2020年04月29日
投資信託超入門
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!を読んで以来、
投資とか株とか投資信託とか確定拠出年金に興味が出てきた管理人。
特に投資信託は初心者でも低リスクで始められるという事で、
もう少し詳しく勉強してみたいと思い、この本を読了。
投資信託に特化して説明された本なので、かなり詳しく説明されている。
何も考えずに、銀行や証券会社のアドバイス通りに投資すれば、まず儲からない。
これは投資系の本にはほぼほぼ同じことが書いてあるね、うん。
結局そういう人たちは手数料とかで自分が得をするような銘柄を薦めてくるから論外。
自分で買う銘柄は選ぶ!!これが鉄則。
投資信託なら個人では不可能に近いレベルでの分散投資が容易に可能になる。
そこが、個人での株式や債券取引との大きな違いである!
デメリットとしてあるのは、高値で買っても利益が出にくい事と、
元本を割ってしまう恐れがあること。
最低限チェックすべき項目は、
・何に投資しているファンドなのか
・ファンドも目的や特色
・ファンドの運用方式や形式
★投資信託にかかる3つのコスト
投資信託では段階的に3つのコストがかかる。
@購入手数料→手数料は0〜3%くらい。ネット証券の手数料が低いのでネット証券を選ぶ
A信託報酬→ファンドを保有している間に発生するコスト。運用成績に関係なく日々徴収される
B信託財産留保額→売却する時にかかるコスト
インデックスファンドの選び方はシンプル。
ベンチマーク(投資対象)が同一であれば、コストが安い方を選ぶこと。
ベンチマークが同一であればほぼ同じ動きをするから。
資産運用の基本は、安い時に勝って高い時に売る。これだけである。
筆者のお勧めしている商品例→eMAXISSlim先進国株式インデックス
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9813722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック