2014年01月29日
ガンダムバトルオペレーション日記U216『強化するや否や』
レベルは足りていないけど、そんな事は前からずっと続いている。気にせず試してみればいい。
【本日の進行具合】 少佐 LV8
ガンダムバトルオペレーション(2周目)215日目。夜中にログインしたら、なんとふ○っしー隊の方からお誘いが!?ワクワクしながら参加してみると、Dさん(仮称)のチームと一緒に遊んでいたようだ。連邦側でご一緒させていただいたのだが、やはり非常に楽しんでいるのがヒシヒシと伝わってくる。お陰さまで楽しい時間を過ごす事が出来ました、ありがとうございます。もっと遊びたいと思いつつ寝るのは・・・酷だねぇ(笑)
強化するや否や
珍しい事に、昨日は全戦汎用機でのプレイだった。こんな事はいつ以来だろうか?正直なところ、多少なりとも自信をもって使用できる機体が少ないので実に珍しい事だ。もちろん使用を怠った訳ではない。が、「機体の練習」としては実にいい傾向だ。
2日続けて汎用機でエースマッチを行なったので、今回は他の機体も使いたいところ。という訳で今回は支援機を使う事にした。
LV6ザクキャノンである。
理想はLV7の機体を出せるに越した事は無い。が、悲しいかなその設計図がドロップし始めるのは中佐LV4からである。ハフン。現状ではハンガー強化を行っていない。ハンガー強化をすれば耐久値もしくは射撃補正値を上げる事も出来る。が、LV6ザクキャノンは中途半端なコスト275。後で使う事があるかと聞かれれば・・・や・・・やっぱり悩むなぁ。コスト的にはLV1陸戦型ゲルググ指揮官用もアリなのだが、コスト制限部屋=主兵装もLV1になってしまうので火力不足になる可能性が大きい。
確かにザクキャノンも火力が高い訳ではないが、先日Dさん(仮称)達とご一緒させていただいた時に非常に素晴らしいザクキャノンを拝見して感動したのだ。そこまでは無理でも、それに少しでも近づく事が出来れば・・・!
そして他に開発している支援機はLV1ゲルググキャノン=コスト350しかない。まー仕方が無いわなー、普段全然使わないからなー。
ちなみに、実は連邦側の支援機は未だに1機も開発していない。まー仕方が無いわなー、普段全っっっっっっっっっ然使わないからなー。
この機体で心がけるべきは「敵汎用機の脚部粉砕」である。撃破そのものよりもそちらを優先すべきであろう。では初の支援機によるエースマッチ、プレイ開始!
使用機体:LV6ザクキャノン/ランダムMAPを選択
■1戦目:無人都市
MAPが無人都市ということで、わき目も振らずに中継地点Cへレッツパーティ!しかし今回一緒にプレイした方々と狙いから位置取りから妙に合致してしまい、射線が通らない事多発。や、ヤバイ!支援できてない!!
友軍機と重ならないよう位置を変えてようやく落ち着いた。うむむ、上記の事が合致する事自体はいい事だが、それを連携に活かせなかったのは不徳の致すところだ。せっかくの連携チャンスだっというのに情けない話である。
最終的に中継地点Fどころかジオン拠点手前のビル群付近にまで押し込まれて大敗。
ちなみにリザルト2位、アシストトップで星3つを獲得。エースでは無い状態=サポート役という意味ではもっとも理想的な結果かもしれない。・・・と自己弁護しつつ次の戦いへ。
■2戦目:峡谷
うは、ジムストライカーの格闘コンビネーション1セットで撃破されたー!カスタマイズの見直しで、耐久値の大幅な上昇に成功して喜んでいたのだがこれでは・・・(涙)
陸戦型ガンダムの脚部破壊を皮切りに、この戦いだけで数機の脚部を破壊する事ができた。ちょっぴり調子が良かっただけのかもしれないが、それこそが狙いと言う事もあり、一人盛り上がっていた。
しかし最重要中継地点たる中継地点Eを目の前で制圧されてしまい(交戦中だった為防ぐ事ができなかったのだ)、完全なジリ貧状態に。ポイント的に大きく負けているのにリスポーン地点が主戦場から大きく離れているという状況で逆転などできるはずもなく敗北。
ジオン側でのアシストトップだったから、一応役に立てたのだと思う事にする。
■3戦目:軍事基地
何故か序盤から中継地点AとCの間付近が主戦場に。またしてもジムストライカーに瞬殺されつつ、先程の調子を再現しようと脚部破壊を狙う。
が、今回は何故かシールドに当たってばかり。しかもそのダメージではシールドを破壊できないのだから悔しさ倍増である。ち、ちくしょおおおおお!
まったくもっていいところ無しのままあっけなく敗北。今度もまたジオン側でのアシストトップであった。い、一応仕事はして・・・る・・・ハズ・・・。
くはーーー!ま、またしても全敗、だとぉ!?残念ながら、今回のエースマッチ戦は全体的に、友軍機との連携がチグハグだった。個人目標も大事だが、やはい基本中の基本たる連携を取らなければ勝ちようが無い。要反省である。
そして悩ましい結果が出てしまった。ザクキャノンは決して弱い機体ではないが、このままではパンチ力に欠けた状態である、といった感じである。くぅぅぅ、この機体を使うのであれば必須だが、ハンガーのしどころか否か、しばらく悩みそうだ。
それにしても今回はジム寒冷地仕様の活躍が目に付いた。プレイヤーや状況によってはまったくバカにできないといういい例だな。この身も使っていて楽しいと思うので、余裕ができたら開発を進めたいところだ。
連敗街道まっしぐらだが・・・今週は使う機体の選別、来週は使うと決めた機体の練習と考えよう、そうしよう。
で、明日からマドロックを入手できるキャンペーンが開始され、何やら同時にもう1機新型機が追加されるらしいぞ。冗談でも設計図のレア度が被っていない事をひたすらに願うところだな。ホント、機体が増えてくれるのはいいが、もう少しテンポよく開発可能になってくれないものか・・・。
WDSへのお知らせ「部隊交流戦」
部隊の諸君に再連絡ー再連絡ー。
先日も連絡しておいたのだが、ここでもう一度連絡しておくよー。
Dさん(仮称)達との部隊交流戦当日になってから参加人数を把握するのも大変なので、参加するつもりのある方は1月30日(木)いっぱいまでに参加の旨をPSNへメッセージを送っておいてくれ。
階級やハンガー強化具合等は一切問わない(問われたらこの身が参加できん!)ので、お時間ある方は気楽に参加してきてくれ。連絡待ってるよー。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:42|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント