2015年06月16日
ずんだ団子
秋温泉のさいちに向かう途中で、
おしゃれな直売所をみつけたので入ってみました。
秋保ヴィレッジ アグリエの森というお店です。
ここで、ずんだ団子を買って帰りました。
ずんだ餅は仙台土産として最近人気がぐんぐん上がっています。
仙台の人は昔からずんだ餅を食べているので、
それぞれの家の味をもっているはずです。
家で作らなくても、町中の人なら近所の和菓子店、
餅屋などの贔屓の味があります。
仙台でも和菓子屋さんのずんだと餅屋さんのずんだでは違いがあります。
和菓子屋さんのずんだはきめ細かな、繊細な甘みの青ばたまめの餡(ずんだ餡)。
餅屋さんのずんだは豆の食感が残る、甘みと塩味の利いたずんだです。
また、餅屋さんのずんだ餅は大きく、1パックでもその量は半端ありません。
買ってきたずんだ団子はこの餅屋さんの系統なのでしょう。
近在の農家の方が作ったものらしく、串団子ですが、一串でおなか一杯になるほど。
味も和菓子屋さんではなく、餅屋さん系、田舎ずんだの正当派の味でした。
すんだ餅はこちらのサイトに詳しく書いてありますので、よろしければご覧ください。
「お菓子なみちのく」
http://www.geocities.jp/necomiraido/okashi/zunda.html
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3812177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック