さんの海の家でインタビューらしいっけ。今ごろ、ミリオン。。アタシの悪口言ってるでしょうね。まぁ、その話しも、ヴィーナスに聞いてもらうか。ミリオンは、アンチ宗教派なので赤ちゃんの頃からお坊さんのベルモをからかってくるのだ。。ミリオンの里親の桑田家は木蓮寺の檀家さんだし、赤ちゃんの頃から桑田さんに連れられて木蓮寺に来ているが、どうも、宗教やお寺を批判しては桑田さんに叱られている。ベルモを死人党葬儀大臣と言ったり何年も何年も何年もと亡くなった人について法事だとか、何回忌またまたさらに何回忌と、お金を引っ張りまくるのが悪いらしい。まるで893なボッタクリ業者みたいなことを言ってくるしさすがに木蓮和尚には絶対言わないけど
まぁ、気持ちはわからないでもないけどなにか、亡くなった人への感謝をお金や時間をかけて形にするのは悪くないと思うし、それにうちはやりたい人がやれば良いし、無理矢理やらないと祟りますとは言っていない。絶対うちのお寺は強制や強要はしてないし、供養だ法事だ金をかけてやらないからと言って祟る宗教や先祖がインチキだと思うし。やらないから恨むとか祟るなんて脅したりは、いずれそういう人に祟りは確実にかえってくるだろう。
でも、ミリオンは、いろいろお寺についても批判するし
そりゃあミリオンみたいに一を聞いて十を知るみたいな、悩まないし神頼みもご神仏にすがるのも関係ないみたいな人ばっかりじゃないのよ、すっごい賢い人ですら悩みに悩み、変な宗教に入って教祖の欲望に利用されて人生が狂うよりはマトモかもしれないけど。ミリオンは
いわゆるギフテットという人々なんでしょうけど。そういう子どもの中には周りと合わせにくいとか、友達がなかなかできないとか、周りに理解されないとかそういう悩みがある子がいるけど、ミリオンの場合は、自分は周りと違うって事をそれを前々からじゅうぶん過ぎるほどわかっていて、赤ちゃんの頃から海の家クワタの大将にくっついて行って海の家のお店で手伝いをしたりして、時には
桑田さんの息子さんが受け継いだ海の灯りの旅館の手伝いをしたりと、幅広い年齢層のいろいろな人と交流して人間観察をしたり社交性を身につけているのだ。成長して進学塾の講師になってからも、海の家の手伝いをするし、塾の正社員の話が出ても丁重にお断りして講師はアルバイト勤務らしい。
幾ら賢くても友達が出来なかったり、ひとりぼっちになったりコミニケーション能力に欠けるのがどうしても嫌だという事だ。めちゃくちゃ賢いと、周りに理解されずなかなか友達ができない人がいるという情報を赤ちゃんの頃から知っていてかなり賢いから自分が賢いんだという自覚もあったんだけれど、
あれで、人と笑い合ったり遊び心や面白みが財産でそれが何より生き甲斐のようだ。世間では、どっかクールで冷たいようなイメージがあるんだけど。あくまでもそれもイメージで。。
やっぱり、ヴィーナスやベルモと三つ子で産まれたせいか人慣れしやすく社交性やコミニュケーション能力も高い方だと思う。
ミリオンはけっこうヤンチャで赤ちゃんの頃から近所の友人や木蓮寺に来ると檀家さんの子どもと一緒にベルモをからかって遊んでいたのだ。宗教、宗教、お説教ベルモはミリオンに会うとよくミリオンからチョッカイをかけられて宗教関係である事をしつこく批判されたミリオンはあまりにも宗教アレルギーだけど。。。
まぁ、ヴィーナスは、そんな事もなくごく一般的な考えの持ち主で、気楽に木蓮寺に遊びにくるし。
と、言うことで、ヴィーナスにオッケーを出すあっ、そうそう、福の神の笑〜さんから、PDFが、スマホに届いてるんだっけ。まぁ、チラッと放課時間に読んどこう。吾朗太さんの事で、TV局に情報が入って来たんでしょう。。なにか、純ちゃんの事で、手がかりとなるかも。。。
時間は少し遡って、海の家クワタ。
海の家クワタに取材に訪れた都王新聞の
リリコは、ハイヤーの運転手のオーガストさんに今日も貸切をと頼もうと思ったものの、今日は少し時間があるけど、プルメリア港でお客様を迎えてそれから一緒に連絡船でエスコートし、神楽町市の南のプレゼンスタクシーで、ハイヤーに乗ってお客様を神楽町市の中心部のメトロポリタンTVのTV局に案内する仕事が入っていたので残念ながら、海の家クワタまで送って貰って時間まで一緒に桑田さんやミリオンにインタビューをして、途中でオーガストさんは申し訳ないですと仕事に行ってしまいました。まぁ、予約を押さえるのが難しい優秀な運転手さんなので東京から来るお客様で、リリコたちと同世代で学生で既に企業しているが全盲のペルシャ猫の男性らしい。だから、プルメリア港からエスコートして、神楽町市の南新町の営業所でハイヤーで
仕方ないとは思うんだけど、でも、同級生の青山ミーナの祖父さんらしいんだけどなんとか。。。説得して、ミーナや、ミーナの家族と会わせる事はできないだろうか。青山奏。。。ミーナのお父さんがブルーモーメントグループで大成功しているのにも関わらず自分から会いに行こうとしないのは控えめで謙虚で誠実とも言える。リリコは、新聞やマスコミの仕事に携わって、人探しみたいなあの人に会いたいみたいな疎遠になって会ってみたいというテーマの仕事に携わった事があるけど子どもを捨てたり配偶者を捨てたり友達を捨てていた癖に急に本人が成功したら蝿の様に手をすり足をすりとたかりまくろうとしている人も何人か見てきたし。面接などをしてそういうアヤシイ案件はお断りしたり、なにより成功した方に念のため打診してもまずは成功したり上手くやってる方は自分を利用しようとする輩なんてお見通しなことが多いし。。。
ま。。中には親だからって特別な情が出る人や、異性の惚れた腫れたの盲目になればたとえ成功しようが
冷静になって判断する事ができない人もいるけどさ、リリコは結局は取材の御礼に海の家クワタで手土産他いろいろオーダーしようと思ったけど、常連さん達が勝手にリリコに奢ってしまいだす。若いし都会の綺麗な可愛い子にいい格好を見せたいのだ
新聞やTVの中には宣伝や話題になるから、取材をさせてくださいと頼んでる立場にも関わらずいろいろ接待や飲食を無料提供してもらって当たり前みたいな企業もあるらしいが、リリコはきちんと物を頼んで貴重な時間や労力を提供してもらっているのだから、こちらはきちんと支払ったり謝礼して当たり前と躾けられたものの、結局は、都王新聞に掲載されるならかなりいい広告になるからとあちらから接待されてしまう。
なんだか申し訳ないなと、リリコは思いながらも、ご主人の桑田さんは奢って奢られた人が喜んで嬉しい人だっているんだからうちも儲かるしー、とニコニコしている。お店の桑田の大将やミリオンに取材しながらもリリコもほろ酔い常連さんと喋っていると、
「わ、今日なんか東京から来た都王新聞のインタビューがあるって言ってたけど、へー、綺麗な子だねー」なんだか、ブロッコリーみたいな緑色した。。。よく見ると、ブロッコリーみたいだけど、リリコと同じ犬。。。ビジョンフリーぜの三十代ぐらいの男性が、お店にやってきました。
2022年12月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11792432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック