2013年11月25日
ガンダムバトルオペレーション日記U151『昭和的演出バグ』
初めて目の当たりにするこの事実。よもは己の身に降りかかってこようとは・・・
【お誘い】久々にいかが?
【本日の進行具合】 大尉 LV5
ガンダムバトルオペレーション(2周目)151日目。ついにガンキャノンUの設計図を入手!・・・しかし優先順位で考えると、これに星2の設計図を浪費するのかと思うと・・・ぐぬぬぬぬ。
昭和的演出バグ
何気なくルーム検索していると、コスト150・砂漠地帯4対4「バズーカ系禁止部屋」なんていう珍しいところがあったので、そこへ参加する事にした。
使用するのは懐かしのLV3ザクUである。そして装備はザクマシンガン後期型。低コストでバズーカが使えないという事は、必然的にマシンガンを使用する事になる。ふふふ、素直にマシンガン部屋と書けばいいものを・・・この照れ屋さんめ。
あ、ジムライトアーマーやジムキャノンだとビームスプレーガンが使えるのか。その事実を出撃直後に思い出したがまぁいいや、楽しんでいきましょうかい!
元より低コスト機同士の戦いだ、選択できる機体なんぞ知れている。が、その分白熱した戦いだった。機体性能差が極端で無い分、接戦になったのだと思われる。ザクマシンガン後期型が活躍するなんて、ザクキャノン使用時以外はいつぶりの事だろうか?
戦闘も終盤。周囲の友軍機が撃破されてしまい、1対3の状態で交戦し、力及ばず撃破されてしまった。しかしこの頃にはポイント的には優位になっていた。次のリスポーンでさらにポイント差をつけてやるぞと意気込んでいた。
そしてリスポーン。ヤル気は充分、よし行け!マシンガンの弾ぁバラ撒いたれ!!機体が地上目指して落下する・・・その最中!
突如としてパイロット状態になってしまった!!
ブーーーーーッ!?
機体だけ普通に落下し、パイロットはスラスターで浮いている状態で置いてけぼりをくらったような有り様だ。その様は、まるでズボーーッと機体の頭を突き破ってパイロットだけ出てきたかのようだった。
うひゃひゃひゃ、何コレちょっと絵面が面白い!それにしてもリスポーン時の落下中に乗り降りなんてできたのか??いや、それ以前に何のボタンも押していないのだがこれは一体??
しかし高高度で歩兵状態になった為、通常時よりも遥かに高い位置を飛行できていた。普段お目にかかれない光景に、少しだけ心が躍った。ついついスラスターをふかして、一番高いところまで上がってみたりしてしまった。わーいアイキャンフラーイ。
といってもまだ戦闘中だ、そんなに呑気にもしていられない。となると、なまじ最高高度にまで上がってしまった為に、今度は降りるのが大変だ。ひー!レーダーの索敵範囲が狭くて、足元で何が起こっているのか分からないって恐ろしい。
ところが、今度は突然空中で被弾時のモーションでわたわたしながら落下する事になってしまった。アーレー!?恐らく地上にある自機がなんらかの攻撃を受けたのだろう。落下中は自分で操作できない分、文字通り何もできない時間の長さに切なさを感じた。
高高度からバランスを崩しての自由落下・・・通常であれば確実な死が待っている状況である。しかしバトルオペレーションに参加している兵士で、こんな事で命尽きる脆弱な者は存在しない!フッ、ヘルメットが無ければ即死だったな。
気分は全身打撲だが、元気よく立ちあがる。ただいまー。そしてこの時点で、自機の状況を初めて目視にて確認する事になったのだった。
オゥ!?こ・・・これは・・・!!
なんと我がザクは着地直前のポージングのまま、空中で膠着していたのである!!
足首を伸ばした状態で右足を前に出し、左足は小粋に曲げている。右腕はしっかりとザクマシンガンを保持しながら、左腕は浮遊感を演出するかのように軽く浮いた状態であった。まさに着地して膝立ちになる直前のワンシーンだ。なんともアーティスティックかつアメイジングなポージングである。
着地すれすれでこの姿のまま、静止した世界に行ってしまった我が機。しかしモノアイに光が無いので精気が無い。まるで磔状態である。
友軍機が様々な形で攻撃を加え、なんとかこの事態を打開しようとしてくれるのだが機体は微動だにしない。機体に近付くと乗り込む為のアイコンも表示されるのだが、ボタンを押しても当然のように乗り込めるハズもなかった。悲しいかな、テキストチャットで「すまない!」と送る以外には、物憂げに項垂れた自機を見つめているしかなかった。
最終的には諦めてワッパに乗って行動したものの、無理をする必要は無い充分なポイント差。無駄死にするのも虚しいので、せいぜい中継地点を制圧するくらいしかやる事が無かった。
結果的には勝利できたものの、これほど素直に喜こべない勝利も久しぶりである。こんなバグに今になって遭遇するなんて思いもしなかったな。友軍メンバーには申し訳ない事をしてしまったのが・・・すまない、悪いとは思っているのだがやはりあの瞬間を思い出すとな・・・プフー、ズボーッって!ぶわははははは!
ゲフンゲフン。いや、確かに面白かったのだが、さすがにこういうバグは勘弁願いたいものだ。勝ったからいいようなものの、これで負けていたらと思うと・・・ねぇ?
久々にいかが?
はてさて、お祭りができない状態が続いているが、皆様いかがお過ごしカシラ?
先日実に久しぶりに制圧戦をやってみたのだが、やはり独特の面白さがあるなと改めて思った。せっかくなので、明日から29日まで、制圧戦で部屋を立ててみようと思いますー。
「ぶつよく制圧戦(誰でもOK!)」
お祭りでは無く支給エネルギー3回分プレイするだけなので、偶然見かけたら参加してみてくれ。基本的に21時頃には始めようと思っているぞ(一定時間待って集まらなかったら解散するけども)。今回の交流戦参加メンバーとの対決・・・ではなくあくまでもこの身が勝手に部屋を立てているだけなので、友軍になったらよろしくね。
軍や機体・MAPはその時々で変えてみようと思う。動きの可笑しな機体がいたら、それはこの身の可能性が絶大だぞ。
一応交流戦に合わせて機体コスト300制限は設定するが、他の制限は何も無いぞ。ベーシック以上に階級差を気にしなくていいルールだ、「負けて元々勝ったら儲け」くらいの気持ちで気軽に参加してくれると嬉しい。
純粋な制圧戦の面白さを、久々に堪能してみないかね?
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:09|GundamBattleOperation(PS3)
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