ガンダムバトルオペレーション日記U252『軍事基地は静寂に包まれ』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記U252『軍事基地は静寂に包まれ』

gbo2_252.gif

その引き金は引いてはならない。その結果、戦いは静かに幕を閉じた。

【本日の進行具合】 中佐 LV4


ガンダムバトルオペレーション(2周目)252日目。おお、「補給部隊派遣キャンペーン」か。何かと出費が多くて開発ポイントが貯まりにくい状態なのでありがたいところだな。しかしこれだけチップの設計図ばかり出るのに開発ポイントが足りないとは・・・どーなっとるんじゃー!?

軍事基地は静寂に包まれ


今回は久々に「敵側が全員切断」という状況に遭遇してしまった。

相変わらず連邦側で出撃する際はLV6ガンダムEz8である。他の連邦機の開発は一応順調に進んではいるが、LV5以上になってくると揃うのに時間がかかるので、使うとしたらまだ先の話である。ハフン。
編成は汎用機×3、支援機×2といつも通り。ハンガー強化?ああ、今日から「補給部隊派遣キャンペーン」やってるだろう?それで稼いでからさ・・・とある理由で開発ポイントがまた4ケタまで落ち込んでしまってな(涙)。

戦闘開始。編成上もっとも機動力のある機体なので中継地点Bを制圧。敵のいる方を見てみると、この時点でゲルググ、グフ、ブルーディスティニー2号機の姿を確認した。滑走路を挟んで多少の睨み合いの後、友軍汎用機達と交戦状態に入った。

すると、レーダーが後方で交戦中の友軍機の姿を捉えた。この場は友軍機に任せてそちらへ向かってみると、ジムスナイパーUが何かと交戦している。おっと、ズゴックもいたのか。裏を取ってすぐに支援機に向かってくるなんていい格闘機じゃないか・・・この身なんてこの間中盤まで支援機の存在に気付かなくてなぁ(要反省)。あ、いやいや、見つけた以上は支援機への手出しはさせんぞ!
こうして、ジムスナイパーUと2機がかりでズゴックを撃破。はー、普段やられている事を自分でやると切ないわー。ちょっぴりセンチメンタルになりつつ、再び前線の友軍機達と合流した。

こうして敵機をほぼ各個撃破する事に成功し、徐々に前線を進めていく連邦軍。最寄りの中継地点を制圧しつつ、前線は着実にジオン側拠点へと近付いていった。
中盤に差し掛かった頃、目の前のブルーディスティニー2号機を友軍機と2対1で交戦している時に、ふと・・・ちょっとした違和感を感じたのである。

ん?何かがおかしい。何故だ、今はレーダーで映る範囲内の2ヶ所で戦闘しているのに、何故どちらも数的優位を保てている!?もしや拠点爆破を狙って複数の敵機が向かったのか?いや、この階級でそう考えるプレイヤーが複数同時にいるとは考えにくい。リスポーンタイミングが悪いだけ?にしてはもう敵拠点近くで戦っているのに後続が来ない。いったいどうなっているんだ??
取り合えず友軍機と協力して目の前のブルーディスティニー2号機を撃破することにした。最後はこちらがロケットランチャーで足止め、どう見てもあと一撃で撃破できる状況だったので撃破は友軍機に任せて、一応倉庫の陰に隠れてから参加者一覧を確認してみた。

・・・その時点で、ジオン側のプレイヤーはあと一人しかいない状態だった。

始まった時点でひとり欠けている状態から始まったのだろう、参加者一覧表の5人目の名前そのものが欠落していた。今しがた交戦していたブルーディスティニー2号機も、友軍機に撃破された直後・・・つい今しがた回線を切ったようだ。そして、最後まで残っている1機はあのズゴックであった。この状況で拠点付近からリスポーンし、戦う意思を見せたのである。・・・この時点で、戦闘後に称賛すべき相手はこのズゴックと決まった。

絶対的圧倒的決定的優位。どう見ても勝敗は決した。すぐに友軍機達が合流してきた為、一緒になって撃破するのはただの虐めにしかならないと思い、その場を離れた。これはいい機会と思い、胸部バルカンで所謂「指きり」の練習のつもりでジオン側拠点を攻撃していると、友軍機がひとり、またひとりと同じように拠点を攻撃し始めた。ビーム、バズーカ、バルカン、ビームサーベルと数機かがりの様々な攻撃の効果音が、どこか合奏の様に響き渡った。そして、ファットアンクルは思った以上の速度で爆散したのだった。
その後は拠点まで戻り、戦闘時間終了までのほほんとしていた。ああ、ゲームをやっていて「明確な目的が無い」事のなんとつまらんコト・・・。残り時間もあと少しと言うところで、「友軍機が敵機を撃破した」というアナウンスが流れた。

戦闘時間終了を迎えた時、MAP上にあるジオン軍の痕跡は、大破したファットアンクルの残骸だけだった・・・。

やっと迎えた戦闘終了の時。戦闘後のリザルト画面を見ると、ジオン側にプレイヤーは誰ひとり残っていなかった。そう・・・最後まで闘い続けていたズゴックも、最後の最後で切断してしまったのだ。なんとも寂しい話である。
回線不良による最初から数的不利、そして最初に戦う事を諦めた者が回線切断という選択をした為に発生した悲劇であった。

しかし、これは最初にひとり欠けていた事自体に問題がある。表示自体されていないという事は、意図的な切断では無いのではなかろうか?
というか最近単なるラグだけでなく、何やら回線状況自体に問題が多くは無いか?実はここのところ

・突然回線が切断されて「部隊チャットが使えない」と表示される → その後アクセスを必要とする行動が全て不能になる為一度ログアウトしてから再度ソフトを立ち上げる
・招待されたルームに入室した際、空きがあるのに「いっぱいで入れません」と表示される
・参加人数の空きに余裕のある部屋に軍を入れ替えて入室を試みても「いっぱいで入れません」と表示される
・行動中、突然「移動速度が急激に上昇→元に戻る」を何度か繰り返した後、ホストの回線が切れたと表示される
・最初からメンバーが足りない状態でスタートする


とまぁ笑えない状況が頻発しているのだ。正直なところこれだけ頻発されては安心して出撃できぬ。こんなことで回線切断扱いされてはたまったものではない。現在の状態で、全体的にマッチングに問題は無いのだろうか??それともウチのPS3が?でも他のソフトでは回線に関する問題は一切発生していないぞ?

こんな事が続いたため、思わずプレイ後に、部隊チャットで会話していた隊員達に向けておもむろに叫んでしまったのは内緒だ。

取りあえず、こんな結果では勝っても負けても面白くもなんともない。ホント、回線状況の改善ってのはできないものか・・・。



koukoku



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。