2015年04月23日
焼きそば その2あんかけつゆ焼きそば
宮城県東松島市は松島町と石巻市に挟まれた風光明媚な町です。でも、3.11東日本大震災では本当に甚大な被害を被った町でもあります。元々、日本三景松島の奥の院「奥松島」があり、カキや海苔の産地としても有名な土地ですが、何しろ大震災の被害で今も市役所と住民は復興に向けて奮闘努力の毎日を送っております。さて、その市役所のそばにある食堂がユニーク。焼きそばとお好み焼きがメインなので食堂といえるのかどうかちょっと考え込みますが、地元御用達、老若男女問わず、とうちゃんかあちゃん問わず、小中学生問わず人が絶えません。その上震災復興支援に全国から駆けつけた多くのボランティアさんからも支持されています。名前は「泳げたいやきくん」と申します。店名もユニークですが、メニューの命名も面白く一見の価値有り。焼きそばもまたユニークで、写真はあんかけつゆ焼きそば。つゆ焼きそばと言えば、青森黒石のつゆ焼きそばをイメージしますでしょ。でも、全然ちゃいます。別物です。どこが焼きそばやねんね、て、言いたくなるビジュアルですが、一口食べれば「こりゃ、焼きそばや」とうなづきます。毎日頑張る被災地、まだまだ時間はかかりますが、こういう面白いお店や変わりつつある土地を見にきてみるのもいいものです。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3578001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック