2014年01月25日
ガンダムバトルオペレーション日記U212『WDS親睦会』
部隊というひとつの集団。隊員達と今後共に歩む為の、これがその第一歩。
【本日の進行具合】 少佐 LV7
ガンダムバトルオペレーション(2周目)212日目。野良部屋に参加して、リザルト3位で星も無し。華の無い戦果の負け試合の後。中盤に敵格闘機から護った支援機のプレイヤーから称賛をもらった。たったこれだけの事でも、充分に気持ちは暖かくなるのだ・・・。
【本日の部隊活動報告】
・親睦会開催!全8戦プレイ!(下記参照)
WDS親睦会
部隊が結成されてから早40日。これまでも幾度となく部隊員達と一緒に遊んでいるが、それなりの数のメンバーがいるのだ、一度は時間を決めて集まってプレイしたいものである。
そんな思いで呼びかけてみた「WDS親睦会」。できるだけ多くのメンバーが集まれる時間等が分かれば、部隊内での遊びの幅も広がるだろう。
が、そう都合良くはいかぬもの。入れ替わり立ち替わりで、参加者数そのものは充分だったのだが同じ時間帯でプレイできなかったのである。19時からスタートして日付が変わる直前まで遊び続けて全8戦。もちろんその間チャットルームで色々と話をしつつ過ごしていた。
最終的にこの身の持ち合わせていた備蓄エネルギーが切れてしまった為お開きとなった。遅い時間に参加できた方々は不完全燃焼だったかもしれないが、まぁ許してもらうとしよう。
そんなこんなで行われた「WDS親睦会」。その様子をダイジェストでお伝えしよう。全8戦、全てMAPはランダム、コスト制限350である。
■1戦目:北極基地・3対3/連邦・LV5ガンダムEz8(勝)
出来たての機体を早速使用。ジオン側は3色編成で支援機が凄まじくおっかねぇ。リザルト最下位の3位ならがアシストトップ。
■2戦目:無人都市・4対4/連邦・LV4ジムストライカー(勝)
特別ゲストに元チームWDの1名を加えて3対3から4対4へ。早くも部隊員限定の話では無くなったが全く問題がなかった(参加者からの提案)ので参加していただいた。
中盤以降思いっきり(最大2000ポイント以上)負けていたのだが、最後の最後でゲルググキャノンをハイエナ気味に撃破。負けたと思って「すまない!」を連呼していたら・・・アレー?か、勝ってる??なんで???
そのポイント差はほんのわずか。何故勝てたのか素で分からなかったのでチャットルームで聞いてみたら、こちらがゲルググキャノン撃破時に発生した友軍機のアシストポイント分とのこと。・・・へぇーーー凄いぐうぜ・・・・・・ハッ!?ち、チガウヨー!?ソレヲネラッテタニキマッテルジャナイカーヤダナー(滝汗)
■3戦目:軍事基地・4対4/連邦・LV4ガンダムEz8(勝)
何故か1戦目LV5の時よりも調子が良くてリザルト1位。何が違うというんだ・・・。
■4戦目:峡谷・3対3/連邦・LV4ジムWD対仕様(負)
一部メンバーが入れ替わりつつも再び3対3に。全力でふざけるロマンティック。ジオン側は全機格闘機。本来チャンスのハズ・・・しかし命中率は低いわ初期試作型ビームライフルはLV2だから火力がイマイチだわでむしろ役に立てず、ジオンの猛攻の前に敗れてしまった。やはり初期試作型ビームライフルが望まれるところだな(問題はそこじゃない)。
■5戦目:山岳地帯(濃霧)・3対3/連邦・LV4ジムストライカー(負)
ジオン側は引き続き格闘機一色。再び猛攻に晒された。先ほどよりはマシだが、どうしてもグフと同じように考えてしまう為、タイミングが合わないったらありゃしない。そのモーションに慣れていないのが、ピンチの時によぉく分かった(涙)。こ、この機がグフであったならーーー!
■6戦目:補給基地・3対3/ジオン・LV6グフ(勝)
親睦会を始めて始めてのジオン側での出撃。序盤から優位に戦っていたのだが、戦闘時間直前にガンダムEz8・量産型ガンキャノンの2機に狙われ大ピンチ!なんとかガンダムEz8からダウンを奪い、タックルで地下通路へ逃げ・・・ゲェーー!ガンダムEz8にタックルが当たってしまったぁー!?這う這うの体で地下通路へ逃げ込み、なんとか生還できた。ちなみに残り耐久値89であった・・・。
■7戦目:山岳地帯(濃霧)・4対4/ジオン・LV6ザクキャンノン(勝)
ここでさらにメンバーが入れ替わり。練習も兼ねて本機をチョイス。それなりに命中させたものの、それを記憶から吹っ飛ばす勢いで壮絶にフレンドリーファイアしまくりであった。本 当 に ご め ん よ !!
■8戦目:無人都市・4対4/ジオン・LV3ズゴックE(負)
この機体も初乗りである。まだLV4ができないの(涙)。それにしてもまー何と言うか柔らかいのなんの!もの凄い勢いで撃破されまくりであった。友軍だった一人が自身の事を地雷と言っていたが、大丈夫さ・・・ホンモノがこっちにいたから負けたんだヨ・・・(遠い目)。
こうして、初の部隊メンバーによる親睦会は終了した。参加メンバー的には楽しめただろうか?思っていた以上に皆がプレイできる時間帯はバラバラのようだな。部隊内で6対6で遊べると思っていたので少々残念だ。
とはいえせっかく部隊として集まった仲間達がいるのだ。また次回の親睦会も考えたいところだ。さて今度はどうするかな・・・普段一緒にプレイする機会のある部隊員達の意見を聞きつつ、色々と考えていきたいところだな。これはこれで盛り上がってもらいたいのでね!
・・・あ、そう言えばサブリーダー決めるの忘れてた・・・。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:45|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント