アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月22日

冬のあれそれ

こんにちは!猫novaスタッフYです=^_^=

「久しぶりにブログ書いて!」とオーナーに唐突に言われ書いています…
久しぶりってまたまた〜!だって最後に書いたのなんてつい最近じゃ…ない…え…あれから時間が経ち過ぎてる…
時の流れにビックリですね…気づいたらもう来月で今年が終わってしまいます。これはいけない。

とりあえず月日の流れに呆然としているYは放っておいて…すっかり寒くなりましたね!
我が家でもつい最近猫に催促されコタツを出しました。おかげで猫はコタツにこもりっぱなしで
ご飯の時にのっそり這い出てくる猫に「お、久しぶり」なんて声を掛けています。これはいけない。

ただでさえ飲水量が少ない子が動かず寝てばかり、でもご飯はしっかり食べる…猫飼いの方々、特に
オス猫と暮らしている方は聞き覚えがあるのではないでしょうか…
そう、尿路閉塞。今日はこのお話を軽くしていきましょうか!


尿路閉塞は「下部尿路疾患」という排尿に関わる病気のカテゴリに分類されます。
排尿という行為は、身体の毒素や不純物を排出するものです。
夏と違い冬の猫は、運動量が減り寒さを凌ぐ為に水分補給の時間やトイレも惜しみずっと丸まって寝てばかりな子が多く…そうすると身体の水分が減り尿が濃くなります。濃度の高い尿から結石が出来てしまい、それが膀胱内でゴロゴロ…そして欠片が排尿の時に尿道に引っかかってしまいます。そうなると痛いだけでなく尿が排出されず身体に毒素が溜まり腎臓にダメージを与える「尿毒症」という病気に進み死に至ります。閉塞から尿毒症までの悪化は二日もあれば十分なほどで、尿路閉塞の早期発見は一分一秒の差が命取りになります。

病院時代、冬になれば必ずこの病気で入院する子を大勢見てきました…飼い主さんの発見が早く尿の出が悪い膀胱炎の状態での治療なら安価で済みますが、既に閉塞の状態での治療になると
尿道にカテーテルを入れ尿道内の石を膀胱に押し戻してから尿を抜き、カテーテルを陰部に縫い付け固定させたまま入院になります。見てるだけで痛い…

この病気の発症は冬季に多いですが、それを乗り切った子が春先に発症するので油断禁物です!
それに尿道が細く短いオスの発症が多く、メスでの閉塞は見たことがありません。
だからといってならないとは限りませんので…排尿するたび痛がる血尿何度もトイレに入るのに出ていない排尿されたものを観察するとキラキラしたものが見える等の症状が見られたらすぐに病院へ!偶然だとしても、こればかりは心配性になるくらいが丁度いいんです!

ちなみに閉塞は結石だけではなく、細菌感染でも起こりますし結石にも二種類あったりと…
とにかく油断なさらず一度なった子は再発する可能性も高いので、そんな子は今の時期だけでも
療法食を与えてあげた方がいいかもしれません(>_<)


と、いう記事を書きながら 10年程前…今は亡きオス猫が尿路閉塞になった時(出てなくても元気だった)
泣きながら抱っこして病院に向かって到着した瞬間、一気に排尿し私のズボンや助手席が尿でビタビタになり
さらに泣いた記憶を思い出した次第です…(笑)

お付き合いいただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ

2018年11月12日

祝2周年!!

こんにちは!猫novaオーナーです!

先日、当店は2周年を迎えることが出来ました~!

お客様のご支援があったからこそ、こうして2周年を迎えることが出来ました。本当にありがとうございます!
これからもお客様へ癒しをご提供し続けられるように努力して参りますので、変わらぬご支援をよろしくお願いいたしますm(__)m

本日もまだ2周年祭はしておりますのでご来店お待ちしております!

IMG_20181111_133859.jpg


IMG_20181111_134220.jpg
posted by 猫nova at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2018年11月08日

思い出ぽろぽろ

こんにちは!猫novaオーナーです!

もうすぐ当店は2周年になるということで、猫スタッフ達の懐かしい写真をアップしいこうと思います!

CIMG0168.JPG

1478772163671.jpg

みんな、今より2回りぐらい小さくて可愛いですね(^-^)
もちろん今も可愛いですけどね(笑)

2018年11月03日

2周年祭の告知

こんにちは!猫novaオーナーです!

先日、お伝えした2周年祭の内容の発表です!!

DSC_2679.JPG

お会計の時に、当店のSNSを見たと言っていただくかアプリのクーポンの画面を見せて頂くと上記の割引サービスなどさせていただきます!!

ご来店お待ちしております(^-^)
posted by 猫nova at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2018年11月01日

2周年祭

こんにちは!猫novaオーナーです!

今日から11月ですね〜!年々、月日の流れが早くなっている感じがします(;'∀')(笑)

今日のお知らせは、実は今月の11日で当店は開店してから2周年になるんですよ!
なので、9日〜12日の期間は、2周年祭という事でお得な割引サービスなどを予定しています!!

ということで、9日〜12日の予定は開けといてくださいね(笑)
また、詳細は後日発表しますのでお楽しみに〜!

DSC_2627.JPG

posted by 猫nova at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
猫novaさんの画像
猫nova
初めまして!里親募集のサイトなどから引き取った猫スタッフたちと田舎で猫カフェを経営している者です。 経営と猫スタッフ達のお世話に日々奮闘中です。         免責事項:当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
プロフィール
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫の豆知識へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。