2012年07月01日
ガンダムバトルオペレーション日記4『刹那の友情』
会話が無くても生まれる美しい連携。救世主は、モニター越しにいた。
【本日の教訓】 歩兵時の生存率を上げるには
【本日の戦果】 4勝5敗
ガンダムバトルオペレーション4日目。そしてサービスがスタートして初の日曜日。昨日よりは始めたばかりであろうプレイヤーの姿が多い様子。なにせ事前登録者数が10万人以上もいたらしいから、やはり休日はプレイヤーが一気に多くなるのかも。
モニター越しの救世主
今、歩兵プレイが、熱い!!
さて何度かプレイしていると、現状でポイントを上げるには、『MSを撃墜するよりも、敵拠点爆破の方が遥かに効率が良い』という結論に至る。
実際、MSの撃墜は各MSのコストの数値がそのままポイントになる(先行配備型のFS型やライトアーマーなんて70・・・)のだが、拠点を爆破すれば設置50+爆破950の1000ポイントが獲得できる。ちなみに拠点は『コンテナに囲まれた輸送機(ミデアorファットアンクル)の側面』にいくとメッセージが出るので、そこで○ボタン押しっぱなしにすると爆弾を設置できるぞ。
自身のリザルド順位の為にも自軍勝利の為にも非常に有効なので、隙あらば誰もが爆弾設置を試みるようになっきている。将来、MSの撃墜ポイントがもっと大きくなればそれも変わってくるかもしれないが・・・。
逆に、拠点は常に狙われているとも言える。
敵が拠点に近づく度に、オペレーターから「敵が、拠点に進行中です!」と言われるので、ちゃんと対処しないとアッサリ爆破されるのが世知辛い。
その時もそのメッセージが流れた為に拠点に向かうと、同じように拠点に向かう友軍機の姿が。1機では敵機と対峙した場合解除する暇がない場合が多いので、これは心強い。
そして拠点には、おそらく抜け道から侵入したのだろう、ジムライトアーマーが鎮座していた。敵機への攻撃は友軍に任せ、こちらは解除に入った。
爆弾解除の為MSを降り、時間がないので軽く周囲を警戒し、そそくさと解除開始。するとその作業中、この爆弾を仕掛けたであろう連邦兵の姿が!!何げに時間差。逃げてなかったー!?
まさに絶体絶命のピーンチ!!
しかし!ここで予想だにしない救援が!
なんと仲間がわざわざ機体から降りてこっちを守ってくれたのだ!!
これは素晴らしい!何せ彼の目の前で機体を降り解除に入ったのだ。敵機も破壊したし、すでに爆弾解除が他者の手によって始まっている・・・普通なら戦線に戻ってもおかしくない状況だ。なのにわざわざ降りてきてくれるとは・・・ちょっぴり感動。
彼のおかげで無事爆弾は解除。敵兵も排除。
戦闘終了後、思わず「賞賛」を送らせてもらった・・・ありがとうあの時の戦友・・・。
【本日の教訓】 歩兵時の生存率を上げるには
実際にやってみて結構効果的だったのでメモメモ。
歩兵時は極めて危険度が高い。直撃でなければ何とか即死は免れることも希にあるが、MSが相手では踏まれたりバルカンで撃たれたりクラッカーで吹っ飛ばされたりと心休まる暇は皆無。だからといってむざむざやられるのもごめん被りたい。
そんな時こそ緊急回避(×ボタン)が非常に有効だ!!
これは前転をするアクションなのだが、これを繰り返すとなかなか当たらない。マシンガンや踏みつけを避ける歩兵の勇姿・・・!走って逃げるよりは遥かに生存率が高まるぞ。
とは言え過信してはいけない。大事なのは、そういうい状況に追い込まれない事の方なのだから・・・。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|19:28|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント