ガンダムバトルオペレーション日記86『公国の守護者』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
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ガンダムバトルオペレーション日記86『公国の守護者』


忌まわしきバグが発生しようとも、それでも出来ることがある。君よ拠点の守護者たれ。
【本日の教訓】 ロードマップ発表

【本日の戦果】 4勝2敗


ガンダムバトルオペレーション86日目。2日目にしてLV1ザクTが完成。オイオイ、Ez8やグフカスタムの時とはエラい違いだな・・・ありがたいけど。と思っていたら次の戦闘終了時にLV2の設計図が登場。コストは・・・65!?・・・本当にいつ投入すればいいんだ・・・!!

公国の守護者


今日も今日とて砂漠地帯をグフで出撃。もちろん全戦ではないものの、最近は格闘機・汎用機・支援機の割合が似てきている気がする。

砂漠地帯を駆ける。友軍機と共に駆けてゆく。ザクS型、ドム、グフ・・・スピーディに動くジオンMSの混成部隊が砂漠を駆け抜けていく様は非常にカッコいい。
味方と連携を取りつつ2機撃破。多少時間はかかったが悪くない。しかし周囲の友軍機が撃破されてしまい、こちらも脚部が破損してしまった。このまま自機がやられると、その後ろにいる支援機が囲まれてしまう。
耐久力が下がっていようと、脚部さえ何とかなればまだ多少は足掻けるハズ。
以前動画で見た、「ちょっとだけ脚部修理」を実行して再度乗り込む。そしてMSが立ち上がっている真っ最中に、撃破された
・・・立ち上がってる最中で無敵じゃなかったっけか?今まではソレを利用して修理時の安全確保を図っていたのに、こんな事は初めてである。
いや、以前に緊急回避の真っ最中に撃破されたこともあったな・・・ラグの関係かもしれないが、どうも無敵判定がいい加減で全然信用できなくなってきた・・・。

とはいえ腐っているワケにもいかず、すぐにでも友軍気に合流しなければならない。
しかしそんな時、予期せぬ悪夢がこの身を襲った。

久々に「MS出撃不能」バクに遭遇してしまったのだ!!

オイオイ、まだ後半戦に突入したばかりだぞ!これじゃあ1機抜けているのと変わらないじゃないか・・・歩兵部屋に入った覚えは無いぞ!!

しかしこればかりはどうしようもない。すまん友軍諸君・・・。仕方なくリスポーン場所を選ぼうとしていると、ライトアーマーが1機、我が軍の拠点に取り付いたのが見えた。
MSに搭乗出来ない今、選択肢は一つ。
早急に拠点からリスポーンし、設置地点へ急行する。ライトアーマーが鎮座しているのとは逆方向から接近。すぐにバレないようこっそりと近づいていく。
そして敵兵が爆弾を設置し、いざMSに戻ろうとこちらに背を向けた瞬間、バズーカを放った!!

グンナイ。

こちらはこんな有り様なのでな、そう簡単にやらせはせんよ・・・。
しかし爆弾解除に少々手間取ってしまい(爆弾解除アイコンがなかなか表示されなかった+出てもすぐに消えてしまった)、放置状態のライトアーマーの奪取は自重した。イヤな予感がしたからである。
そそくさとファットアンクルの前面(爆弾設置地点と逆方向)へ移動していると、直後にライトアーマーが起動。先ほどのパイロットが自機をリスポーン地点にして戻ってきたのだ。誰もが気付きそうなものだが、一応予感的中である。
まだこの身が周辺に潜んでいると思い、バルカンで設置地点周辺を入念に攻撃するライトアーマー。
「まだ歩兵が潜んでいる」と判断したことは正しい。だが、バカ正直にすぐ近くで潜んだりはしていないのだ。
再びしゃがむライトアーマー。どうやら歩兵がいないと思い、再度爆弾設置を狙ったようだ。
ククク、懲りぬ輩よ・・・残念だがこの身ある限り、貴様の思うようにはやらせはせドンッ!

ぎゃっはーーー!?

突然何かに吹っ飛ばされた!ま、まさか、気付かれてバズーカで攻撃されたのか?しかしよく見ると無傷。そしてチュンチュンと響くマシンガン系の音。そしてその方向には・・・
味方の駆るマゼラアタックの姿が。
恐らくこの身を敵兵と間違えたのだろう・・・ハハハ、全くキミはおっちょこちょいだなぁってゥオイ!ちゃんと友軍アイコンが表示されてるはずだろ!びっくりさせるんじゃない!!
しかしこのタイミングでMSで出撃しないのは何故だ・・・?ハッ!?ま、まさか・・・キミもMS出撃不能バグで・・・!?同じチームに2人もこんなバグが出たら洒落にならんでは無いか・・・。

だが今はそれどころではない!ヤツはまだ作業を終えてはいないのだ!立ち上がり、バズーカを構えて敵兵に近づく。そして敵兵に狙いをつけた瞬間、爆弾設置が完了した。ご苦労様death、くたばりやがれーー!!

グンナイ。

そう簡単にやらせは(以下略)。
今度はスピーディに爆弾解除完了。本来は爆弾設置をさせずに歩兵を倒すつもりだったのだが結果オーライとしておこう。
よし、今度こそあのライトアーマーをいただくぞ・・・と思っていたら、恐らく先ほどマゼラアタックに乗っていたであろう友軍がモノにした後だった。被弾し、耐久力の下がったまま放置されているマゼラアタックが哀愁を誘う。あああ・・・MSに乗りたいよぅ・・・。

そして残り時間はあとわずか。しかし拠点は最後まで狙われ続けた為、敵MSがわんさか。下手に動き回って撃破されてしまうよりも居座った方がマシと判断。コンテナ内に潜んだまま、戦闘は終了した。

結果はなんと勝利!やったぜジークジオーン!そういえば歩兵になってからプレイに夢中でポイントを見ていなかった。そうか、敵は逆転を狙って爆弾設置を繰り返していたのか。しかしその結果、100ポイント入手して300ポイントを失ったワケだな。

だがしかし真に賞賛すべきは友軍である。数的不利であったにも関わらず見事に戦い抜き、勝利してみせたのだ。

ありがとう、予期せぬバグで迷惑をかけてしまったが、勝ててよかったよ・・・。

【本日の教訓】 ロードマップ発表


さて、とうとう東京ゲームショウ2012で、今後追加される様々な要素が一挙に発表されたぞ。結構な量あるので詳細は自身で調べてもらうとして、大雑把に紹介しておこう。

1.追加機体
まず誰もが気になる追加機体だ。画像付きで発表されたのは3機。
「アッガイ」
「ジム・スナイパーII」
「ブルーディスティニー」

である。アッガイとブルーディスティニーは以前から情報があったが、ジム・スナイパーUの情報は今回が初出。・・・さらに連邦側のスナイパーが増えるの?き・・・キツイな・・・。

後、シルエットのみで発表されたものもある。合計で4機あって
「ゲルググ※」 ※「先行量産型」と付かない素のゲルググと思われる。一応イェーガーの可能性も。
「ドム・トローペン」
「ジム・コマンド」
「ジム・ストライカー」

のようだ。

連邦側に格闘機を、ジオン側に支援機をという声を反映して追加されるようだ。
ということはトローペンは支援機になるのかな?詳細は気になるが、これら4機については新たな情報が出てくるまでは待つしかない。

2.新ルール
新ルールとして「制圧戦」が追加されるようだ。これまでの「8分間ポイント制」の戦いとはルールが根本的に異なる。実際にやってみないと分からないが、遊びの幅が広がるのは嬉しい。
現状のルールでマンネリを感じているプレイヤーには新しい刺激になるかもしれないぞ。

3.新MAP
先の第5弾PVで紹介されていた例のMAPだが、正式名称「採掘所」として発表されたようだ。これも今までのMAPとは全然違う代物のようなので、実際に遊べるようになるのが楽しみだ。
パイロットしか通れない隠し道が用意されているらしいので、その辺りの攻防も考慮する必要があるみたいだぞ。

4.初心者フォロー
最後に、もう下士官まで進んでしまったこの身には意味が無いだろうが、初心者用モード「新兵実戦訓練」というのが追加される。
なんとこれ、出撃エネルギーを消費することなく戦闘が行えるというのだ。一定以上の階級になると利用できなくなるそうだが、我々古参兵の苦労は??いや、今も苦労してるけど。
「本当なら最初から入れたかった」という話だそうだが、なら最初から入れてくれよ!!

なるほど、確かに「大型アップデート」になりそうだ。
ゲームプロデューサーは「これほど多くの人に遊んでもらえるとは思っていなかった」「開発にプレイヤーの意見を反映させてきたことがヒットの要因」とコメントしたそうな。
いいことだ、実にいいことだ。プレイヤーだってより面白いゲームになって欲しいからこそ様々な要望を伝えているのだろう。この身も何か気づいたらアンケートに書いて送るようにしているしな。
それに応えてくれるという姿勢は、提供者たるメーカーとしては非常に素晴らしいものだ。
が。
「開発にプレイヤーの意見を反映させてきたこと」がヒットの要因と言うのなら、ラグを始めとした回線の問題を一刻も早く解決してください!!
正直なところ、新型MSやMAPの実装よりも遥かに高い要望のハズ。それを無視してどうして『プレイヤーの意見を反映』などと言えようか!
逆に言えば、これらが解決すれば、ゲーム内容が現状のままでも評価は確実にあがる。これだけ遊べる面白いゲームが、無料でストレス無く遊べるなんて最高じゃないか!!
心底何とかして欲しいのだが、何とかならんものか・・・。

きっと改善されることを願いつつ、大型アップデート実装のその日を楽しみにするとしよう・・・。




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