アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2019年04月02日

さよならクリスマスキャロル。57海を越えて。。。

あ、そうそう、三木さん。。、
確かね、セントラル美術大学っていう、
わしの、新入社員時代の
会社の近くの大学で、

当時、センビダイが、民間に学食をオープンしていたから、会社の同僚とも、週替わりランチもリーズナブルだったし、なかなか
飽きないから、新入社員時代は、よく行ってた。。。

センビダイ、って言われてて。美術大学だけあって、お洒落なインテリアやキャンパスも、噴水が芸術的で、なかなか観てまわるのも楽しかったし。
見るものすべてがイキイキと洗練されて美しいなー、なんて。

若い頃は、おおかた、都会や、スタイリッシュさに憧れるもんじゃい。

わしも、海生まれな田舎モノから、、、都会に憧れて、わざわざ街の会社を選んだしのう。
確かに。千歳さんは、都会のダンディなおじいさんといった感じです。
三木龍馬氏に、ミニチュアシュナウザーの小さなサンタクロースたち、というタイトルのシリーズ絵の一枚をプレゼントしてくれた、

電話の向こうで、
三木龍馬氏の三木センチュリオンの、
お客様のおじいさんの千歳さんが言いました。
センビダイで、ランチに行くと、学園祭のチラシを配布されて、土日休みだったし、

殺風景な部屋に、絵なんかあれば、なんて。同僚とも話していて、気に入ったのがあればー、なんて気軽に出かけて。

わしは、海生まれだから、故郷の海。。もしくは、憧れのご縁がなかった山、、そんなん気に入ったのがあれば、と。自然絵

と、考えていたんじゃな。ところが、しかし、三木さんにも差し上げた、あの小さなサンタクロースの絵を。3枚セットで売り出され

ほーぉ。なんじゃけなー、たまに見かける、おじいさんみたいな顔の。。。サンタクロース。。時期があるけど、ま。自分の部屋に、だしなぁ。
なかなか、スタイリッシュな、ワンちゃんじゃ。
と。その絵をセットで買ったんじゃ。
それが、ご縁で、ミニチュアシュナウザーと暮らす事になったんじゃね。

なんか、予感がしたんじゃの〜、犬は、親が嫌いで子どものとき、犬と、住めんくて。独立したら、なんて思ってたけど、子どもん時から。
なんの、ワンコと暮らすか全然決めておらんかったのう。
それも、ご縁だからね〜。
千歳さんが嬉しそうに言います。

千歳さんは、三木龍馬氏より少し年上です、
三木龍馬氏が、クライドさんと、クライドさんの弟のひかるさんと同世代で、

ハタチぐらいの、美大生のひかるさん、と、千歳さんは大学を出て、新入社員時代に、その絵を買った。というので、

クライド・フォレスター氏から、弟さんの
ひかるさんも、千歳さんの住んでる都会の美大生だった、と言うことはわかりました。


だいたい千歳さんは、七十代後半ぐらいで、年齢層的にも、ひかるさんの絵を買った可能性が高いのです。

まぁ、
笑〜の写メの、
クライド・フォレスター氏の弟さんのスケッチブックの絵からして、
それは、確実に、ひかるさんの絵だ
と、確信しました。
以前、千歳さんは、
小さなサンタクロースたちは、3枚あり、その一枚を三木龍馬氏に、プレゼントしました。

三木龍馬氏は、その、小さなサンタクロースたちの絵を、笑〜の元に送りました。

これが、きっと、クライド・フォレスター氏の弟さんの絵じゃないか?と。

「隅にさのう、筆記体で。。。ミミズみたいなサインが、あるがのう。
千歳さんは言いました。

三木龍馬氏は、手元の自分の絵を、笑さんに、発送してしまったので、

「なんか、あった、ような。?ま、笑さんに聞いとこ。千歳さんは元気だなぁ。ヨカッタ。
セシルちゃんも。元気?」

セシルちゃんは、千歳さんちのミニチュアシュナウザーの女の子です。

千歳さんが、セントラル美術大学、センビダイで、小さなサンタクロースたちの絵をご縁にして、ミニチュアシュナウザーとの
生活がはじまりました。

子供達が独立してしまいましたので、

奥さんとセシルちゃんと、毎年毎年家族写真の年賀状を三木龍馬氏に送ってきました。

今年もまた。ファミリーの年賀状をもう撮影したそうです。

三木龍馬氏は、千歳さんにお礼を言ったあと、

笑〜に電話しましたが、どうも仕事中かなんらかで?出ないらしく。
同居のミニチュアシュナウザーのいちご姫に頼んで、パソコンにメールをしました。


千歳さんは、セントラル美術大学という会社の近くの美術大学で、セットで、小さなサンタクロースたちという絵を買ったようです。

千歳さんがいうには、筆記体で、書いた人のサインが小さく書かれているそうですが、
筆記体で、独特なサインで、千歳さんは読めなかったそうです。

しばらく時間が経ち、笑〜から、シュナ坊の写メと、


三木さん。ありがとうございます。
やはり、クライド・フォレスター氏の弟さんのひかるさんは、セントラル美術大学に行かれたようです。
いろいろありがとうございます。
三木さんからの絵を待ちます。

笑〜が、パソコンにそんな返信を送りました。

海外からの、
三木龍馬氏の絵が届き。。。

絵、だけではなく。、、三木龍馬氏の今住んでいる地域のお土産、ローズ夫人の作った果物のジャム、ハーブティー

玉手箱の様に次々と可愛らしいものにあふれ、

「あっ、

それは、クリスマスパレードのための、シュナ坊のサンタクロースの衣装でした。

いちご姫か、ローズ夫人が作ったのでしょう。
あと、マントみたいなのも入っていました。

これは。。。

シュナ坊のクリスマスパレードは、小学校に入ってはじめてですから、作りました。

あと、シュナ坊のお手紙に、

びなすは、からだがちいさくてまるいので、てあしがハポンもあり、
くりすますぱれどわ、びなすはぼうしだけです。へんなの。

と、書いてあり、いつも、シュナ坊が、ビーナスさんにお世話になっておりますので、送りますね。
帽子だけだと寒いので、マントにしました。

と、書かれていました。

これは、

シュナ坊には、、、サンタクロースからのプレゼント

と、言っておこう。


さて。。。ひかるさんのらしき。。

絵は?


確かに、筆記体みたいなちいさくて読みにくいサインがありましたが、

「最初は、ピィ、、Pかなぁ。?」





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8686314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック