2012年08月12日
ガンダムバトルオペレーション日記46『砂漠の仇を都市で返す』
己の仇を討つ機会、黒いイケメン再臨。今度はあっさりヤラレたりしねぇぞ!・・・多分。
【使ってなんぼ】 ジオン系実弾兵器『スモーク・ディスチャージャー』
【本日の戦果】 3勝5敗
ガンダムバトルオペレーション46日目。今日は伍長のLV2ドムを目撃する。・・・あまり意識しないように努めていたが、ドム(重装備仕様)の姿もよく見るようになったし、意識するなという方が無理。陸戦型ガンダムができたんなら、もうそろそろいい加減コッチが出ないとおかしいだろ!っだー!!ブロンズチップは引っ込んでろぉぉぉ!!!
砂漠の仇を都市で返す
最近ではズゴックの姿を見るのも珍しくなくなり、ズゴックに至ってはズゴックEの姿もちらほら。あのテコテコと走る様が何とも・・・この後ケンプファーやゲルググJ等も登場して、0080の様々な機体でチーム編成できる日が来るだろうか?
しかし、何故かプロトタイプガンダムの姿は全然見ない。かつて砂漠でヒドい目にあってからというもの、接敵していなかった。連邦側でプレイした時に1度見たくらい。
通常のガンダムも実装されたし、ライトアーマーの使用頻度を考えるとそれが結果で、もう見ることもないのかな・・・等と似合わないセンチメンタルを感じていたそんな時、ヤツは再びその姿を現したのだ。
その戦場は「無人都市」。しかも独自のペイントを施していないデフォルトカラーで出撃している。
完成したばかりか?もしかしたら、先の戦闘で設計図が揃い、出撃待機画面で開発したのかもしれない。羨ましい話ではないか・・・こっちは未だに1枚も出ていないのだから。もっとも、それ以前に欲しい機体がたくさんあるのでプロトタイプガンダムに関しては出ていなくても困っているわけではないのだが。
それにしてもその姿を見るのは久々だ・・・。今後出会うであろうガンダムとの前哨戦としては申し分ない機体だ。
狭い通路の角にある中継地点周辺で、2対2で交戦。しばらくして、友軍機が撃破された直後に敵機を1機撃破。残されたのは自機とプロトタイプガンダム。
幸か不幸か・・・あんまり幸とは思えないが、かつての砂漠戦以来のタイマン勝負である。・・・中継地点周辺だというのにお互いに援軍がやってこなかったのは、きっと主戦場が他にあって、そちらに合流したのだと信じたい。
久々だったのですっかり忘れていたがビームジャベリンのリーチが長い。中途半端な間合いで戦うのは最悪の選択肢だ。機動力の高さを活かして得意な間合いを作ろうとするのはほかの格闘機と同じだが、ヒートホークとは間合いが違いすぎるので付き合ってはいられない。
しかし、通路だとカウンターアタックが出やすい気がしているのだが、今回見事に2回発生。んふー、何度やってもカウンターアタックを決めるのは気持ちがいい。特に格闘機には思いっきり牽制になるのもありがたい。
そして戦っていて気づいたのだが、どうも密着されるとビームジャベリンが当たらないんじゃなかろうか?
何度か空振りしていたのでそう思ったのだが、これが本当なら細かい間合いの調整が必要な玄人仕様の機体ということになる。これまでに登場した格闘機と比べると非常にクセがあると言わざるを得ない。
残念なのは、それに気づいたのは交戦開始めて結構経ってから。・・・もう既にいい具合に耐久力を持って行かれた後だった。
しかし、それでも最後に立っていたのは自機であった。砂漠地帯での雪辱、今ここに果たせり!・・・囁かな満足感。
んー、これならライトアーマーの方がコワイ気きがするなぁ。
恐らく機体LVが上がればそんな事も言っていられなくなるのだろうが、最近の凶悪と言っても過言ではないライトアーマーに比べればLV1のプロトタイプガンダムはまだ良心的だ。・・・散々斬られまくって毎回のように泣かされている相手と比べるのもどうかと思うが。
と格好つけてみたものの、そこには煙を吹いてスパークしている自機の姿がありましたとさ。さ、早く修理して友軍に合流しなきゃ・・・こんな僻地じゃ敵も味方も来やしないしな・・・。
【使ってなんぼ】 『スモーク・ディスチャージャー』
本来は煙幕による敵視界の遮断・ミサイル防御などに用いられる防御兵器。ガンダムだとそれこそザクキャノンかヒルドルブを思い出せる代物だ。
自分はついスコープドッグ・ターボカスタムを思い出してしまうが・・・。
MSならザクキャノンの副兵装のひとつ。本ゲームでは極めて珍しい「パラメータ強化装備」である。
これを使用するとパッと白煙が広がり、約5秒ほど防御力がアップするのだ!!防御力が強化されているかどうかは自分のダイアログを見ると分かるようになっているぞ。青い矢印が表示されるはずだ。
この強化は一度発生すると場所を移動しても持続するので、その場にとどまり続ける必要はない。
残念ながら、これはあくまでも使用した機体のみが恩恵を受けるようなので、味方は本当に煙幕として考えたほうが良さそうだ。RPGの僧侶や魔法使いのような真似はできないという訳だな。
問題は、知っての通り最近の高LV武器の威力が並ではないので、有効に機能するかどうかアヤシイところ。
とは言えせっかくの防御力強化、隙あらばどんどん使用して硬いザクキャノンを目指すのだ!
ちなみにマゼラアタックや61式戦車にも搭載されているぞ。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:32|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント