2015年01月26日
ガンダムバトルオペレーション日記U578『たまにはがっちりバトル』
いつもとは少しだけ違う雰囲気の戦闘。いつも以上に、気合を入れて。
【本日の進行具合】 少将 LV4
ガンダムバトルオペレーション(2周目)578日目。3日連続ガンダムブレイカー2の話で恐縮だが、全トロフィー獲得したヨーやったねーー!!・・・こうなるとあとはコレクションに過ぎないからなぁ、呑気にやろう・・・。
たまにはがっちりバトル
もっとゲルググMに慣れたいなと思い、今回はゲルググMで出撃。ホントね、格闘主体だからといって射撃が下手なのは大問題だと思う(色々とありましてねぇ・・・)。
今回のジオン側の編成は先行量産型ゲルググ×2、ペズンドワッジ、ドワッジ、ザクキャノン(ラビットタイプ)、ゲルググMというものであった。
戦闘開始。MAPは廃墟都市が選ばれた。最初はもちろん中継地点制圧行う。おや、敵も味方も中継地点Bの方へ向かっているな。連邦側は固まって動いているのか?
いくらなんでもそのまま突っ込む訳にはいかない。ドームの外壁の上へと移動し、連邦側の編成を確認した。すると・・・
えぇと・・・パワードジム、ペイルライダー、ガンダム、アレックス、ガンダムピクシー、ガンキャノンSML装備・・・?
おや珍しい、これは両軍共に結構本格的な編成じゃないか!階級の問題もある為全てが全て無制限部屋で使われている機体ばかりという訳ではないが、普段ネタめいた機体が複数いるのが当然のDルームでは逆にコッチの方がレアケースである。
こうなればますます己の使命=敵支援機を狙う事が大事になる。これは気合を入れていかねば!!
そしてターゲットたるガンキャノンSML装備は味方とは逆方向へ単騎で移動している。こんなチャンスはそうあるものではない。ドーム外壁の上という狭い道を進み、そのままガンキャノンSML装備を急襲した。しかし・・・
うおお、アレックスにガンダムがもうこっちに来ようとしているだと!?なんちゅう手厚い護衛だよ!!
このままでは確実に護衛機から攻撃を受けるだろう。だが知らん!そんな事は、ガンキャノンSML装備を撃破してから考えればえぇんやー!
護衛機を完全に無視してガンキャノンSML装備をひたすら狙う。アレックスとガンダムにほぼ同時に斬りかかられたが、その一瞬前にガンキャノンSML装備の撃破に成功!
結局その後は逃げ切れずにアレックスに撃破されてしまった。コスト的にも黒字では無い。が・・・複数の護衛を掻い潜って敵支援機を撃破できた時点で、十二分な達成感を得ている。それに護衛に付いた2機とてまったくの無傷では無い。後は味方に託すとしよう・・・。
リスポーンし、主戦場へと赴く。どうやら友軍機が制圧した中継地点Bを、ガンキャノンSML装備が再び奪取しようとしているところに遭遇したようだ。先程と同じだ、こんなチャンスは滅多にあるまい。結局パイロットが搭乗する前に、ガンキャノンSML装備の撃破に成功した。
そして友軍機と共に交戦し、周囲の敵機の一掃にも成功したのである。俄然勢いに乗り始めるジオン側。
しかし、このタイミングで不幸にも単騎で突貫してきてしまった敵機がいた。ガンダムピクシーである。周囲に他の敵影が無い状態であったが故に、当然のようにジオン側の誰もがこのガンダムピクシーに攻撃を仕掛けたのであった。
その場にいたジオン機5機に文字通り袋叩きにされて、ガンダムピクシーは接敵後10秒も立たずに爆散したのだった。オゥフ、攻撃した側が言うのも何だが、こんな目にあったら心が折れそうだ・・・。
その直後、中継地点BからガンキャノンSML装備がリスポーンしてきた。そこから続々と連邦機がリスポーンしてきたではないか。しかし時間差で降りてきたのがよかったのか、先にガンキャノンSML装備に攻撃を仕掛けておき、他の敵機が降りて来た後様子を見て再び攻撃した。友軍機が敵汎用機を抑えるように動いてくれた為、多少の余裕を持って攻撃を仕掛ける事が出来た。
これでガンキャノンSML装備3度目の撃破。おお、今のところ実にいい具合に支援機を抑えているような気がする。援護してもらえてるからすごく助かるワァ。
そして被弾しつつパワードジムの格闘攻撃をカウンターアタックに取り、それで撃破!ほほー、何だかいい調子!せっかくいい勢いなんだからガンガン攻めるぞー!とテンションが上がった直後、あまり見たくないメッセージが表示されたのだった。
『エースになりました』
・・・えーーー!?・・・あ、そうか、よくよく考えてみたら、これまでに4機撃破してたのか。そりゃエースになってもおかしくは無いわいなぁ・・・。
しかしこの直後、我ながら随分と微妙な動きしかできず、エースになってから何もしてない内に撃破されてしまったのだった。自分で勢い低下させてどーすんの!?
しかしリスポーン後は友軍機の援護を受けて数機の敵機撃破に成功!最後の最後、もういっちょガンキャノンSML装備を撃破して戦闘を終えたのだった。危なかった・・・またポンコツになるところだった。
この戦いの結果は勝利!途中連邦側が優位だった時もあったのだが、結果的には約10000ポイント差・ほぼダブルスコアの圧勝であった!!まさしくジオン側の爆発力が如何無く発揮された結果と言えよう。
個人戦績を振り返ってみると、ガンキャノンSML装備を5回撃破していた。うーむ、やはり味方の手厚いサポートを受けられると動きやすさが断然違うな。そう、これは味方に助けてもらった結果としてのスコアである。
その次の一戦にはゾゴックで出撃したのだが・・・エース機の前で敵機をダウンさせるつもりが思いっきり撃破してしまい、「自ら逆転の芽を摘む」という先程の恩を仇で返す様なことを・・・。ちゃ、ちゃうねん。わざわざ耐久値が少ない敵を狙いに行った訳じゃないんよ!?単に細身の機体を殴りに行っただけ(言い訳が終いにはダイエット談議に変わっていく為自主規制)
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:01|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント