2013年11月15日
ガンダムバトルオペレーション日記U141『支援機無き連邦軍』
・・・・・・いや、なんちゅーかその編成・・・キッツイからやめとくれよぅ。
【本日の進行具合】 大尉 LV3
ガンダムバトルオペレーション(2周目)142日目。うおおおっしゃああああLV5ザクUFS型(シン・マツナガ機)の近距離ハンガー強化成功ううぅぅう!!理想の機体に仕上げる為に、早いところ他のハンガー及び求めているカスタムパーツの設計図が出てこないものかなー?何?先日のアップデートによって連邦軍汎用機が強化されて、ジオン軍格闘機が落ち目なのによくやるって??ハッ!知ったこっちゃ無いぜ!!(超絶な強がり)!!ここ最近毎日GP01とやりあってるのに、今更その程度で臆するもんかい。惚れた機体をとことんまで仕上げる・・・そっちの方が優先だ!!
支援機無き連邦軍
今回参加したのは山岳地帯6対6部屋だ。そういえば最近ではお祭りの時くらいじゃないとあまり6対6部屋でプレイする事がない気がするな。
ジオン軍は汎用機×4、支援機(ザクキャノン(ラビットタイプ))×1、そして我がグフという編成である。6人部屋なら格闘機が2機いてもいいとは思うのだが、イフリート改を選択していたプレイヤーが汎用機に変えたのだ。これは責任重大だ・・・支援機撃破の任、しっかりと果たさなくてはな。
戦闘開始!中継地点制圧後にアーチを潜り抜けてから敵の編成を確認して、早くも青ざめることになった。敵6機中5機が汎用機で、残り1機は格闘機だったのである。
・・・へ・・・へへへ・・・6機編成で連邦側に支援機がいないというのは珍しいな。お陰でこちらにとってこの戦場は地獄のようだぜ・・・
ほとんどがバズーカ系装備の汎用機(内1機はGP01だし)を相手にせにゃならんこの苦痛。その過酷な環境っぷりに早くもテンションが下がったが、かと言って一人腐る訳にもいかない。むしろ相手を選ぶ必要無し。隙あらば、どいつにだって噛みついてやればいい。
中継地点Cを制圧中の敵機がいたのでそれを阻止すべく攻撃を仕掛ける。しかし、その直後から四方八方から攻撃され始めた。
イテテテテ何だ何だ?・・・アレ?なんだか敵の数が多くないか?
画面を見ればいたる所で爆煙が上がり、『友軍機が撃破されました!』のアナウンスが鳴り響いていた。そしてレーダーには友軍機を示す蒼いアイコンがほとんど映っていないという有り様であった。
何だ!?何故そんなに早く全滅させられる??
もの凄い勢いで撃破されてゆく友軍達。何故だ?同じ汎用機というカテゴリー同士だろ?敵に支援機はいないんだぞ!?別に階級も機体レベルも極端に低い者はいなかったハズ・・・それが何故これほど一方的な展開になるんだ?原因が全く分からない。
確かにGP01がいるのは分かっているが、それにしたって早過ぎる。・・・・・・一つだけ分かったのは、この戦場は最初に想像したものよりも、もっと地獄だ・・・という事だけだ(爆散)。
リスポーン待機画面。友軍は1機残っているだけというMAPと、自軍が獲得しているのがこの身が中継地点制圧で得た50ポイントしかないという現実に愕然とした。なんじゃこりゃーー!!
しかし、ここからジオン軍の逆襲が始まった。序盤で蓄積させたダメージもあったのだろうが、今度はジオン側が次々と敵機を撃破していったのである。その勢いに乗り、こちらもなんとか2機撃破に成功。圧倒的にも程があったポイント差は、残り1000ポイントくらいにまで縮まったのであった。
おお、これはやれる!やれるかもしれない!!一方的な展開になると思われた矢先にこの快進撃、逆転勝利への希望が見え隠れしてきた。
そう思った。
しかし現実は非情。悲しいかな、ジオン側の猛攻は、この一瞬だけで終わったのである。
再び集結した連邦軍の前に、またしても圧倒されるジオン軍。先程と同じような勢いでどんどん撃破されてゆく友軍機達。出来る限り暴れて敵機にダメージを与えはするが、撃破には及ばない。そして機体の相性に加えて数的不利。開けた場所では奇跡も望めず、またしても撃破されたのだった。
再びリスポーン画面。中継地点Cは制圧され、MAP上に友軍機を示すアイコンが無い=全滅状態。ジリ貧にも程がある有り様だ。その後、ザクU改(Bタイプ)とほぼ同時にリスポーンした。すると何を思ったか、ザクU改(Bタイプ)が一心不乱に突貫していったのである!慌てて「無理するな!」と後退要請を出したものの、止まる事無く突き進んだ挙句に完全に囲まれてしまった。他の友軍機は意図を理解してくれた為、自身がリスポーン後に他のメンバーがリスポーンしてくるまで待機してくれたが、当然ザクU改(Bタイプ)は撃破されてしまった。恨むなよ、リスポーンキル状態になってしまったらさらに状況は悪化するだけなのでな。
うぅむ、1機欠けてはいるが時間も時間だ、あまり呑気にもできない。さぁて腹を括って、中央でやり合おうか!
こちらはアーチの上から急襲、そして友軍機はアーチをくぐって前進した。頼もしい事に、アーチの手前でまごまごしているような友軍機はいなかった。そうでなくては!負けているからと言って前に出ないなんて勝負を捨てたも同然、逆転目指して頑張ろうぜ!!
1、2回敵機に斬りつけてから岩陰に隠れてバズーカの攻撃を避けていると、アーチを抜けて前に出てきていたザクキャノン(ラビットタイプ)がジムライトアーマーに襲われているのが見えた!これだけ敵に汎用機がいるのだ、ザクキャノン(ラビットタイプ)に活躍してもらわねば逆転は難しい。護れ、是が非でもあれを護るのだ!!ブーストダッシュで一気に近付いた。
うおおおおやらせはせん!やらせはせんぞ!!そのザクキャノン(ラビットタイプ)は最後の希望・・・貴様如きにやらせはせん!!!
ジムライトアーマーの背後から、ザクキャノン(ラビットタイプ)への攻撃カット+撃破を狙った3連撃を加える。そして若干間をあけて、タックルをぶちかます!怯み継続+即座に格闘攻撃を出せるようにしたのだ。汝、逃げる事能わず。そのまま沈め!!
レバー下格闘攻撃でジムライトアーマーを粉砕した。が、文字通り出せる限りの全力をもってジムライトアーマー撃破を目指した為、すぐには身動きできない。直後に、その隙をついてきたGP01によってアッサリ撃破されてしまった。さらにはせっかく守ったザクキャノン(ラビットタイプ)も、その直後にこのGP01に撃破されたのだった(キルカメラにその様が映し出されていたのだ)。
・・・遣る瀬無ぇなぁオイ。
その後も苦戦しっぱなしのままで戦闘は終了し、結果は惨敗。連邦側は軽く10000ポイントを超えていたのに対し、ジオン側はその半分程度であった。ちなみに、あのジムライトアーマーが見事な戦績でリザルト1位だった。あ・・・あんにゃろう、この身だけで3回は撃破したのになんちゅう戦果を出しとるんじゃ・・・。
こちらは5機撃破の総貢献度・与ダメージトップで1位・・・なんて喜べるかーーい!!ちっくしょおぉぉぉおお・・・
むしろ、頑なにジオン格闘機で戦い抜いてやろうという不毛な意欲が湧いて来たぜ・・・!!だから我が元へ来い、ジオン格闘機の設計図達!!いやホントに(切実)。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:20|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント