ガンダムバトルオペレーション日記36『起動、最終量産型』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記36『起動、最終量産型』


新型MS日照りの続く中、かの機体が出撃準備完了。日照り状態解決の狼煙となるか!?
【本日の教訓】 ペイントちょこっと追加

【本日の戦果】 3勝4敗


ガンダムバトルオペレーション36日目。久々にとんでもないラグプレイ発生。ダメージを受けた描写が一切無いまま突然撃破されたり、敵も味方もその場で足踏みにしか見えないのにいつの間にか戦闘に巻き込まれてたり。ふと味方の状況を確認してみたら、自分含めて自軍全員がパイロットアイコンになっていたのには涙が・・・。

起動、最終量産型


既存機体のLVアップバージョンしか開発できない=階級によって解放されたはずの機体が開発できないという、もどかしくも物悲しい状況が長らく続いている。何しろ、上等兵以降開発可能になるハズの機体で設計図が揃ったのはわずかにグフのみ。

陸戦型ガンダム、ドム、ズゴックは1枚設計図が出て以降音沙汰なし。
上等兵で解放されるはずのガンキャノン、伍長で解放されるはずのジムスナイパーカスタムや陸戦型ガンダムWR装備、ドム(重装備仕様)に至っては、伍長LV10になったにもかかわらず未だに1枚も設計図が出ていない有様。

・・・いくら設計図の出現率がランダムとは言え、これは切ない。2、3種類の機体が未完成というならまだしも7種類って・・・。

そんな中、予想外のところから新たな息吹がもたらされた。
先のアップデートで追加されたザクU改(以下FZ)が、早くも開発完了になったのである!!毎回ではないにしろ、コンスタントに設計図が出続けてくれた好例である。
設計図完成直後は開発費が足りないという現実にガッカリさせられたものの、3回の出撃でギリギリ開発費が溜まったので即座に作成。ちなみに開発費の残り残高は136に。またチップ祭りになるのカシラ・・・。

コスト的にもポジション的にもLV5ザクU相当のものかと思っていたが、カスタムスロット等考慮しても1ランク落ちる機体だ。好きな機体でもあるので、機体LVが上がったら化ける事を期待したい。
まずは劇中通り、MMP-80を引っさげて出撃!戦闘時の効率を考えてバズーカを装備する事も可能ではあるがまずは!まずは原作を再現したいと思うのは咎にあらず。
無人都市用に都市迷彩(ロービジビリティ)カラーに変更してみたのだが、なんだか合わない気がする。せっかくなので色々と考えてみるとしよう。

デフォルトの機動力が高い為、ザクUに比べて軽やかな動きだ。基本モーションもザクUと同じなので、いつも通りに戦えるぞ。・・・さすがは統合整備計画、機種転換訓練いらずだぜ・・・。
しかしカスタムパーツの使用制限はやはり厳しい。普段以上に支援機からの攻撃がキツく感じられた。最近では高階級のプレイヤーが高レベルの武器を使用しているので尚の事。
しかも今回の装備はMMP-80。狭い通路での格闘機のサポートが精一杯。しかし、「これでサポート対象がケンプファーだったら・・・」と想像するとワクワク感がある。

ひとつ気になったのがリペアツールによる回復。何故か回復量が妙に少ない気がする。別に耐久力の数値が跳ね上がっているわけでもないのに・・・何が理由なんだ??お陰で一度交戦しては修理という、三歩進んで二歩下がる対応をせざる得なかった。

戦闘終了後の報酬が見事にブロンズチップ祭り開催の中、なんともうLV2FZの設計図を1枚入手!こ・・・これはまさか、懲りずにFZを使い続けよとの神の啓示!?

・・・それにしても解せん・・・何故ドムの設計図はま(以下長くなるので割愛)。

【本日の教訓】 ペイントちょこっと追加


ペイントに関して基本的なことは先日記述したが、ちょっとしたワンポイントを。

@出撃待機画面からカラー変更はできない
ペイントに関して操作できるのはメインメニューからだけであり、出撃待機画面からは操作できない(そもそもペイントの項目が無い)。今までとは異なるフィールドでプレイしたい場合は、一度メインメニューでペイント設定してからルームに入ろう。デザートカラーのままだと砂漠地帯(夜)では目立ったりするので、実際にフィールドへ行ってから検討するといいぞ。

A一度セットしたカラーセットはコピー可能。
先のアップデートから追加された機能の一つ。以前はLVの高いMSに乗り換える度にイチイチRGBカラーで調整して前の機体と同じ色にしなければならなかったが、今では同じMSならLVが違う機体でもコピー可能。自分はデザートカラー・都市迷彩カラー・夜間迷彩カラーは鉄板だと思っているので、取り敢えずこの3色はコピーしている。
ちなみにジオン側だろうが連邦側だろうが、カラーセットのコピー及びペーストが可能。同じ10色とは言え分割している箇所が異なるので、その都度微調整するといいぞ。

そろそろフィールドに合わせたカラーだけでなくパーソナルカラーじみたものも考えてみようかなぁ。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。