2014年12月30日
ガンダムバトルオペレーション日記U551『爪拳感謝祭』
久しぶりのお祭り開催ー。それは、年忘れの、1ページ。
【本日の進行具合】 少将 LV4
ガンダムバトルオペレーション(2周目)551日目。今年最後の課金で購入したのは「LV4MMP-80マシンガンGN装備」。今更?否!今こそなのだ!!来年の飛躍を信じて、開発を進めろー!
爪拳感謝祭
フェスティバール♪カーニバール♪今日は祭りだイェッフゥーーッ!!
久々に開いたお祭りは、思った以上に盛況だった。いやー、今回のお祭りの何が素晴らしいって、(中盤に多少はあったものの)ほとんど待ち時間無く連戦できた事だろう。年末年始の長期休暇期間に入っているからか、空きが出来てもコンスタントに入室者がいて非常にサクサクと連戦できたのだ。これほど気持ちよく連戦できたお祭りは過去に無いと言ってもいいくらいである。本音を言うと個人的にはまだまだやりたかったのだが、実は急用ができてしまってねぇ・・・まだプレイするつもりだった方々には申し訳無かったのだが、13戦目で終了させていただいた。
先日書いたとおり、コスト300でLV4のフルハンガー強化済みの機体はゾゴックしかなかった(LV4以下でもLV1陸戦型ゲルググ指揮官用だけ)。その為、前半戦は全てゾゴックで出撃した。しかし流石にそれだけというのも寂しいので、後半からは未強化のLV4ラムズゴックとゾゴックを交互に切り替えながら出撃した。正直に言うと、LV1陸戦型ゲルググ指揮官用の事を全然思い出さなかった。賢明な判断ダヨー?
それでは今回も全13戦を簡潔なダイジェストでお送りしよう。ホントに録画しておけばよかったと思えるくらい面白い戦いも結構あったのがステキだ。
【1戦目:地下基地/負】
ジム寒冷地仕様に幾度となく頭部を破壊される。MAPがMAPなだけに周囲の状況が分かりにくい事極まりない。そして途中、ブーメランカッターでビルの向こうの敵機を攻撃しようとしたら、目の前にいたザクTスナイパータイプに直撃!す、すまぬ、もちろんワザとじゃないヨ?
【2戦目:地下基地/勝】
今回のお祭り初勝利ー。が、何故か異様なまでにヘイトが高く、3機に囲まれて全く身動きできないまま爆散する事3回。軽く心が折れそうに。セブ○イレブンカラーにしておいたのだが、まさかソレに恨みでもあると言うのかうぼぁーー(マジ悲鳴)
【3戦目:地下基地/負】
3戦連続同じMAP。ランダム仕事しろ。実はここまでの3戦、MAPは同じで連邦側はジムナイトシーカーが多数という編成が多く、全然変わり映えしない為に面白みに欠けていた。しかしここにきてLV4ジムビームスプレーガン装備と言う猛者が登場。これ以降、ジムナイトシーカーばかりという事は無くなった。・・・何で分かったかって?撃破されたからに決まってるよ!!
【4戦目:砂漠地帯/負】
最後まで分からない接戦。結果的に負けはしたが、こういう展開はどんな時でもときめくものだ。MAPが広く、動ければ動ける程スラスター量の少なさが気になって仕方が無い。普段使用しているLV6とは機体レベルの違いを感じずにはいられない1戦だった。
【5戦目:峡谷/勝】
最後には敵機を一掃して終了と、なかなか痛快な勝利であった。機体が撃破される直前に緊急脱出してから、MAP中央の中継地点制圧に勤しんだ甲斐があったというものである。
【6戦目:廃墟都市/勝】
ここからラムズゴックを投入。両軍ともに格闘機がエースになるという展開に。どうなる事かと心配したが、貢献度・与ダメージトップだったので一安心である。
【7戦目:軍事基地/負】
ゾゴック4機という実にテリブルな編成。そんな時に限って連邦側の支援機が3機もいるという地獄。最後は全滅させられて終了、そのポイント差はほとんどダブルスコアであった(滝汗)。
【8戦目:軍事基地/負】
デザートジム・アクアジムのコンビに苦労させられる。しかし、ジャンプして倉庫の上に逃げようとしたアクアジムを、ラムズゴックの腕部メガ粒子砲で撃破!!当たっただけでも珍しいのに、撃破できるとは予想外である。その後も試しに使ってみたら、何だかもの凄いダメージを与えられた。ど、どうしよう・・・課金しようカシラ・・・(キラキラした瞳で)
【9戦目:峡谷/負】
2機しか撃破してないのにエースに(汗)。そしてエースになってから1機しか撃破できなかったのに与ダメージトップ(汗)。もう何が何やら。
【10戦目:砂漠地帯/負】
ここからnameco様が参戦!どうやら最近ブログでよく登場しているアクアジムだったらしい。この一戦は中継地点Cの攻防が熱い戦いだった。エースが決まった後にジオン側が制圧したのだが時すでに遅し。数的不利な状況が続いてしまい、徐々に差をつけられつつ負けてしまった。
【11戦目:軍事基地/勝】
脚部を破壊されつつも、敵エースに右ストレートを叩きこんだ時点で満足。その後(1度撃破されてリスポーンしてから)敵エースを撃破したことで大満足。トドメに勝てたので超満足な1戦であった。
【12戦目:廃墟都市/負】
格闘機がラムズゴック1機の状態で向かった先には、ジムスナイパー、ジムSCWD仕様、デザートジムがいるという泣きそうなシチュエーション。後退するデザートジムを追っている際、自衛の為のビームサーベルを振ってくるタイミングを見切ってカウンターアタックを決めた時は、我がことながら痺れた。あの瞬間だけは、間違いなくカッコよかったヨ!!
【13戦目:軍事基地/勝】
最後の戦いは快勝!だったのだが、素直に喜べない勝利でもあった。せっかく最終戦だったというのに、連邦側に何故かフレンドリーファイア(以下FF)を連発するという荒し行為を行っていた者がいたらしいのである。プレイ中にそういう行為を目撃しなかった為気付かなかったが、ある意味で最悪のケースである。
参加者全員が全員当ブログの読者では無いにしろ、故意のFFなど改めて言うまでもない迷惑行為の最たるものではないか。非なんとも度し難い輩め!!たかがゲーム内のマナーも護れぬ痴れ者が、社会ではちゃんとマナーが分かっている等という道理は無い。最後の一戦でこんな事になってしまい、連邦側に参加してくれた他のプレイヤーの方々には大変申し訳ない事をしてしまった。
ちなみに今回は「勲章上限50」というのもイマイチ守られていなかったケースが目立ったな。やはり「ルームコメントを確認せずに入ってくる者が多い」と言う事か。さすがに勲章コストまで確認する術は無いので各人の善意に委ねざるを得ないが、それくらいは確認してほしかったというのが本音だ。
しかし、お陰さまで「豪華報酬キャンペーン」の方はやっと350CPに至り、ジュアッグとジムキャノンUの1枚目の設計図を入手できたぞ!本当に助かったよ!!やはりこういう連戦できる環境だとポイントも貯まりやすいな。まぁ最終的に850CPまで行けたら大金星だな。多分そこまで至らないだろうけど。
ちなみにこれら2機の機体もバトルメモリーで開発進行度を進める事が出来るのだが、15%アップさせるのに、なんと35枚ものバトルメモリーが必要になるのだ!!仮にバトルメモリーを99枚持っていても、せいぜい30%までしかアップさせられないのである。んむ、素直に各機体のキャンペーンを待つかいのぅ。
それでは最後にお礼を述べて終了とさせていただくぞ。
「今回参加してくれた方々、本当にありがとうございました。今回のお祭りはお楽しみいただけましたでしょうか?勲章やFF等ひと波乱あったのは残念でしたが、また来年も時間が作れたらやりたいと思いますので、よろしければまたご参加ください。よろしくおねがいいたします。」
きっちりとルールとマナーを守った上で、好きなように遊びんさい。
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投稿者:butuyoku|19:57|GundamBattleOperation(PS3)
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