ガンダムバトルオペレーション日記28『どきっ!歩兵だらけの市街戦』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記28『どきっ!歩兵だらけの市街戦』


通常の遊び方だけでなく、自分達で新たなルールを作るのもお楽しみ。そういう部屋にお邪魔してみた。
【使ってなんぼ】 ジオン系実弾兵器『MMP-80×2』

【本日の戦果】 5勝3敗


ガンダムバトルオペレーション28日目。伍長も早LV6。何々?伍長になると、ジムスナイパーカスタムやズゴックが出るし、上等兵の時からガンキャノンも入手できるハズだったのか。へぇー・・・既存機の高レベル版は出てくれてるんだけどなー、解放されているハズの新型がなー。・・・いいよ、まだまだLV3ザクUで充分さ・・・。

どきっ!歩兵だらけの市街戦


こういったゲームでは、独自の縛りルールを設けて遊ぶ事もままあること。カスタムマッチでルームを見ていると、コメント欄に色々と書いているのを見たことはないだろうか?こういったルームは勝ち負けよりもその縛りで遊ぼうという意図が強いケースが多く、「ゲームで遊んでいる」感じが伝わってきて実に微笑ましい。
前々から様々な部屋を立てているのを見かけてきたが、そういった縛りプレイで遊んでみるのも面白いと思い、今回初めて挑戦してみた。
その部屋の名前は、シンプルに『歩兵のみ』。歩兵でもプレイできる本ゲームならではのルールである。

メンバーが揃ったので戦闘開始。しかし、友軍機は何事もなかったかのようにいつものように進軍開始。
あれ?『歩兵のみ』って書いてあったのに、どうするつもりなんだ??てっきり開始早々MSを降りて走り出すのかと思っていたのに・・・。
こちらが戸惑って動かないでいると、おそらく自分と同じくこういった部屋に入ったのは初めてでろう1機のザクが
『あの、すぐにMSから降りなくていいですか?』
と言いたげにこちらを見てきた。

・・・ゲームの、しかもロボットのちょっとした動きだけでもプレイヤーの心情って伝わってくるモンなんだなぁ・・・。

そうこうしている内に他の友軍機がどんどん先に行ってしまったので、まぁ取り敢えず移動するのはアリなのかと思い、ノソリノソリと歩いて移動。もう1機のザクもついてくる。
先行した友軍の様子を見ていると、中継地点を取れるだけとったところ(中央広場付近まで)で、おもむろに全員降りだした。なるほど、ここまではアリらしい。

ここからが、本当の戦いのはじまりである。

ちなみにこの身はFPSやTPS等、そういった系列のゲームをそれほどやった事がない。・・・メタルギアソリッド以来かもしれぬ。

基本的にこのゲームのフィールドは、あくまでもMSに対応したフィールドなので、ビルの中に入って階段を駆け上がって3階の窓から狙撃して・・・といった細かい事はできない。場所によっては障害物もない長い通路をひたすら前進することも。
しかし、スラスターを活用する事で多面的な移動・攻撃ができるのもまた事実。おっかなビックリ前進開始。

あ!しまったぁ!?こんな時こそ『白兵戦攻章(歩兵のHPが80%上昇)』の勲章を装備すべきではないかー!!否、正にこんな時の為の勲章じゃないか!!と思ったのも束の間、敵のバズーカの直撃を受けて力尽きた。オゥフ・・・一瞬の迷いが死を呼ぶモストデンジャラスなゲームだ。MSと違って、ほぼ1発で撃破されてしまう点が難易度を劇的に上げている。
そして、その後もそのデンジャラスっぷりに翻弄されることになってしまった。

2度目は上空からの敵に撃ち抜かれ、
3度目は1人倒したものの、もう1人にヤラれ、
最後はよりにもよって61式戦車に吹っ飛ばされた。


メ・・・メディーーーーーック!!それにしても散々な結果だこと・・・1回の出撃で4回撃破されたのは久しぶりだ。幸いなのは、MSは撃破されなかったことか。

反省点としては、バズーカの命中率の低さと視野の狭さ、友軍と合流できなかった事が挙げられる。頭で分かっていたハズの空中からの攻撃など顕著な例だ。ほとんどのメンバーがバラバラに動いていたようだが、このルール下ではそれで正解なのか??

しかしこれはこれで新しい刺激。慣れたらまたその面白さに気づくだろう。次の機会があれば上記の反省点を活かしてプレイしてみようと思う。

・・・そう言えば、最初に戸惑っていたもう1人のザクのプレイヤーはどうなったのだろうか?

【使ってなんぼ】 『MMP-80×2』


本ゲームにおけるザクタンク専用主兵装。副兵装の180mmキャノンと相まって、大変強そうに見える。まさにアグレッシブザクタンク。
何故2丁拳銃のスタイルなのかといえば、恐らく連邦軍側の同等機であるガンタンクのホッブミサイルに対応した武器として考えられた為と思われる。その性能は非常に対照的だが。

通常のMMP-80に比べて火力が若干上がっているが、弾数が少なくなっている。2丁拳銃なので2倍のダメージを与える・・・ということはない。

やはりMMP-80である事に変わりはないので、近接時の牽制に非常に有効。キャノンで怯ませてマシンガンで思いっきり削る様は実に爽快。
せっかく2丁使えるという仕様なのだから、他の機体にも互換があればよかったのにと思える武装である。

MMP-80を撃ちまくるザクタンク・・・新しいザクタンク像を垣間見ることができるぞ。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。