2014年08月13日
ガンダムバトルオペレーション日記U412『殴り合い地下基地』
仄暗い地下での大激突。いろいろ違うけど、これもまたジャブロー戦の再現・・・?
【本日の進行具合】 少将 LV2
ガンダムバトルオペレーション(2周目)412日目。イフリートナハトだけでなくケンプファーもハンガー強化中なのだが、おかげで開発ポイントが足りなくて仕方が無い。バトルメモリーを開発ポイントに使うことになろうとは・・・。
殴り合い地下基地
恐ろしい事に、一週間ほどでまたも昇格戦の時を迎えた。早ぇなオイ。先の悪夢を払拭し、景気良く昇格したいという思いは強い。
しかし相変わらずコスト制限のない部屋は「大佐上限部屋」と「機体レベル1限定部屋」ばかり。どーなってんだ。盆休みということもあるのか、はたまた時間帯が悪いのか。部屋の数そのものが少ないとあってはどうにもならぬ。
そんな中で見つけたのが地下基地5対5・コスト350制限の格闘機限定部屋であった。うむむ、これがコスト無制限なら昇格戦として挑んでもよかったのだが、遊べそうな部屋がこれしかないのであればいた仕方無い。
コスト350か・・・ならばコイツを使うとしようかねぇ。
LV5ラムズゴーーーックゥ!
いやー、本来格闘機限定部屋で使う機体はコスト関係無しでグフカスタム1本で充分(ましてやコスト350なんてこの身にとっては一択みたいなものである)なのだが、たまに他の機体で格闘機部屋に挑みたいと思ったのだ。MAPが地下基地=ジャブローなのでズゴックかアッガイがいいかなとも思ったが、敢えてちょいとハズしてみたのである。
しかしこのラムズゴック、実のところ現状で格闘機部屋に出すのはかなりリスキーだ。何しろ他の一線級の機体と比べると耐久値及び対衝撃装甲値が低いので、半端なカスタマイズだと例えばEXAM発動時のLV6ブルーディスティニー1号機のレバー下格闘攻撃を受けようものなら一撃で半壊状態になってしまう。つい先日嫌になるほど体験したので間違いない(涙)。やるなら対格闘戦に特化したカスタマイズにしておいた方がいいぞ。
まぁコスト制限もある事だし、なるようになるだろう。なってください。ちなみに友軍機はグフ、グフカスタム×2、アッガイである。
という訳で戦闘開始。格闘機部屋なので、必然的にMAP中央に集まる事になる。・・・おっと、ジムストライカーがいるなぁ。奥の方にはプロトタイプガンダムであろう機影も見受けられる。ありゃあおっかない。するとジムストライカーが単騎で突っ込んでくるではないか。アグレッシヴでいいねぇ、それじゃあお相手しようかい!
同じズゴック系でもズゴックEを選ばず敢えてラムズゴックを選んだ理由、それは機体レベルの問題では無く・・・
強タックルが楽しいからである(断言)
そう、先日遊んでいてボッコボコにされたものの、ダメージソースとしてタックルが選択肢に加わっているのがちょっぴり楽しかったのだ。早速3連撃+タックル+追い撃ちのフルコースをプレゼント!おや、どうやら中途半端なカスタマイズをしていたらしいジムストライカーは、あっという間に爆散した。んふー。いかんなぁ、格闘機限定部屋で中途半端なカスタマイズなど・・・ホントに地獄しか見えないぞ?気をつけろー(遠い目)。
それにしても、初っ端からこんなにキレイに決まると実に気持ちいい。外見は似ていても、やはりゾゴックとは違うねぇ(クールタイムが長い・ダウンするので連撃を入れられない時が多い等)。もっとも使いやすさはズゴックEの方がなお一層いいのだけれど。さらに使っていて楽しいのはゾゴックなのだけれど。
しかし呑気な事も行っていられなかった。何故なら緒戦は連邦側の圧勝だったのである。撃破できたのはジムストライカーだけで、最終的には4機に囲まれて撃破されてしまった。待て待てどうしたー!?仮にもグフ系はシールド装備の格闘機。格闘補正値を高めつつ耐久値も20000を超えるカスタマイズが出来るのに、何でこっちよりも早々に撃破されてるの??リスポーン画面で、復帰した友軍機の状態を今更ながら確認する。
・・・あ!?ちょ、ちょっと待ちたまえグフカスタム??耐久値が15000少々しかないように見えるのだがそれは・・・(滝汗)
へいへいアッガーイ?リスポーンして早々にランナーになるんじゃないよ!それならまだ拠点爆破を狙ってくれた方がいいよ!!
・・・・・・・・・よし、今回も目標を立ててガンバるとしよう(涙)
この段階で決めたのは「レバー下格闘攻撃で撃破する」である。追い討ちやタックルでは無く、ストレートでフィニッシュするのだ。ここはジャブローで搭乗機が(ラム)ズゴック。これはハズせまいよ!!
ジムストライカーやプロトタイプガンダムとも交戦したのだが、最も手強かったのはブルーディスティニー1号機であった。さすがに最上位レベル機体ではないにしろ、やはりブルーディスティニー1号機の攻撃力・耐久値は侮れない。相討ちでごっそりと耐久値を減らされることもしばしば。えぇい、ラムズゴックの長所は連撃を当ててこそ!単発単発ではその特性を活かせない。とはいえ下手な空振り事故の元。迂闊な事をするとヒドイ目にしか合わない事請け合いである。
運のいい事に、この時は敵も味方も周辺におらず、完全な1対1状態。相討ちが続き、互いにじりじりと耐久値を削り逢う消耗戦。しかしEXAMが発動してしまうと一気に不利になる。どうにか大ダメージを叩きこむ隙は無いものか。
ちょいと離れた場所でわざと攻撃を空振りして見せる。すると近づいてきたではないか。食いついた!!ここでタッーークル!カウンターアタックのつもりだったのだが普通にヒット。怯めばそこから連撃を・・・しかしブルーディスティニー1号機もこのタイミングでタックルを出してきた!タックル同士がぶつかった形になっている。ん、これは・・・
もらったぁぁぁぁぁ!!
3連撃を決める大チャンス!下手をすると刺し込まれて相討ちになる場合も大いにあるので確実ではないけれど、この時に狙わずしていつ狙うというのか。そら行け!レバーニュートラル・レバー横格闘攻撃かーらーのー
ストレィトォォォォ!!
ぱかーーんと決まる渾身のストレート。ぅいいいやっふぅーい!随分と手古摺ったが結果オーライ!なんとかこのブルーディスティニー1号機をEXAM発動させずに撃破できた。おお、ジム頭の機体をストレートで撃破できるとは・・・いいじゃない、ちょっぴりジャブローっぽくてステキやん!
そして次のターゲットを探している間に戦闘時間は終了。最後の戦いで目標を達成できたのだった。
とまぁこの一戦は個人的には存分に楽しめたのだが結果は敗北であった。えぇ、豪快なポイント差をつけられての大敗でございましたともさ。あらら残念、これで格闘機部屋で連敗とは切ないのぅ。個人戦績は4位で与ダメージだけはトップ・・・こ、今回もまたこんな感じかーい!
しかし「地下基地」で「ジム頭の機体」に「ストレートでトドメをさせた」ので何気に満足している。ジャブローを再現した編成で遊んでみたいが、手持ちの機体がなぁ(アッガイくらいしか開発してない)。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:39|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント