2012年09月06日
ガンダムバトルオペレーション日記71『リアルミノフスキー粒子散布下』
レ−ダーに映るハズの赤い光点。ビル影で始まったのは1対1の戦い・・・のハズだった。
【活かせその力】 格闘連撃制御
【本日の戦果】 2勝6敗
ガンダムバトルオペレーション71日目。何故か格闘攻撃を仕掛けないグフカスタムの姿を見るケースが多い。・・・何故こっちがバズーカで怯ませた目の前にいるジムキャノンをガトリングで撃ち続けているんだい・・・?
リアルミノフスキー粒子散布下
存分に楽しませてもらってはいるが、色々と問題点もある本作。今回はなかなか手厳しいものに遭遇してしまった。
そこは無人都市。
敵機(ジム改)と交戦し、もう少しのところまで追い詰めたまでは良かったが機動力の差で逃げられてしまった。なんとか追いつこうと追ってみたもののもちろん追いつけるハズもなく。
ある程度追いかけてみたものの、流石に敵陣深くに入り込みすぎては危険なだけ。残念に思いつつ撤退していた。
すると、レーダーに別の敵機がこちらに接近しているのが映った。周囲に他の敵機の機影は無し。ちなみにライトアーマーだった。まぁ1対1なら何とかなるかもしれないな・・・と思いつつ、臨戦態勢をとった。
そのまま交戦開始。とりあえずバズーカを撃っ・・・
と、背後からバズーカの直撃を受けた!?
予想外の攻撃である。少しカメラをずらすと、なんとすぐそこにジムの姿が。オイオイ、なんでそんな至近距離にいるんだよ!?
そしてよく見ると・・・ええええ?ジムスナイパーの姿も!?
え?なんで3機に囲まれてるの?チラリと右上のレーダーを見ると・・・
・・・おおぃいい!!この状況になっても敵機がレーダーに映ってねぇぞおお!!??
過去に1度、敵機がレーダーに映っておらず、その敵機が突然ビルの影から現れて切りつけてきた事はあった。見間違いだと思っていたが、稀に発生するという事か??今回はそれを上回るヒドさだ。
しゃがんていたから見えなかった?、敵制圧下にある中継地点からも戦線からも距離のあるビル群のそばで?2機も??・・・考えにくい。
それ以前に今もレーダーに映って・・・あ、映った。
このゲームにステルスか何かのスキルとかカスタムパーツってあったっけな??
そして何とか避けることに成功してジムにバズーカを直撃させたのだが、怯みからの立ち直りが異様に早く、追撃することすらままならない有様。むしろ即座に反撃を食らってしまった。・・・色々と無理ダヨこんなの・・・。
悪あがきもこれまで。格闘機・汎用機・支援機各1機ずつ相手に当然勝てる要素など欠片の無く、ボッコボコにされて終了。
リアルミノフスキー粒子散布下での戦闘は、いつどこから敵がやってくるか分からない半ホラーテイストのものであった。
さ、この戦闘は慎ましやかに戦おう・・・。
【活かせその力】 格闘連撃制御
今回はアグレッシブに攻めたい人にオススメのスキル、「格闘連撃制御」だ。
これは格闘攻撃の回数を増やす=連撃が可能になるスキルだ。レベルによって連撃可能回数が増えるぞ。
LV1は最大2回までの連続攻撃が可能。ザクUS型やガンダムEz8等、いくつかの汎用機が所有しているスキルだ。変わり種だと【先行配備型】ジム・ライトアーマーや同ザクFS型もこのレベルだ。
いくら連撃が可能といっても、あくまでも本体が汎用機であることを忘れてはいけない。格闘機気分で立ち回っているとヒドイ目にあってしまうので、そこの区別はしっかりと付けておく必要があるぞ。
LV2になると最大3回まで格闘攻撃を出せるようになる。格闘機全般が所有しているスキルであり、アイデンティティの一角とも言えよう。
たまに回避されるなり撃破するなりして、目の前に敵もいないのに3連撃目まで出し切って隙だらけになる格闘機を見かけるが、出し切る必要がない時は無理に出さない方が賢明だぞ。
さ、遠慮はいらない。タイミングを見計らって、思う存分連撃を叩き込め!
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投稿者:butuyoku|23:00|GundamBattleOperation(PS3)
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