ガンダムバトルオペレーション日記6『熱砂戦線ERA』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
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ガンダムバトルオペレーション日記6『熱砂戦線ERA』


険しい山岳地帯から一転、大きく開けた新マップ『砂漠』。今までとは違う戦い方を強いられること請け合いだ!!
【本日の教訓】 歩兵で更に生き残る為に

【本日の戦果】 4勝1敗


ガンダムバトルオペレーション6日目。友人達も興味を持ち始め、共にプレイする日も近いかも。・・・チームを組めるほどの人数ではないのが難点だが。

何げに一等兵に昇格したのだが、勝率が高くなった+ブースター装備の友軍のお陰でレベルアップの速度が二等兵の時よりも早い感じ。ありがたやありがたや。

熱砂戦線ERA


新マップ『砂漠』。マップが広くなり、遮蔽物が少ない為遠くまで見渡せるようになっている。山岳地帯とは全然立ち回りが違っていて面白い。遠距離支援型が非常に有利で、キャノンだのビームだのがずいぶん先から飛んでくるので近づくのが大変。
逆に断崖のあるエリアは通路が細いだけでなく、ちょっとした段差がある。これはジャンプしないと通れない絶妙な高さなので思うように動けないこともしばしば。

砂漠でよく見かけるのが、敵も味方もマゼラアタック。ワッパがあくまでも有効な移動手段だったのに対し、マゼラアタックはMSに変わる新たなる攻撃手段!確かに機動性は乏しいが、トップ砲の弾は12発もあり全然侮れない。先日も書いたように、立ち回り次第ではMSを撃破できるポテンシャルを秘めているので一度使ってみるといいぞ。

使い続けている為汚れたザクと並走するマゼラアタック、というシチュエーションにときめく。いい情景だ・・・思わず戦場写真集『M.S.ERA0099』を思い出してしまった。

個人的には山岳地帯よりもコッチのマップの方が楽しい。今後解放されていくマップも楽しみだ。

【本日の教訓】 歩兵で更に生き残る為に


歩兵時の回避行動が有効とは言え、敵軍からすれば放っておけばいつ中継地点や拠点が襲われるか分かったものではない、正に『害虫』でしかないので、執拗に追われることもしばしば。それではヤられてしまうのはやっぱり時間の問題。

そこで、さらに生き延びる為のひと工夫を。

それがフラッシュグレネード(閃光爆弾)の使用だ!

何しろ歩兵はMSから見ると非常に小さいので、一度見失うと探すのに一苦労。そこでフラッシュグレネードで目をくらませ、その隙に危機的状況を脱出するのだ!

注意しなければならないのは実際に爆発するまでの距離と時間。何もない方向に投げてしまうとコロコロと転がっていき、しばらくして爆発する。これでは身を隠すことにはならず、何の役にも立たない。
そこで、敵や壁に向かって投げつける事を意識するといいぞ。何かに接触するとそこで爆発するのだ。爆光に紛れて壁の裏側などに身を潜め、ピンチをチャンスに変えるのだ!

しかし歩兵はスナイパー系の機体やマゼラアタック等にはアッサリ見つかってしまうので、やはり基本は見つかりにくいルートを選んで見つからずに目的地へ向かうことが一番だ・・・。





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