ガンダムバトルオペレーション日記U301『我、歓喜の雄たけびを上げ』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
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ガンダムバトルオペレーション日記U301『我、歓喜の雄たけびを上げ』

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何気に大がかりだった今回のアップデート。そしてこの内容に・・・クカカカカカカ(満面の笑み)

【本日の進行具合】 大佐 LV2


ガンダムバトルオペレーション(2周目)301日目。 一夜にしてガンダムピクシーが別人のように・・・さ、カスタマイズ見直さなきゃ!今度は簡単にはやらせねぇよ・・・?

【本日の部隊活動報告】


・新ルールの部隊戦で1戦プレイ!
・4対4紅白戦を1戦プレイ

我、歓喜の雄たけびを上げ


キッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ
タァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


マッツッナッガァァァァァァァァァァァ!!!!!!

うおおおおっしゃああああああーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

さぁぁぁぁらにぃぃぃィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィヤッハーーーーーーーーーッ!!
フルハンガー強化が終わったタイミングで、ガンダムピクシーの性能が素晴らしいものにぃぃぃーーー!!
強化しておいて大・正・解ッッ!もういい!!連邦側の格闘機はこれ一択で充分じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

ゥォホホホヤッヴェェーーッス!上の二つ、思いっきり「アンケートに送った要望」が叶った形になってるヨホホォォー!!

あ、ホントやばい、興奮しすぎて血管切れそう・・・ぷしゅー・・・・・・パタリ。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・はっ!?

おっと、今回のアップロードの内容があまりにも個人的にときめきまくりな内容だった為に、ちょっぴりエキサイトしてしまったようだ。いやいや、実にはしたない様をお見せした。失礼。

さて今日は、部隊戦の実装、久々の新型機体追加、高レベル機体追加、機体・兵装の調整、機能面の改善等実に色々なものが加わった結構大型のアップデートが行われたぞ。

予告の段階で様々な憶測が飛び交っていた追加新機体だが、「アクアジム」「ギガン」だったな。本命はゲムカモフで対抗にギガンがくると思っていたらギガンの方が来たという感じだ。この機体も「MS-X」、すなわちペズンシリーズの機体である。こうなったら残るガッシャの実装も夢ではなさそうだ。必殺の山越えハンマーがどんなことになるのか想像もつかないが。
おっと宣言しておこう・・・ギガンもゾゴック同様、現状で開発可能な最高レベルの機体をフルハンガー強化するつもりだ。わいわい言いながらプレイしたら絶対楽しいに違いない!!楽しみだ、すんごい楽しみ!

そしてアクアジムの追加により、その数には決定的に差があるものの、両軍共に水陸両用MSが実装された事になる。そーろーそーろー水辺のMAPを出してもいい頃ではないだろうか?特にジャブローっぽいのは大きなニーズがあると思うけどねぇ。
ちなみに今回追加された上記2機は共に支援機だぞ。これをきっかけに支援機に慣れておくのもいいかも。

高レベル機体追加は・・・んふふふ・・・くっかかかかかかか!!げふんげふん、長らく待ち望んでいたザクUFS型(シン・マツナガ機)ジムナイトシーカーUである!今回のアップデート内容の中で、個人的に最も嬉しいものがコレだ。
サブアカウントだとザクUFS型(シン・マツナガ機)しかもっていないが、当然コイツも早急にも開発+フルハンガー強化しないとなぁ・・・今からワクワクが止まらない!

それにハンガーLV7の追加も大きい。これでまたLV4以降の機体のカスタマイズの幅が広がったな。もっとも、またハンガー強化の成功率+開発ポイントをかけた長い旅が始まるのかと思うとゾッとするけども。

プレイ中に関する変更としては、簡易チャットが使い易くなったのは非常に助かるな。設定できるテキストが8種類から3倍の24種類に増えた点のもいいが、ボタン配置を3ヶ所に分けて設定できるというのが実にありがたい。基本的な挨拶はいいとして、「すまない!」や「気にするな!」を咄嗟に出せない状況だと非常に心苦しかったが、これなら使用頻度の高いものを最初に設定しておけば、その煩わしさも無くなるというワケだ。お陰で、今まで使ってみたくても枠に余裕が無くて使えなかったものも使えるぞ。色々試してみるといい。


そして、今回のアップデートでもっとも大きな変更点といえば、「部隊戦の導入」である。
この部隊戦、実は固有の特徴がある。これを把握した上で遊ばないと他のプレイヤーに迷惑をかけてしまう事もあるので、きっちりと把握しておいた方がいいぞ。

1.毎日特定の時間帯に開催
今回実装された仕様では、ゲームを立ち上げたらいつでもできる、という訳ではない。部隊戦を行える時間帯が設定されているのだ。部隊メニューで確認できるので、前もって見ておくといいぞ。
実際になってみたが、どうもプレイ可能時間ギリギリになってしまうと出撃できない(出撃後ルーム解散する)可能性もある。気をつけろ!

2.部隊メニューから参加
部隊交流戦への参加は、部隊メニューの「部隊戦」から『部隊交流戦』を選び、ルームを検索するようになる。同じ部隊のメンバーが入室しているルームは検索結果の上側に表示され、「人数」表示も緑色になるので迷う事は無い。この仕様を把握した上で、間違えず、そしてスピーディーに入室するのが大事だぞ。

3.部隊タグ・部隊名が表示
正直なところこれは恥ずかしい・・・何せ我がWDSの正式な部隊名は「ぶつよくさんのやりたい放題」なのだ。いやー、部隊タグくらいしか表記されないと思っていたのでつい適当に名付けてしまったのが今になってこれほど気恥ずかしい事になろうとは・・・。

4.所属軍は、部隊で設定された所属軍で固定
これは連邦側かジオン側か、という設定の事だ。そして部隊戦の開催期間中は所属軍の変更ができないので、開催時間になるまでに参加したい所属軍を部隊メニューで設定しておく必要があるという。
となると、開催期間中は「途中で軍を入れ替えて行う交流戦はできない」、という事になるな。そういった場合は、これまで通り普通に部屋を用意してプレイするといいだろう。

5.部隊戦では、強制退出時に部隊メンバー全員が強制退出される
最も注意しなくてはならないのがこれだ。部隊戦のオンラインルームでは、両軍に1名ずつ入室した時点で【強制退出】のカウントがはじまる(約240秒ほど)のである。そしてカウントが終わるまでに全員集まって出撃準備完了をしていないと、部隊のメンバー全員が強制退出されてしまうのだ!
その為、「まだ部隊員はログインして無いけどすぐくるだろう」と安易な考えで入室すると、自分の部隊メンバーだけでなく相手部隊の方の迷惑にもなりかねない。公式文の通り、しっかり参加メンバーが集まってから入室するように心がけるといいぞ。

実際にWDS隊員と共にルームで待っていたのだが、5チームくらいが入れ替わり立ち替わりでほとんど時間内に集まり切らなかった。なまじ待ち時間が長いので、待ちぼうけをくらうと少々切ないぞ。

え、銀十字勲章の弱体化??あれは使った事が無いから何の感情も湧かないなぁ。強力な勲章が使う前に仕様変更になるのは「武功獅子勲章」の時と同じだしね。

作りたい機体、使ってみたい機体、選びたいテキスト、遊びたいルール・・・さて、どれもこれも満喫させてもらうとしようか・・・!!



koukoku



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