アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月08日

B級グルメ

カツカレーイメージWEB.jpg
そもそもB級グルメと呼ぶのはなんだかいづいんです。
カレーライス、焼きそば、親子丼、カツ丼、ソースカツ丼、牛丼、マグロ丼、中華丼、ぶっかけ丼、ラーメン、チャーハン、お好み焼き、ナポリタン、どんどん焼き、たこ焼き、おでん、焼き鳥、トンカツ、コロッケにメンチカツ・・・・。
全部大好きな料理ばかりで、これがB級と言われるとちょっとねぇってなります。
でも、好きな料理や食べ物を表現する時、とりあえずB級グルメと言ってしまえば、
後は話が早いので、やはり親しく使わせていただきます。

要は高級料理店、割烹、レストラン以外の料理と定義してみます。
でも、カレーライスもレトルトから高級レストランのカレー、カリーまであり、焼きそばだって探せば1皿うん万円というのもあるかも(フカヒレ、ツバメの巣と金海鼠のあんかけだったらありかも)。となるとどう定義したらいいんでしょうか。

2つの系統があって1つは街角、町内で出す食べ物。ファストフード・テークアウト系。焼きそば、お好み焼き、どんどん焼き、たこ焼き、おでん、コロッケ、調理パンとか。
今川焼(大判焼き)、どら焼き、ワタアメ、ポップコーンとかおやつはB級グルメにはいるんだろうか。

蔵王寒晒そばWEB.jpg
もう一つの系統は、誰でも気軽に思い立った時にさっと行ってさっと食べられる料理。テークアウト可の食べ物系。これで思い出したのは、日本料理の代表の「天ぷら」「寿司」「刺身」「そば」ですが、
江戸時代、初めて庶民にお目見えした時にはみんな屋台、かつぎものばかりで徹頭徹尾ファストフードでした。
今、天ぷらも寿司もB級グルメとは言いませんが、出自は完全なB級グルメ。

うなぎも最初はぶつ切りの煮付けで人によっては「下賎な」と敬遠したものだそうであります。
マグロも同じ。江戸中期にこういう街角ファストフードが最盛期を迎え、やがて店を構え高級料理に出世してB級を卒業したものが天ぷら、寿司、刺身、そばです。
でも立ち食いのそば、立ち食い〜回転寿し、スーパーの寿司、スーパーで売っている天ぷらはB級。
こう考えると、B級グルメというのは
「誰でも気軽に食べれる、安くてうまい料理や食べ物」ということでしょうか。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3635545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。