2020年04月25日
日本で1番大切にしたい会社
★ダメな会社がしがちな5つの言い訳
・景気や政策が悪い
・業種・業態が悪い
・規模が小さい
・ロケーションが悪い
・大企業・大型店が悪い
では、会社にはどんな使命と責任があるか??
@社員とその家族を幸せにする
多くの会社はお客様を第一と考えがちだが、そのお客様を感動させるような
商品を創ったりサービスを提供したりしなければいけない当の社員が、
自分の所属する会社に不平や不満を持っていては、サービスの質は落ちる。
A外注先・下請け企業の社員を幸せにする
これらの人は社外社員と言ってもいい。違う制服を着た同じ社員。
だからこそお客様同様、丁重に扱う。
B顧客を幸せにする
ここでようやく、お客様がくる。顧客に嫌われたお店に未来はない!!
C地域社会を幸せにし、活性化させる
地域住民にとっての誇りのような会社になるのが理想。
地域から応援されるくらいの会社でなければいけない。
→「無理な成長は追わない」のも経営方針として重要。
景気を追っていると、好況の時には設備投資などにお金をかけてしまいがち。
しかし不況になるとそれが過剰投資になり、その煽りを受けリストラなどで苦しむ。
価格:989円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9801614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック