あの頃は。。。四年前ぐらいはアザラシの福ちゃんも、確かに同級生笑〜の元で仕事が決まる運びとなり、そのままアンノンと両親や弟や妹とともに暮らしながらに今の仕事してるかとは思ってたんだけどな。世の中は何があってもおかしくないし、今現代ならなおさら予想外の事が起きるし明日はまた今日の延長だとも限らない。父親のリムジンも今はもう65歳で、はっきり言ってお父さんというよりはお爺さんって年齢ではある。母親のアヤコも63歳。
同級生で若いパパママ、って子もいるし、今同居していヴィーナスも、母親が16歳の時に産まれてまだハタチの母親だし。
とは言え、アヤコも16、7で一番上の長女を産んで子だくさんなので仕方ないし、子だくさんなのだから、親が爺婆みたいな年齢だの兄妹が多いだの文句は言えない。文句を言うと自分は産まれてはいけない存在だと自分を否定する事になるし。弟や妹の存在すら否定する事になるからね。兄妹が多いのを文句を言うものなら、お前は産まれてこなかった方がいいって言うのか生命をなんだと思ってるんだお前が生命を粗末に考えているのはお前の問題としても、弟や妹の生命をなんだと思ってるのかとか、賢い奴はそういう事を言わないだろとか、リムジンもアヤコもそう言う話に持っていくもちろん、福ちゃんはそんな事は言わないし。両親が馬鹿ップルじゃなければ産まれてこなかっただろう。リムジンも結婚してくれ、嫁さんになってくれと言えなくてアヤコも早く結婚したいと恥ずかしいから言えないから子どもを作ったって。これには。。子どもが殺虫剤をかけられたゴキブリのように暫く転げまわり大爆笑小さな子どもはキョトンとしてたんだけど。言えない恥ずかしいって。。だから子どもを作るって。俺の嫁さんになってくれって言うのとどっちが恥ずかしいんだ
ぷっはーどっちが大胆なんだよー。
両親が
爺婆の年齢層ももうとっくに同級生や周りには子だくさん大家族だてはメンが割れすぎてるし。今さら隠す事あるまい。福ちゃんも授業参観などなど学校行事に兄や姉から「三十代ぐらいの姉ちゃんの誰かに母ちゃんのふりして授業参観に来てもらえば」と、言われた事もあるけれど、三十代の姉ちゃんなんて嫁に行ったか、独身でも自分の会社やったり遠方だしすんなり喜んで応じてくれそうな40過ぎた独身の銀座のクラブのママの恭子姉さんなんかにそんな事頼んだら神楽町市にすっ飛んで来そうだけど小学校に来られたらあの人どこの夜の店の派手なお姉ちゃんだって場違いなだけだし。
周りも子だくさんなんてわかってるし
アヤコでいいんだ。。。子どもを産むと肝っ玉カアちゃんみたいにデカくなってしまう人もいるけど、アヤコは体質なのか小さくて子どもっぽい。犬とアザラシはよく似てるけど、なんだかチワワみたいだし。だから、年齢より若く見えるし、それに
むしろ、ドクターや弁護士や国際線のパイロットや、海外に住んだり会社をいくつも持ってる実業家が子どもにいるので。いったいどうしたら子どもがそんなふうに育つのとか、アヤコ自身も出産に関しては先生、先生と呼ばれてチヤホヤされていて。
なんでも、生命の福の神、今はもう笑〜の母親の心なんだけど前任の生命の福の神が、リムジンとアヤコをこれはもう、親に大反対されても結婚するべきご縁だし。世紀の組み合わせ。産まれてきた子達が、実にバラエティーに富んだ才能を持ち合わせて社会に活躍する良い子が産まれるので若いうちに駆け落ちできちゃった婚をして大正解だそうで。なんだけど、今はもうできちゃった婚というのは授かり婚と言われる時代だし、リムジンやアヤコにできちゃった婚というと、子どもができたから仕方なく結婚したような言い方はやめろ授かり婚と言えと叱られる
福ちゃんの同級生で雇い主
美と魅力の福の神笑〜の母親の心、(ココ)は生命の福の神なんだけど、前任の生命の福の神から福ちゃんの両親を紹介されて福ちゃんも笑〜の同級生という事もあり、出産の鑑であるアヤコに心酔しているところがあるし今はもうココさんは海外を飛び回り生命の福の神として女医をしているけど年代や年齢層が違ってもアヤコとは仲がいい。笑〜も七人姉弟なんだけど一番上の嫁に行った宇宙の福の神の姉さんとは年齢が離れていてココは四十代なんだけど。アヤコとココはたまにSkypeをしているらしい。
あの時は福ちゃんはじめリビングで隣の大広間の修羅場の夫婦喧嘩をコソッと聞き耳立てていた子どもたちは、コソコソ兄妹会議をはじめていました。
まるで浮気や不倫現場を抑えるかの如く隣の部屋に突入しようか離婚を止めるため乱闘騒ぎになるだろうけど。でも、そうなりゃ、オトンのリムジン一人が一方的に糾弾されるわけだけど。福ちゃん達は兄妹が多いので、基本的に、収拾がつかない乱闘騒ぎになるので外野は喧嘩には参戦するな両親がまるく納めるとあらかじめ言われていて。 よけいな調停員や喧嘩の火消しや仲介の水のはずが、燃えやすい素材やガソリンとなり、参戦になり
ドサクサにまぎれて火に油を注ぎ火種が広がって家庭崩壊に繋がるかもしれない大火事になるからだ以前、リビングでリムジンとアヤコが些細なことで喧嘩をはじめてアヤコがリムジンとその場にいた何人かの子どもの地雷を踏んで大揉めにもめた事があって。と、言うのはアヤコがリムジンについ、カッとなって「ホラホラ、だからアンタはB型だって言うのよ。」とつい言ってしまいリムジンが、「ば、バカお、オメーB型上等じゃねーかよというか、オメーうちは子どもも半分ぐらいはオメーと一緒のO型だけど、半分はB型だろうにそれにアヤコの親なんかB型同士だろ、俺んちはオヤジB型でおふくろO型だしお前だって似たようなモンじゃねーかその前に、B型上等だどこが悪いんだ、な、シノブ、巧、」
その時、リビングにB型の5つごのシノブと巧もいて。巧は、「そうだよ。ムカつくなー、B型のどこが悪いんだ上等じゃねーか。O型の俺らO型ドヤってとこがムカつくわ。」というので、その場にいたO型組のくるみとミルク、福ちゃんもムッとして、ミルクが、「だけどさ実際には、O型以外の人でけっこう自分は、O型に近いA型とかO型に近いB型とか、O型でありたいわたし、みたいな人いるじゃん。って事は、O型って人気あるんじゃないの。」B型のシノブが、「アホかまったくの勘違いだね、そういう奴は一部だ。自分で言う事じゃないし。B型が明るくて華があって芸能人にも多いし、人気ならB型だろ。それにB型とO型がいたらO型はB型の尻に敷かれるし。」「いやいや。。。全然。。。母ちゃんが父ちゃんの尻に敷かれるなんてないよ。。。別に父ちゃんは母ちゃんの尻に敷かれてないけどどちらかというと母ちゃんの方が気が強いしな。。。」騒ぎをききつけたのか、五つごのひとり綾聖もリビングに入ってきた。五つごの男の子達はみんなB型で。で、さらにあれやこれやの血液型で喧嘩になり暫くB型とO型真っ二つに家庭が分かれて冷戦混じえて暫くB型とO型が口をきかないとか、大変だった事があった。。。まぁ、子どもの喧嘩みたいにいつのまにかなんにもなかったかのようにいつのまにか自然に家族は元に戻ったんだけど。
それから。。。無闇に喧嘩の口出しはしないようにきつく両親から言われている
ましてや、大人同士の夫婦喧嘩なんか子どもが口を挟むなと言われている。だからか、シノブが家族の喧嘩は外野は見ものとして見学料の寄付を募りあくまでショーとして勉強になるかもと観察するのだ。
ところが、あの日。
「あっ。。。カレーの匂いがしてきた。お。そうか、今日は姫子がメシの当番じゃねーか、ちょい、そろそろ晩飯の時間じゃん。そろそろリビングに戻らないと、子ども達に揉め事がバレるとめんどくせいったん、停止で、これぐらいで止めないと」リムジンの声がする。「まぁ、そうね、コンティニュー、続く、続きはまた早々によ、」
日曜日なのでリムジンが夕方家にいて、だいたい夜ご飯が、18時半前後になる、今日はリムジンの大好きなカレーの香りが漂ってしかも、料理関係の仕事をしている姫子が現場監督で。
コンティニューって、ゲームじゃあるまいし。子どもにバレる、って、あんな怒鳴り合い小さな子どもは、子ども部屋にまとめられているけど、ある程度の年齢の子どもは、隣のリビングには何人かは両親もわかっていてリビングから出て隣の大広間で喧嘩して、あれだけヒートアップすれば筒抜け必須なのに。。。
それが、どうした事か、あれだけ夫婦の屋台骨が揺らぐ夫婦喧嘩をしておきながらにリムジンもアヤコも平然と何事もなかったかのように。。。
「お腹すいた」
「カレーだろ、いい匂いがする、はよ、子ども部屋からチビ達を呼んでこないと。」とリムジンがのんきにかまえる。。
あの喧嘩らしい怒鳴り合いは夢の中だったのか。。芝居の練習でもしてたかのように。なにごともなく。。子ども達は、まるで狐に騙されたように、アゼンとしたけど。
だけど、それも家族の平和のために、両親が気遣って子ども達の前では平生を装っているのかもしれない。ここは、なにごともなかったかのような家族の団欒を。。。
そう、親がなんともないスタンスで平静を装うのでツッコミたい気持ちをぎゅうぎゅうに抑えて。。子どももそれに合わせて。。
それでも。。いつものように日曜日のディナータイムが過ぎて。。。なにごともなかったかのように、数日が過ぎて。。。
福ちゃんはじめ、その他兄弟もみんな、もうあの修羅場は夢の中というか一瞬の父親リムジンの気の迷いだったのかもしれないなと思えてきた頃に。。。
忘れた頃にやってきた。。。
大事な話があるので、夜の9時にリビングで集合。福ちゃんちの子ども達は、学校に行く前に両親からそう言われ。。
あまりにも突然で。。。
ま、まさか、、、
まさか。。両親が、、離婚
2022年03月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11301170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック