アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月10日

税金の無駄遣いでなかった東京湾アクアライン


東京湾アクアラインは千葉県の木更津と神奈川県の川崎を海底トンネルと橋梁で東京湾を最短ルートでまたいで横断する道路であり平成10年に開通したが、当初の交通量は通行料金が4000円であり、通行車両が少なかった。
よって、特に公共事業反対派の政党や人や団体から無駄な公共事業として批判されてきた。

ところが平成19年から料金を引き下げると、1日の交通量が2万台から増え続け、

現在は800円の通行料のために1日5万2000台が利用し、時間によって交通渋滞が起きるほど現在は利用が増加している。

川崎と千葉県を最短で結び、神奈川県と千葉県を最短でつなぐ、神奈川県側では新東名高速とつながり

千葉県側では常磐自動車道とつながっており、最短ルートで車両が通過できることでの物流の効率化などで

広域的な経済貢献、また千葉県では川崎よりも土地利用や工場立地がすすみ、経済効果が向上しているという。

今となって見れば東京湾アクアラインは税金の無駄遣いの公共事業でなかったのだ。

近年、豪雨災害が多発する中では過去に税金の無駄遣いと左翼が批判を繰り返してきた

全国各地のダム整備や河川整備も水害を軽減しており無駄ではなかったことが知られるようになってきた。



PR広告)

PR広告) 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
土木技師さんの画像
土木技師
プロフィール
ファン